« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の25件の投稿

2011年2月28日 (月)

「アディポ健診」始めました…市立小樽病院

ふじみ野市マサキ薬局の 漢方なブログ です。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、左のLIMKSか右のプロフィールからどうぞ。

「アディポ健診」始めました…市立小樽病院 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

メタボ対策で注目「善玉ホルモン」

 自動販売機でチケットを購入し、手軽に健康診断を受けられる「プチ健診」で話題の市立小樽病院(北海道)が、今度は新たに、「善玉ホルモン」と呼ばれるアディポネクチンを調べる「アディポ健診」を開始した。

 メタボ対策の切り札として注目を浴びるホルモン物質を手軽に調べられる健診とあって、注目を集めそうだ。

 アディポネクチンは、「脂肪」(アディポ)を「くっつける」(ネクチン)という語源を持つホルモン物質。インスリンの効きを良くして糖尿病を抑えたり、血圧を下げたり、血管の炎症を抑えて動脈硬化を防いだりする。

 この物質は、脂肪細胞から分泌されるが、太ると脂肪細胞が膨れて、分泌量が減る。一般に「太ると生活習慣病にかかりやすくなる」とされるが、これはアディポネクチンが減少するためとみられている。

 また、世の中には、小太りでも病気知らずの人がいれば、体重が少し増えただけで動脈硬化が進む人もいるが、これもアディポネクチンの量が関係していると考えられている。

 このアディポネクチンを健康管理に役立ててほしいと、同病院では21日にアディポ健診をスタートさせた。

 健診では、採血と動脈硬化検査を実施し、アディポネクチンとHDL・LDLコレステロールの数値、動脈硬化の度合いを調べる。通常のプチ健診だと、結果は利用者に郵送されるが、アディポネクチンはなじみの薄い物質なので、同病院は利用者に来院してもらい、医師が直接、結果を伝え、助言をすることにした。

 アディポ健診の料金は3000円。問い合わせは、同病院(電=0134・25・1211)へ。

(2011年2月28日 読売新聞)

アディポネクチンの基準値は、5~10μg/ml とされている。

関連記事

09/08/13 自動券売機プチ健診 10分で検査

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

救急車を呼ぶべき症状

ふじみ野市マサキ薬局の 漢方なブログ です。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、左のLIMKSか右のプロフィールからどうぞ。

ゲンダイネット
若手医師が老親のために書いた 救急車を呼ぶべき症状 2011年2月22日 掲載

イザというとき迷わないために知っておきたいことがある

「へたに救急車を呼んで何でもなかったら、みっともないし恥ずかしい。明日まで様子を見るか」
「でも、一秒を争う重病かもしれないし……」
 イザというとき、救急車を呼ぶかどうかで迷う人は多い。
 そんな時の参考になる本が「いつすべきか? 119番」(ワイズアップ)だ。昨年末まで九州の救命救急センターに勤務していた30代の若手医師が、田舎に住む老親の不安を和らげるために書いたもので、「救急車を呼ぶべき58症状」についてのメモをまとめた。
 その中から都会に住む中高年に参考になりそうな4症状を、著者の河崎一生医師に聞いた。

●頭が痛い
「“金属バットで殴られたような、今まで経験したことがない痛み”で、“何時何分に激痛が起きた”と痛みの始まりがハッキリわかるようなときは危険です。脳の動脈の一部がこぶ状に膨らんだ脳動脈瘤の破裂によるくも膜下出血の可能性があります。すぐ救急車を呼ぶべきです」
 脳動脈瘤が破裂した場合は、一般的に3分の1が死亡し、3分の1に重篤な後遺症があるといわれている。
「それで助かっても一度破裂した脳動脈瘤は、24時間以内(特に最初の6時間以内)に同じ場所が再破裂する可能性が高い。がまんしてはいけません」
 痛みの程度ががまんできないほどひどくなくても、「片方の手足がしびれる」「歯を“イー”としたら片方の顔が曲がる」「しゃべりにくい」などの症状が加われば、脳出血や脳梗塞の可能性がある。

●背中が痛い
「背中や腰などの痛みが、徐々に上や下に移動してきたときは、急性大動脈解離の疑いがあります。すぐ救急車です。この病気は心臓から血液を送るための大動脈が、何らかの原因で裂けてしまう病気で、放っておくと、その裂けた部分がどんどん移動して心臓まで到達して、心停止を起こします」
 お年寄りは普段から、腰痛をもっていることも多い。いつもと違って痛みの移動を訴えていないか、冷や汗が出ていないかなど、よく観察することだ。

●足が痛い
 突然、足の痛みを訴え、足が冷たくなって、次第に足の爪や足先が青白くなったら、足の血管が突然詰まる急性動脈閉塞症の疑いがある。これも救急車だ。
「放っておくと足が壊死(えし)して切断を余儀なくされることもあります。突然の痛みのあとに、足が冷たく蒼白となったり、さらに感覚が鈍くなったりする場合は、すぐに病院に行きましょう。血行再建術という手術が可能な時間(ゴールデンタイム)は6~8時間以内といわれています」

●胸が痛い
“象が胸に乗っているような圧迫された痛み”“胸をギュッとつかまれたような痛み”が急性心筋梗塞や狭心症の症状として有名だが、他にも痛みが胸から左肩やあごなどに向かうケースがある。
「こうした症状の後に心停止(心室細動)が起こります。心室細動はAED(自動体外式除細動器)という機械を使えば、早期に自己心拍が回復する可能性はありますが、この機械を使っても退院に至る救命の可能性は1分遅れるごとに約10%ずつ低下するという報告もあります。一刻も早く救急車を呼ぶべきです」
 自分はもちろん、周りの大切な人のためにも、“救急車を呼ぶべきとき”は知っておいた方がいい。
行政は救急搬送の共通基準をつくり始めているという。
時事ドットコム:救急車、本当に必要?=家庭でも緊急度判定-搬送の基準作成へ・総務省消防庁。 (2011/02/26-15:20)
 総務省消防庁は、119番通報前から受診までの各過程で、症状に応じて患者本人や救急隊員らが治療や救急搬送の優先度を判断する共通基準を作成する方針だ。不要不急の救急搬送を減らし、緊急性の高い重症患者らが一刻も早く治療を受けられるようにする。2011年度予算案に関連経費約3500万円を計上。有識者らによる検討会で具体的な基準作りを進める。
 医者や救急隊員が患者の症状によって治療の優先順位を決める行為は「トリアージ」と呼ばれ、災害現場で患者に赤や黄色の札を付ける様子が知られている。
 同庁の構想では、このトリアージの仕組みを医者などの専門家だけでなく、家庭も含め、社会全体に浸透させる。具体的には、家庭や電話救急相談、119番、救急現場、医療機関の各段階ごとに緊急度の判定基準を作り、搬送が必要なケースを徐々に絞り込んでいく考えだ。
 家庭では同庁ホームページなどを参考に、一定の手順に従って患者の様子や体温をチェックし、緊急性がなければ、自分で病院に行ってもらうことを想定している。共通基準を作ることで、緊急度の高い患者の見逃しも防ぐ。

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

メチル化カテキン アレルギー症状の軽減効果

ふじみ野市マサキ薬局の 漢方なブログ です。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、左のLIMKSか右のプロフィールからどうぞ。

【りこめんど】「メチル化カテキン」 アレルギー症状の軽減効果 - MSN産経ニュース 2011.2.25 08:04

スギ花粉の飛散も始まり、いよいよ本格的な花粉症シーズン。アレルギー症状の軽減効果があるとして、「べにふうき」茶に含まれる「メチル化カテキン」が注目を集めている。

 「静岡はお茶どころで緑茶の摂取量も多いのに、なぜ、花粉症で苦しんでる人が多いのか。それが不思議で調べた結果、メチル化カテキンにたどり着いた」と話すのは独立行政法人農研機構野菜茶業研究所の野菜・茶機能性研究チーム長、山本万里さん。

 研究で、メチル化カテキンは国内作付面積で8割近い茶品種「やぶきた」の緑茶には含まれず、アッサム系の品種「べにふうき」に最も多いことが分かった。

 メチル化カテキンは抗アレルギー力が強く、他の茶カテキンと比べ2.5倍の効果があるという。

 花粉症の鼻水や目のかゆみなどは、花粉に過剰反応して細胞がヒスタミンを放出した結果だ。山本さんらの研究で、メチル化カテキンは細胞内外で花粉到達の伝達物質などを阻害したり、ヒスタミン放出を抑制することが分かっている。「抑制や阻害するルートが複数なので、速効性も持続性も高い」(山本さん)

 べにふうきを広めようと共同開発された商品もある。アサヒ飲料はペットボトルと紙パック、ティーバッグ(通信販売)を展開。飲用後の渋みをすっきりとさせるなどのリニューアルを行った。大正製薬は粉末スティックタイプだ。

 研究では1日34ミリグラムのメチル化カテキンで軽減効果が得られ「1日にティーバッグ2袋分」(山本さん)という。(日野稚子)

カテキンには抗インフルエンザウイルス作用があり、昨年よくニュースになった。

09/08/03 加工カテキン、タミフルより効果

09/10/07 緑茶で新型インフル予防 カテキンの抗ウイルス作用

09/10/23 カテキンが直接作用、新型インフルに緑茶が効く

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

岩見沢食中毒、調理用具の洗浄不足

ふじみ野市マサキ薬局の 漢方なブログ です。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、左のLIMKSか右のプロフィールからどうぞ。

岩見沢食中毒、調理用具の洗浄不足 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

北海道岩見沢市の学校給食を原因とする集団食中毒問題で、原因となったブロッコリーサラダの調理のために使用された釜のシャフト部分からサルモネラ菌が検出されたことが23日、岩見沢保健所の調査でわかった。サラダの具材は混ぜ合わせる前に十分加熱されており、同保健所は「洗浄不足の可能性が高い」とみている。

 同保健所によると、ブロッコリーサラダは、ブロッコリーとニンジンをドレッシングであえたサラダ。サルモネラ菌は保存していたサンプルから検出され、患者の便から出たサルモネラ菌と遺伝子型が一致した。ブロッコリーとニンジンは、釜で混ぜ合わされたが、釜の中でかくはんするアームのシャフト部分からも、サルモネラ菌が検出された。

 サルモネラ菌は十分に加熱処理されれば死滅する。国の定める大量調理施設衛生管理マニュアルでは、調理用具の洗浄は80度以上で5分間以上行うことになっているが、アームの洗浄は52~53度の湯で行われ、洗剤や消毒液は使われていなかったという。釜は前日、豚汁の具材をいためる際に使われていた。

 サラダはアルミ製の容器に入れ、約3時間ほど保管されたが、調理場の温度計は29度を指していたという。同保健所では「洗浄が不十分だった上、一定の温度で菌が増えた可能性がある」と指摘。また、隣の釜では鶏肉などを使った料理をしており、同保健所では、何らかの理由で菌が付着した可能性も拭いきれないとしている。

(2011年2月24日  読売新聞)
菌混入の状況が詳らかになりつつあるようだ。
サルモネラ食中毒は、1万個以上の菌量で感染するのが通常だが、小児は1000個以下の菌量でも感染することがあると聞く。

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

岩見沢の食中毒、給食が原因 保健所が調理所を処分へ

ふじみ野市マサキ薬局の 漢方なブログ です。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、左のLIMKSか右のプロフィールからどうぞ。

岩見沢の食中毒、給食が原因 保健所が調理所を処分へ-北海道新聞[道内] (02/23 09:07、02/23 09:24 更新)

【岩見沢】学校給食を食べた岩見沢市内の小中学生らが下痢や腹痛などの食中毒の症状を訴えている問題で、岩見沢保健所は22日、市立学校給食岩見沢共同調理所(同市東町1)で調理した給食が原因の食中毒とみて、食品衛生法に基づき、同調理所を1週間程度の使用停止処分にする方針を固めた。設備の改善なども指示する。

 市教委によると、今回の問題で食中毒の症状を訴えている児童、生徒などの累計は22日現在、前日比12人増の1540人。全員が同調理所の給食を食べ、これまでに岩見沢市立総合病院の入院患者15人と外来患者3人、同調理所職員8人の計26人からサルモネラ菌が検出されている。

 同調理所は14日に食中毒の疑いが明らかになって以降、休止している。

<北海道新聞2月23日朝刊掲載>

大型の中毒事件だけに状況を精査して原因・背景をはっきりさせておくべき。

関連記事

小中学生920人超が食中毒か 岩見沢市、サルモネラ検出 11/02/14

| | コメント (0)

トランス脂肪酸の表示 他成分と一緒に 国が指針

ふじみ野市マサキ薬局の 漢方なブログ です。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、左のLIMKSからどうぞ。

asahi.com(朝日新聞社):トランス脂肪酸の表示「他成分と一緒に」 国が指針 - アピタル(医療・健康) 2011年2月21日

 油脂に含まれ、たくさんとると動脈硬化のリスクが高まるとされるトランス脂肪酸について、消費者庁は21日、食品メーカーが自主的に商品に含有量を表示するときのルールをまとめた指針を公表した。強制力はないが、自治体や業界団体を通じてメーカーに表示を促していく。

 指針には、トランス脂肪酸の含有量を表示する際は、栄養成分を表示するときに必ず記さねばならない脂質やたんぱく質、炭水化物の含有量など5項目と、飽和脂肪酸、コレステロールの含有量も記して、バランスのとれた表示にすることや、100グラム当たりの含有量が0.3グラム未満なら「0グラム」と表示できることが盛り込まれている。

 日本では、食品の栄養成分を表示するかどうかはメーカーの判断に任せているが、米国や韓国はトランス脂肪酸を含めた表示を義務づけている。消費者庁は昨年末から、今回の指針とは別に、義務化すべきかどうかの検討を進めている。

いずれ米韓と同様な規制になりそう。

関連記事(8件)はカテゴリー「トランス脂肪酸」にあります。

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

的中9割 がん探知犬 患者の呼気嗅ぎ分け

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

“的中9割”がん探知犬…患者の呼気嗅ぎ分け : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

白浜で5頭訓練中

 がん患者の呼気を嗅ぎ分ける「がん探知犬」の訓練が、千葉県南房総市白浜町白浜の「セントシュガー がん探知犬育成センター」で行われている。

 先月、英国の医学誌に掲載されたラブラドルレトリバーの探知犬「マリーン」(雌・9歳)は、9割以上の精度で嗅ぎ分けるというスーパー犬だ。

 訓練では、健康な人の呼気を入れた袋を四つ、がん患者の呼気を入れた袋を一つ用意。それぞれ箱に入れ、マリーンに嗅ぎ分けさせる。マリーンが患者の呼気を入れた箱の前に座ると、センター所長の佐藤悠二さんはほめるようにマリーンの体をなで、「こいつの鼻は抜群の精度だ」とたたえた。

 九州大医学部第二外科のグループが同センターと共同研究を行い、同様の方法で嗅ぎ分け実験を行ったところ、36回のうち33回、がん患者の呼気を選び、9割以上の精度が確認されたという。グループは、この結果を英国の医学誌「GUT」で「がん患者特有のにおいが存在することが探知犬を用いた実験で判明」と発表した。

 グループの園田英人助教(40)は「同様の研究は英米でも行われているが、初めて明確にがん特有のにおい物質の存在を示せた。がんの早期発見や治療への応用につながれば」と期待している。

 では、どんな犬でもこうした能力を持つのか。マリーンは佐藤さんのひらめきで見いだされた。

 東京都内で会社員をしていた佐藤さんは、「田舎で大好きな犬を育てるのを仕事にしたい」と1988年に白浜に移り住み、専門知識はなかったが、水難救助犬を育てる訓練を始めた。

 ブリーダーからマリーンを購入した当時、生後3か月ながら、深さ10メートルの海中に沈んだ物のにおいも嗅ぎ分ける嗅覚に佐藤さんは驚いた。訓練を重ね、カレー粉と野菜を一緒に瓶に入れて何重にも包んだ場合でも、野菜のにおいを嗅ぎ分けるほどの能力を持つようになった。

 7年前、佐藤さんは「がん患者は特有のにおいを持つ可能性がある」という論文がオランダの医学雑誌に載っていたことを知り、「マリーンなら嗅ぎ分けるのでは」とひらめいた。全国の病院に電話をかけ、「がん患者の方の呼気を提供してくれませんか」と頼んだが、「においで病気がわかれば医者はいらない」と断られ続けた。1年後にやっと、興味を示した都内の医師が、胃がんや大腸がんの患者の呼気を提供してくれた。訓練を繰り返すうちにがんの種類まで嗅ぎ分けられるようになり、評判を聞きつけた園田助教との共同研究が始まった。

 現在はマリーンを含め5頭が訓練を受ける。「犬ががんを見つけるなんて誰にも想像出来なかった。何でも挑戦してみないと」と笑う佐藤さんは、がん探知だけでなく、民間での麻薬探知犬育成も目標にしている。

(2011年2月22日 読売新聞)

このニュースは10年12月14日以来3度目のエントリー。

がん探知犬 精度9割超、九大教授ら実証試験 10/12/14

探知犬、がん患者かぎ分け 呼気実験で成功率9割超 11/02/01

今回の記事でいきさつが分かってきた。

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

オリーブオイルが認知症を防ぐ? オレイン酸に秘密

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

中日新聞:オリーブオイルが認知症を防ぐ? オレイン酸に秘密:社会(CHUNICHI Web) 2011年2月21日 夕刊

 オリーブオイルに含まれるオレイン酸に認知機能を改善する効果があることを、名古屋市立大大学院医学研究科の岡嶋研二教授、原田直明准教授らのグループがマウスを使った実験で突き止めた。京都市で3月26日に開かれる日本農芸化学会で発表する。

 岡嶋教授らは、オリーブオイルの摂取量が多い地中海の南イタリア地方の人びとが、認知症になりにくいとされる点に着目。マウスの知覚神経にオレイン酸を加えたところ、刺激を伝える伝達物質が神経細胞から放出される量が通常の2・5倍に増加した。

 さらに、マウスに1日1回、計28日間オレイン酸を与えた後、記憶や学習をつかさどる脳の「海馬」で、神経や血管を再生させるインスリンの働きに似たタンパク質の濃度が2・3倍になっていることを確認した。

 逆に、遺伝子操作をして伝達物質が出ないようにしたマウスでは、オレイン酸を投与しても海馬でタンパク質が増加する効果はなかった。オレイン酸により知覚神経細胞で生成された伝達物質がマウスの脳に信号を送り、タンパク質を増やしたと結論づけた。

 岡嶋教授は「研究を進めれば、認知症の予防や治療に役立つ可能性がある」と話している。

オレイン酸がオリーブオイルより多く含まれている油がある。

それはツバキ油。

過去のエントリーにある。

カツオの椿油紫蘇ポン(3) 08/06/12

オレイン酸は、人の皮脂に最も多く含まれている成分です。そのためオレイン酸の多いオリーブオイルがベビーオイルやスキンケア製品に配合されるのです。

オレイン酸はあらゆる脂肪酸の中で最も酸化されにくい油です。

脂肪摂取の多い食生活をする地中海地方の人に心筋梗塞が少ないのは、特産のオリーブ油をジャンジャン使うからだとして、オレイン酸に俄然注目が集まりました。

オリーブ油に含まれるオレイン酸は75%ですが、椿油にはなんと85~93%も含まれています。つまり、椿油はオリーブオイルより10%くらいオレイン酸リッチなのです。

椿は日本が原産国で、椿油は古代より灯用、髪・肌の外用に、さらに食用にも賞用されてきました。身土不二(育った土地からとれるものが一番体にあう)の考え方から言うと、日本人には椿油が体質的合うと言う事ができると思います。

椿油の「食」への利用

揚げ物をはじめ、炒めもの、ドレッシングなど他の植物油と同様に使用できます。生活習慣病予防で注目されたオリーブオイルよりもオレイン酸の含有量は多く、揚げ物はカラッと上がる事から一流の天婦羅店でも使用されています。

実際に「カツオの紫蘇ポン」で、オリーブオイルと椿油を使い比べてみました。椿油のほうが、ポン酢とのなじみがよく、おいしさが勝っています。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

日中医薬研究会研2月の食養実践

今月の日中医薬研究会の食養実践は、フグ料理です。

フグ雑炊をつくっているところ。

110219_195201_0002

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

東京都内でスギ花粉の飛散始まる 昨年の8.5倍の飛散量予測

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

2011年東京のスギ花粉飛散開始日は2月18日となった。

東京都内でスギ花粉の飛散始まる 昨年の8.5倍の飛散量 - MSN産経ニュース 2011.2.18 12:57

 東京都は18日、立川市の観測地点で今年初めてスギ花粉の飛散を観測したと発表した。昨年より8日遅いが、平年並みの飛散開始という。

 飛散開始日とは、1観測地点で1平方センチメートルあたり、1個以上のスギ花粉が2日以上続いて確認された最初の日を指す。

 都は今年のスギ・ヒノキ花粉飛散量を、昨年の8.5倍、過去10年の平均の2.4倍と予測している。

| | コメント (1)

2011年2月17日 (木)

口腔乾燥症ドライマウス 本当の怖さ

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

ゲンダイネット

口腔乾燥症ドライマウス 本当の怖さ 2011年2月10日 掲載

飲み物なしにご飯が食べられない

●推定患者800万人
 Tさんは、コーヒーなしでトーストを食べられない。いつからそうなったのかわからない。気がついたら、トーストだけだとのみ込むのに四苦八苦し、飲み物が必ず必要になっていた。
 トーストだけでなく、パンは全般的に口の中に張り付くようで、食べるのがつらい。ご飯はまだましだが、でもお茶や味噌汁がないとのみ込みづらいときがある。うどんやそば、ラーメンなど、汁と一体化している料理は大丈夫だ。
 あるときクッキーを食べたら、のみ込めず、むせ込んだ。試したら、せんべい、ビスケットなど“乾燥した食品”は軒並みダメだった。
 不安に思い近所の内科を受診したら、口腔外科を併設する歯科医院を紹介された。そこの検査で、「口腔乾燥症(ドライマウス)」と診断され、その原因が糖尿病だと分かった。
「講道館ビル歯科・口腔外科」の高橋雄三院長が言う。
「口腔乾燥症は文字通り、口の中が乾燥することをいいます。推定800万人ともいわれていて、“食事が困難”“口腔内が不衛生”“舌がひび割れて痛い”“口の中が乾燥して話しづらい”といった問題があります。でも、もっと問題なのは、背景に病気が隠れていることです。中には命に関わるような重大病であることもあります」

●命に関わる重大病が潜んでいることあり
 口腔乾燥症の背景にある病気は、がん、エイズ、口腔内や目に乾燥症状が出てくるシェーグレン症候群、腎機能不全、糖尿病、甲状腺機能亢進症、過呼吸など、多岐にわたっている。
「だから、まずは口腔乾燥症を診ている口腔外科を受診した方がいい。診断は、患者さんの自覚症状、既往歴、服用している薬があればその種類を伺い、次に唾液分泌量の測定を行う。場合によっては、目の乾燥を調べる検査や血液検査を行います。病名が判明したら、その専門医と協力して治療を行います」
 季節柄、空気が乾燥しているので、口の中も乾燥しがちになる。そのただの“乾燥”と見分けをつけるためには、下記のチェックリストをやるとわかりやすい。1個でも該当するようなら、一度検査を。

【口腔乾燥症自己チェック(1個でも該当するようなら、口腔外科へ)】
(1)パン、ビスケット、カステラなど乾いたものが食べにくい
(2)飲み物なしに食事がしにくい
(3)口の中がネバネバする
(4)夜、のどが渇いて目が覚める
(5)口が乾燥して会話を長く続けられない
(6)口の中や舌が痛い
(7)舌、唇、口角にひび割れができている
(8)歯磨きをきちんとやっているのに虫歯が増えた
(9)目や鼻など口の中以外の粘膜も乾いている
(10)口臭を指摘された。自分でも感じる

漢方ではノドのかわく症状を水分代謝の異常と見て重要視する。

水を飲みたがるのを口渇、飲みたがらないのを口乾として区別する。

口腔乾燥症は口乾のことが多い。

口乾は虚証のことが多く、麦門冬・地黄・人参・茯苓などが配合された慈潤作用のある処方で対応する。

お血(おけつ)によって口乾が起こることもあり、その場合は駆お血剤が必要になる。

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

大人の「リンゴ病」要注意 4年ぶり流行

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

大人の「リンゴ病」要注意…4年ぶり流行 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

関節痛、流産も

 ほおがリンゴのように赤くなる「リンゴ病」(伝染性紅斑)が流行している。幼児の病気として知られるが、大人が感染するとひどい関節痛などを併発するほか、妊婦では流産や死産の恐れもある。

 国立感染症研究所では注意を呼び掛けている。

 伝染性紅斑は、4、5歳を中心に、9歳以下の子どもで約9割を占めるウイルス性感染症。同研究所によると4~5年に1度の流行がある。

 全国約3000か所の小児科からの報告によると、1月24~30日の患者数は2008人で昨年の同時期と比べて約6倍。2002年、07年に次ぐ流行という。患者数が最も多くなる夏に向け、今後も流行が続く見通しだ。

 伝染性紅斑に感染すると、1週間ほどで鼻水やせき、発熱など風邪に似た症状が出る。このころウイルスの排出量が最も多くなるが、この時点で病名を特定することは難しい。

 感染から10~20日経過すると両ほおが赤くなったり、腕や足にレース状の発疹が見られたりと、リンゴ病特有の症状が出るが、すでにこの時には感染力がほぼ失われている。ワクチンもなく、予防は難しいとされる。

 子どもが感染しても大半は症状が軽いことから、あまり深刻な病気ととらえられていないが、大人が感染すると重い症状が出ることがあるので注意が必要だ。成人はほおが赤くなることは少ないが、合併症として関節痛や関節炎を訴える人が男性では約3割、女性では約6割に及ぶ。中には起きあがれないほどの痛みが1~2日続く人もいるという。

 また、妊婦が感染した場合、胎盤を介して胎児も感染。流産、死産に至るケースもある。

 同研究所感染症情報センター主任研究官の安井良則さんは「保育園や幼稚園などで感染者が出た場合は、速やかに保護者に情報提供し、妊婦は居室内に立ち入らせないようにするなど、徹底した対応を取ってほしい」と話す。感染力の強いインフルエンザやノロウイルスなどに比べ、危機感の薄い施設が多いという。

 伝染性紅斑の感染経路の中心は飛沫と接触による感染だ。マスクを着用し、手洗いを徹底することが予防の第一歩となる。風邪のような症状が出た場合、鼻水などの飛沫を飛ばさないよう「せきエチケット」を守ることも必要だ。

(2011年2月16日 読売新聞)

関連過去記事

山梨県内 リンゴ病患者が急増、季節はずれの流行 11/01/10

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

iPS細胞でヒトの精子や卵子、慶応大倫理委が計画承認

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

asahi.com(朝日新聞社):iPS細胞でヒトの精子や卵子、慶応大倫理委が計画承認 - アピタル(医療・健康) .2011年2月14日

さまざまな細胞になることができるiPS細胞(人工多能性幹細胞)を使い、ヒトの精子や卵子を作る慶応大の計画が、同大の生命倫理委員会で承認された。同大が14日、発表した。文部科学省の了承を得たうえで研究を始める。

 計画をしているのは、同大の岡野栄之(ひでゆき)教授らのグループ。iPS細胞から生殖細胞を作る技術の開発や、生殖細胞ができる仕組みの解明を目指すという。不妊症を治療する薬の開発などへの応用が期待される。作製した生殖細胞を受精させてヒト胚(はい)を作ったり、不妊治療に使ったりはしないという。

 文科省は昨年5月、作った精子や卵子による受精や子宮に入れることはせずに基礎研究に限る、という条件つきで生殖細胞の作製を「解禁」した。(福島慎吾)

再生医療はだんだん神の領域に入っていっているようだ。

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

小中学生920人超が食中毒か 岩見沢市、サルモネラ検出

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

小中学生920人超が食中毒か 岩見沢市、サルモネラ検出 - 47NEWS(よんななニュース) 

 北海道岩見沢市は14日、市内の小学校と中学校計9校の児童と生徒計925人が腹痛などの症状を訴え学校を欠席、うち7人が入院したと発表した。

 道教育委員会などによると、症状の重い児童・生徒はいない。11日から腹痛や下痢を訴え、医療機関への受診が相次いでいた。入院者の便からサルモネラ菌が検出されており、市の共同調理所で作った給食が原因の集団食中毒とみられる。

 調理所は2種類の給食を作っており、発症者が出た9校の約3100人は同じ献立を食べた。発症者が出る直前の10日は、ジャガイモのみそ汁、大根のそぼろ煮、小松菜のサラダなどが出されたという。

 岩見沢保健所は14日午前、同調理所の立ち入り調査を開始、同じ給食を食べた9校を同日午後から休校とした。2011/02/14 13:37   【共同通信】

サルモネラ菌中毒は、21年で

発生件数  67

患者数   1518

死者    -

となっている(食品安全委員会ー厚労省食中毒統計より)

今回の数字ははずいぶん大きい。

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

はしか感染、目立つ「輸入例」 1月は患者の約3割

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

はしか感染、目立つ「輸入例」 1月は患者の約3割 - 47NEWS(よんななニュース) 2011/02/12 10:13 【共同通信】

(リンクが多すぎるという指摘を受けたので、当面ニュースソースにリンクしません)

ウイルスによって感染が広がるはしかが、海外から持ち込まれるケースが増えていることが国立感染症研究所の集計で12日、分かった。患者のうち「輸入例」は2008年は0・3%だったが、09年は2・4%、昨年は7・3%に。ことしは1月の3週間分だけだが28%になった。

 以前は、日本人が海外で感染を広め、はしかの「輸出国」と批判されたが、最近ではそうしたケースも少なくなり「輸入国」に転じた形だ。海外から持ち込まれ国内で感染が広がる場合もあり、専門家はワクチン接種を受けておくよう訴えている。

 はしかは全身に発疹ができて高熱が出る感染症。合併症として肺炎や脳炎を引き起こすこともある。同研究所によると、1月3~23日の3週間に全国の医療機関から報告された患者は18人。そのうち5人はフィリピン、英国、スペイン、ベトナムで感染していた。

 海外の感染地域の中心はフィリピン、中国などのアジア。09年の場合、計17人が感染した国の大半を占めていた。

 日本では、07年春に全国で流行したが、その後は大きな流行はない。一方、ウイルス検査体制が整い、日本には通常いない遺伝子型のウイルスを見分けられるようになり、輸入例が目立つようになったとみられる。

2007年は麻疹輸出国だったのが今では輸入国になったということ。

麻疹の漢方の対応はきめ細かい。

経過順調のケースでは
発疹の初期には升麻葛根湯などの発疹を促す処方
発疹期には小柴胡湯などの柴胡剤を中心に対応し
回復期には欠乏した津液(体液)を潤す作用の麦門冬湯などの補陰剤を使う

経過異常のケースで呼吸器官に感染を起こしたようなケースにも細かい対応が準備されている。

犀角(サイカク・サイのツノ)は、はしかの解熱の特効薬として広く知られていて、粉末として使われていた。
30年くらい前までは、烏犀角散(ウサイカクサン)という市販薬があったくらいだが、犀角がワシントン条約で禁輸になり、薬としての犀角は姿を消してしまった。

犀角は毒に反応する不思議な性格があり、毒が入った飲み物を犀角の器にそそぐと色が変わる。
それ故、古の貴人は毒を盛られていないかチェックするために犀角器を常用したと聞く。

薬として貴重な犀角や麝香などの動物薬が使えなくなっていくことは、医薬学、医療上の損失で勿体ないことだ。

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

インフルワクチン接種後死亡 今シーズン5例目

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

インフルワクチン接種後死亡 今シーズン5例目 - MSN産経ニュース 2011.2.10 21:59

(リンクが多すぎるという指摘を受けたので、当面ニュースソースにリンクしません)

 厚生労働省は10日、インフルエンザワクチンを接種した70代の男性=埼玉県=が接種後に死亡したと発表した。今シーズン、主治医が「接種と死亡の関連あり」と報告したのは5例目。厚労省は因果関係の詳細を調査している。男性には慢性閉塞性肺疾患や高血圧などの持病があったという。

 厚労省によると、男性は昨年12月6日に接種。同月11日頃からかぜのような症状になった。同月14日に医療機関を受診し、急性呼吸窮迫症候群と診断された。他院に転院後、間質性肺炎と診断され、治療を受けていたが、1月3日に死亡した。

持病があるケースは因果関係の結論は難しい点がありそう。

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

新型インフルワクチンに副作用の疑い

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

新型インフルワクチンに副作用の疑い : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

(リンクが多すぎるという指摘を受けたので、当面ニュースソースにリンクしません)

 世界保健機関(WHO)は8日、英製薬大手グラクソ・スミスクライン社が製造した新型インフルエンザ用ワクチンの接種を受けた若年層が突然、睡眠状態になるケースが少なくとも12か国で報告されたと発表した。

 日本は含まれていない。WHOの専門委員会は因果関係について調査を進めている。

 問題になっているのは、同社のワクチン「パンデムリックス」。フィンランドでは2009~10年にこのワクチンを接種された4~19歳の若年層に、「ナルコレプシー」と呼ばれる発作的な睡眠状態に陥った症例が、接種を受けていないグループより約9倍多く発生したという。

 日本は10年、同社から新型用のワクチンを緊急輸入したが、カナダの工場で製造された別のワクチンで、同様の副作用は報告されていない。

(2011年2月9日 読売新聞)

関連過去記事

打つ? 打たない? 新型インフルワクチン、副作用の懸念も 09/10/20

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

アルツハイマー病の原因物質、細胞にたまる仕組み解明

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

asahi.com(朝日新聞社):アルツハイマー病の原因物質、細胞にたまる仕組み解明 - アピタル(医療・健康). 2011年2月9日

(リンクが多すぎるという指摘を受けたので、当面ニュースソースにリンクしません)

 神経細胞の中心から末端部に様々なたんぱく質を運ぶ「キネシン1」という運搬役のたんぱく質が働かなくなると、アルツハイマー病の発症につながる物質が末端部にたまってしまうことを、名古屋大の松本邦弘教授と久本直毅准教授(生命理学)らが解明した。仕組みがわかったことで、治療法の開発につなげられる可能性がある。9日付の米科学誌で発表する。

 脳が萎縮するアルツハイマー病は、神経の伝達に必要な「APP」というたんぱく質が脳内の神経細胞の末端部にたまって変異し、蓄積されてしまうことが原因だと考えられている。

 APPは、神経細胞の中心部から末端部に向けてレールのように延びた微小管をキネシン1によって運ばれる。APPが末端部にたまりすぎると、通常は別の運搬役のたんぱく質によって中心部に戻され、分解される。

 松本教授らは線虫の細胞を使い、キネシン1など運搬役の二つのたんぱく質を働かなくした上で、APPが往復するかどうかを観察した。その結果、中心部から末端部に運ばれはするものの、中心部には戻らず、末端部にたまってしまうことがわかった。

 キネシン1はAPPのほか、復路用の別の運搬役も末端部まで運んでおり、実験でキネシン1などが働かなかったために、この復路用の運搬役が足りなくなったのが原因とみられる。往路用の運搬役がキネシン1以外に存在するらしいことも、この実験でわかった。

 アルツハイマー病の患者は国内に約120万人いるとみられ、久本准教授は「こうした仕組みの理解がさらに進めば、治療につながるかも知れない」と話している。(高山裕喜)

アルツハイマー患者の脳に見られる老人斑の主成分はアミロイドβプロテイン(Aβ)で、その前駆物質がAPP(Amyloid β-protein precursor)。

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

昨年1年間のエイズ患者、最多453人

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

昨年1年間のエイズ患者、最多453人 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

(リンクが多すぎて困るという指摘を受けたので、当面ニュースソースにリンクしません)

厚生労働省は7日、昨年1年間(2009年12月28日~10年12月26日)に新たに報告されたエイズ患者は、1985年以来最多の453人だったと発表した。

 エイズウイルス(HIV)感染者も過去3番目の1050人に達し、HIVがじわじわ拡大している実態が浮かび上がった。

 年齢別に見ると、HIV感染者は20~30歳代の男性に集中するが、エイズ患者は30歳代以上の男性で一様に報告されている。長期の感染潜伏期間を経て発症し、初めて気づく例が増えているのが特徴だ。

 早期発見のため国は検査を呼びかけているが、検査・相談件数は、ここ2年で大幅に減少している。同省エイズ動向委員会の岩本愛吉委員長は「HIVに感染しても適切な治療を受ければ、ほぼ完全に発症を抑えられる」と話している。

(2011年2月8日 読売新聞)

エイズが報道され始めた頃は、過剰な反応があったが、最近はあまり注目されない感じがする。

良いのか悪いのか。

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

iPS細胞からインスリン分泌組織 糖尿病治療に期待

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):iPS細胞からインスリン分泌組織 糖尿病治療に期待 - アピタル(医療・健康).2011年2月6日

Tky201102050359

 iPS細胞(人工多能性幹細胞)から、血糖値を下げるインスリンを分泌する膵島(すいとう)という組織を作ることに、東京大の宮島篤教授らのチームがマウスで成功した。これまでインスリンを出す細胞自体はできていたが、ほかの細胞とともに立体構造になった膵島づくりに成功した例はなかったという。人の糖尿病治療につながると期待されている。

 3月1日から東京都内で始まる日本再生医療学会で発表する。

 インスリンは血糖値を下げる働きをするホルモン。糖尿病(1型)は、自分の免疫反応の異常で膵臓にある膵島(ランゲルハンス島)が攻撃され、インスリン分泌能力が失われた状態。患者は1日に数回、インスリンを注射して不足分を補う。治療は膵島や膵臓の移植しかない。

 チームの一人で東京大の斎藤弘樹研究員らは、マウスの胎児から膵島のもとになる細胞を見つけて取り出し成長させる培養方法を突き止めた。この方法を使いマウスの皮膚から作製したiPS細胞を膵島にすることに成功したという。

 この膵島を、人工的に糖尿病にしたマウスに移植したところ、3カ月にわたって血糖値を低く保つことができた。移植した組織ががんになるなどの問題も起こらなかった。

 これまで米国のチームなどが、iPS細胞からインスリンを出す細胞を作っていたが、分泌量が少ないなどの課題があった。さらに、体内で血糖値を調整するには、血糖値を下げすぎないよう働く細胞も必要で、治療に使うには膵島全体を作ることが課題になっていた。

 ヒトの皮膚などから作製したiPS細胞で効果や安全性を確かめることができれば、重い糖尿病患者への移植ができる。組織そのものを薬や病気の研究にも使える。斎藤さんらは「大量につくる方法の開発などハードルも高いが、人の治療法の実現を目指したい」という。(福島慎吾)

日進月歩の再生医療。

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

インフル、全国で警報レベル 国立感染研

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):インフル、全国で警報レベル 国立感染研が発表 - アピタル(医療・健康).2011年2月4日

 インフルエンザの流行が全国的に警報レベルになったことが分かった。国立感染症研究所が4日に発表した全国の定点調査によると、最新の1週間(1月24~30日)で1医療機関あたりの新規患者数は、警報発令レベルの「30人」を超える31.88人だった。前週は26.41人。

 流行入り(1医療機関あたり1人)を超えたのは12月中旬。これでピークかどうか感染研は推移を見守っている。推計では、最新の1週間に全国で176万人が受診し、累計患者は約490万人となった。患者の年代は5~9歳が全体の19.9%と最多で、20代が13.6%と続く。

 18都県が警報発令レベルの30を上回り、注意報発令レベルの10では、全都道府県が超えた。

 都道府県別で高いところは、宮崎が60.88(前週64.49)、長崎56.61(47.29)、福岡47.17(48.97)、佐賀46.64(48.44)、群馬45.30(36.41)、大分44.36(45.00)、埼玉43.66(34.29)、沖縄43.57(63.17)、鹿児島43.24(39.48)、熊本41.33(37.31)、千葉40.56(36.38)など。流行が早かった九州はほぼ横ばい。首都圏は患者が増えている。

 他の地域は、北海道19.92(13.68)、愛知36.17(27.19)、岐阜25.21(19.59)、三重26.57(17.18)、関西では大阪21.63(15.78)、兵庫27.77(18.46)、京都21.68(17.60)、岡山28.01(18.77)と軒並み増えている。

発生が早かった九州地方が横ばいなのでピークが近いとされているようだ。

カテゴリー インフルエンザはこちら

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

鳥インフル 東九州に集中なぜ

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 鳥インフル 東九州に集中なぜ【大分のニュース】- 大分合同新聞. [2011年02月04日 10:15]

 アジアなどで猛威を振るう高病原性鳥インフルエンザは2日に大分市内(養鶏農場)でも発生、九州では宮崎、鹿児島両県に次いで今冬3県目の感染確認となった。ウイルスを持った渡り鳥が原因とみられているが、なぜ今冬は九州での発生が集中しているのか。しかも、どうして「東九州」ばかりで相次ぐのか―。

 国内の養鶏場ではこの冬、11例の鳥インフルエンザが発生。3日現在、その8割超の9例が九州で確認されている。
 ウイルスはどこから運ばれてくるのか。「従来の感染ルートは中国大陸~朝鮮半島経由と推測されていたが、近年はシベリアからの渡り鳥を介して広まっているのではないか。今までになかった事態だ」とみるのは北海道大学の喜田宏教授(ウイルス学)。
 「中国やインドネシアなどでワクチン接種を受けた鶏は重症化せず、ウイルスを持ち続ける。このウイルスに感染した野鳥がシベリアに渡り、日本に入ってくる。国境がないため、国際的な制圧対策で“元栓”を締めない限り、問題解決は難しい」と考える。
 この異常気象も無縁ではないようだ。宮崎大学農学部の後藤義孝教授(獣医微生物学)は「日本海側は大雪で餌がない。そのため多くの野鳥が東九州に飛来している」。宮崎から大分へと感染が“北上”している理由としては「霧島連山・新燃岳(しんもえだけ)の噴煙も少なからず影響しているのでは」と読む。
 鳥インフルエンザはいつ、どこで起きてもおかしくない状況。感染した野鳥は想像以上に多く、ウイルスは民家の庭先や路上などにもまん延している可能性がある―と多くの専門家は警鐘を鳴らす。
 日本獣医師会の中小家畜グループ委員を務める麻生哲・大分県獣医師会長は「愛玩鳥が急死するなど異常に気付いたときは迷わず行政機関に連絡してほしい」。
 大分大学医学部の万年和明准教授(ウイルス学)は「鶏肉や卵を食べて感染することはない。(消費者は)過度に敏感にならないことが必要だ」としている。

「宮崎の渡り鳥は例年の倍に増加」
農水副大臣
 農林水産省の筒井信隆副大臣は3日、記者会見で、宮崎県を中心に鶏の高病原性鳥インフルエンザ感染が続いている背景について「宮崎の渡り鳥の数は従来の年に比べて圧倒的に多く、倍くらいとも聞いている」と述べ、渡り鳥の増加が一因の可能性があるとの見方を示した。
 2日に宮崎県の北方の大分市の養鶏農場でも感染が確認されたことについては「宮崎に行っていた渡り鳥が少し北上しているとの話もある」と指摘。感染拡大を抑制するため鶏にワクチン接種することについては「慎重に検討しないといけない」と述べ、現状では使わない考えを明らかにした。

カテゴリー インフルエンザはこちら
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/cat34091390/index.html

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

お笑い芸人 目立つ急性膵炎 大量飲酒も発症の原因

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: お笑い芸人 目立つ急性膵炎 大量飲酒も発症の原因+(1/2ページ) - MSN産経ニュース .2011.2.3 14:40

 お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳(みつのり)さん(35)が1月、「急性膵(すい)炎」で入院した。あまり聞き慣れない病名だが、この病気にかかった芸能人は意外と多い。果たして急性膵炎とはどんな病気なのか。どうすれば防げるのか。(道丸摩耶)

激しい痛み

 よしもとクリエイティブ・エージェンシーの発表によると、福田さんは1月10日に腹痛を訴え、急性膵炎と診断された。

 昨年には、やはりお笑いコンビ「中川家」の中川剛さん(40)、「大木こだま・ひびき」のひびきさん(55)、「次長課長」の河本準一さん(35)が急性膵炎になっている。

 急性膵炎は、食べ物の消化に必要な膵液の分泌や血糖コントロールを行う膵臓に炎症が起きる病気。アルカリ性の膵液が膵臓を溶かし、さらに進むと周辺臓器も溶かす。おなかや背中の激しい痛み、それに伴う吐き気が主な症状だ。

 「急性膵炎の原因は大きく分けて2つある。一つはアルコールの大量摂取、もう一つは胆石が詰まることによるものです」と解説するのは、癌(がん)研有明病院(東京都江東区)嘱託研究員の大磯義一郎医師(消化器内科)だ。

 厚生労働省の全国調査によると、平成15年に急性膵炎と診断されたのは約3万5300人。このうちの1779例を分析したところ、男性患者は女性の2・2倍と多かった。飲酒を原因とする急性膵炎は重症者全体の37・3%だが、男性に限ると50・1%と半数。20~50代と比較的若い世代の患者が多かった。

 「急性膵炎は酒を大量に飲んだ翌日に起こりやすいが、なぜかは分かっていない」(大磯医師)。そのため、アルコール性急性膵炎を予防するには「酒を飲まないことしかない」という。

節制で再発予防

 さらに気になるのが、再発率の高さだ。厚生省(当時)の昭和62年の全国調査では、急性膵炎全体の再発率は20・3%だが、アルコール性膵炎の再発率は32・4%と3人に1人。胆石を取り除いてしまえば再発の恐れがない胆石性と異なり、アルコール性は飲酒習慣を改めない限り、慢性化する危険も高い。

 「毎日3合以上の酒を飲む人は慢性膵炎になるリスクが高いので要注意。また、膵液の分泌を盛んにする油の摂取も控えた方がいい」と大磯医師。

 膵臓はインスリンなど血糖をコントロールするホルモンも分泌している。膵炎が引き金となり糖尿病となるケースも多く、厚生省調査では、アルコール性膵炎患者の20・6%が糖尿病を併発していた。

 あるテレビ関係者は「若手芸人は仲間同士の仲が良く、よく一緒に飲むと聞く。深酒も多いのではないか」と話す。福田さんは「家呑(の)み」派で、昨年には酒のつまみのレシピ本も出した。大木さんや河本さんも酒好きで知られる。

 相次ぐ芸能人の急性膵炎の原因がアルコールかどうかは分からないが、大磯医師は「急性膵炎は重症化すると致死率が高まる恐ろしい病気。再発しないよう酒と油を控えることが重要」とアドバイスしている。

治療は絶食が第一

 急性膵炎では、よほどの軽症を除き、入院して治療するのが一般的だ。

 「膵液による膵臓や他の臓器への腐食を避けるためには、膵液そのものを出さないようにするしかない。とにかく絶食です」と大磯医師。その間は点滴で栄養を取り、膵液を十二指腸まで運ぶ膵管や周囲の炎症が治まるのを待つ。また、鎮痛剤で痛みを緩和する。

 一般には2~4週間程度の入院が必要になるケースが多く、炎症を起こした膵臓は半年ほどで回復する。とはいえ、一度溶けた膵臓はもろく破れやすくなっている。再発が多いのもこのためだ。

漢方は慢性化した膵炎に向いている。

大柴胡湯、柴胡桂枝湯、延年半夏湯、小建中湯、堅中湯、などを使うことが多い。

膵炎の予防、治療には、五味調和に基づいた食養生が不可欠。

暴飲暴食を慎むのは当然だが、酒を飲むときは酸味(酢の物や梅・レモンなどの酸味)と適量の塩分の補給を忘れないことが重要。

五味調和 09/02/06

酸味の役割 08/06/20

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

塩分減らし、果物や野菜を 米政府が食事指針 大人3人に2人が肥満で

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 塩分減らし、果物や野菜を 米政府が食事指針 大人3人に2人が肥満で - MSN産経ニュース 2011.2.1 11:25

 米国民はもっと減塩、菜食を-。米政府は31日、食習慣に関する新たなガイドライン「米国人のための食事指針」を発表、塩分摂取量を減らしたり、より多くの野菜や果物を食べたりすることを心掛けるよう国民に求めた。

 米社会では子どもの3人に1人、大人の3人に2人が太りすぎか肥満とされ、食習慣の見直しが急務。ビルサック農務長官は声明で「要するに、ほとんどの米国人は腹回りを引き締める必要がある」と指摘した。

 指針は公立学校などでの給食の基準にもなる。肥満の因子とされる塩分を控えて野菜や果物を多く食べるほか、食事に占める野菜や果物を増やしたり、低脂肪か無脂肪の乳製品を選んだり、肉の代わりに魚介類を取ることなどを求めている。(共同)

関連過去記事

プロの減塩食試食会(3) 10/03/15

1.加工食品の塩分含量が多いのは供給者側の利益がからんでいる。

  食塩↑ ⇒ 塩味の要求↑ ⇒ 食塩中毒 ⇒ 食塩↑ の悪循環
  食塩↑ ⇒ のどの渇き ↑ ⇒
ソフトドリンク・ ミネラルウオーター↑ ⇒ 食塩↑の悪循環
  食塩↑ ⇒ 肉製品↑ ⇒ 水分含量 ↑ ⇒ 食塩↑ の悪循環

  マックが塩からい理由がこれだったのか。
  
2.DASH(ダッシュ)食で著明な降圧効果(米国)

  野菜、果物、低脂肪乳製品を多く含む食事。
  ミネラル豊富で飽和脂肪やコレステロールが少ない。
  DASH食には利尿作用がある。
  日本食こそがDASH食。

  食養生のポイントここにあり。

塩を減らそうプロジェクトのサイトの解説

素材の味を消すために食塩添加?!
当日は、『食塩と高血圧』と題した講演の中で、このプロジェクトの顧問である名古屋市立大学大学院 心臓・腎高血圧内科学教授 木村玄次郎先生は、加工食品と食塩の関係性について話されました。木村先生は、「食塩の売上げの40%は食品業界によるもので、それらは加工食品やソフトドリンクなどに使われている」と説明され、具体的には、①「食塩の含有量が多い食事をすると、また塩分の多い食事が食べたくなり、食塩中毒になる」、②「肉製品に食塩を添加すると、水分含量が増えるため、素材の使用料を減らすことができる」、③「ソフトドリンクには甘味を増すために塩分が含まれている。一時的に喉の渇きが癒されても、また水分を欲する仕組みになっている」と説明されました。
また、木村先生は「健康政策として食塩制限が大切」であり、1日の食塩摂取量の約80%は外食と加工食品に含まれているため、個人や家庭レベルでの努力には限界があり、食塩含有量を10-15%減らしても、人間の味覚では塩味の変化に気づかないので、外食や加工食品、調味料などの食塩含有量を10-15%ずつ段階的に減らすことを政策として繰り返せば、社会全体の食塩摂取量を大幅に減らし、塩分摂取量の目標値1日6g未満を達成する事も可能」だと話されました。

塩分1日6gの基準設定には疑問があるが、加工食品中の塩分量の多さの問題は納得。

加工食品中の添加物の多さも恐ろしい。

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

探知犬、がん患者かぎ分け 呼気実験で成功率9割超

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 探知犬、がん患者かぎ分け 呼気実験で成功率9割超 - 47NEWS(よんななニュース).

 犬の嗅覚を利用して、がん患者の呼気などをかぎ分ける「がん探知犬」を使った九州大の研究者らの実験で、9割以上の精度で判別に成功したことが、29日までに分かった。近く英国の医学誌「GUT」で発表される。

 実験は、セントシュガーがん探知犬育成センター(千葉県南房総市)と、九州大大学院消化器総合外科(福岡市)の園田英人助教らが約300人分の検体を集めて実施。2008年11月から09年6月にかけ、ラブラドルレトリバーのマリーン(9歳、雌)にかぎ分けさせた。

 五つの容器のうち一つだけに大腸がん患者の呼気を詰めて並べ、マリーンがどれを選ぶかを試したところ、計36回のうち33回は正解を選んだ。

 呼気の代わりに便から採取した液状の検体を使った実験では、38回中37回正解した。

 同センターの佐藤悠二所長によると、マリーンは嗅覚が特に優れていたため「体内の臭いで、病気をかぎ分けられるのではないか」と考え、呼気で食べた物を当てるなどの訓練を積んだという。

 乳がんや胃がん、前立腺がんで数例試した場合も、かぎ分けに成功したといい、園田助教は「がん特有の臭いに反応したと推測できる。臭いの原因物質を特定できれば、がんの早期発見にもつながる」と話している。2011/01/29 07:33   【共同通信】

同じニュースが昨年12月にあった。

がん探知犬 精度9割超、九大教授ら実証試験 10/12/14

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »