« 塩分減らし、果物や野菜を 米政府が食事指針 大人3人に2人が肥満で | トップページ | 鳥インフル 東九州に集中なぜ »

2011年2月 3日 (木)

お笑い芸人 目立つ急性膵炎 大量飲酒も発症の原因

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: お笑い芸人 目立つ急性膵炎 大量飲酒も発症の原因+(1/2ページ) - MSN産経ニュース .2011.2.3 14:40

 お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳(みつのり)さん(35)が1月、「急性膵(すい)炎」で入院した。あまり聞き慣れない病名だが、この病気にかかった芸能人は意外と多い。果たして急性膵炎とはどんな病気なのか。どうすれば防げるのか。(道丸摩耶)

激しい痛み

 よしもとクリエイティブ・エージェンシーの発表によると、福田さんは1月10日に腹痛を訴え、急性膵炎と診断された。

 昨年には、やはりお笑いコンビ「中川家」の中川剛さん(40)、「大木こだま・ひびき」のひびきさん(55)、「次長課長」の河本準一さん(35)が急性膵炎になっている。

 急性膵炎は、食べ物の消化に必要な膵液の分泌や血糖コントロールを行う膵臓に炎症が起きる病気。アルカリ性の膵液が膵臓を溶かし、さらに進むと周辺臓器も溶かす。おなかや背中の激しい痛み、それに伴う吐き気が主な症状だ。

 「急性膵炎の原因は大きく分けて2つある。一つはアルコールの大量摂取、もう一つは胆石が詰まることによるものです」と解説するのは、癌(がん)研有明病院(東京都江東区)嘱託研究員の大磯義一郎医師(消化器内科)だ。

 厚生労働省の全国調査によると、平成15年に急性膵炎と診断されたのは約3万5300人。このうちの1779例を分析したところ、男性患者は女性の2・2倍と多かった。飲酒を原因とする急性膵炎は重症者全体の37・3%だが、男性に限ると50・1%と半数。20~50代と比較的若い世代の患者が多かった。

 「急性膵炎は酒を大量に飲んだ翌日に起こりやすいが、なぜかは分かっていない」(大磯医師)。そのため、アルコール性急性膵炎を予防するには「酒を飲まないことしかない」という。

節制で再発予防

 さらに気になるのが、再発率の高さだ。厚生省(当時)の昭和62年の全国調査では、急性膵炎全体の再発率は20・3%だが、アルコール性膵炎の再発率は32・4%と3人に1人。胆石を取り除いてしまえば再発の恐れがない胆石性と異なり、アルコール性は飲酒習慣を改めない限り、慢性化する危険も高い。

 「毎日3合以上の酒を飲む人は慢性膵炎になるリスクが高いので要注意。また、膵液の分泌を盛んにする油の摂取も控えた方がいい」と大磯医師。

 膵臓はインスリンなど血糖をコントロールするホルモンも分泌している。膵炎が引き金となり糖尿病となるケースも多く、厚生省調査では、アルコール性膵炎患者の20・6%が糖尿病を併発していた。

 あるテレビ関係者は「若手芸人は仲間同士の仲が良く、よく一緒に飲むと聞く。深酒も多いのではないか」と話す。福田さんは「家呑(の)み」派で、昨年には酒のつまみのレシピ本も出した。大木さんや河本さんも酒好きで知られる。

 相次ぐ芸能人の急性膵炎の原因がアルコールかどうかは分からないが、大磯医師は「急性膵炎は重症化すると致死率が高まる恐ろしい病気。再発しないよう酒と油を控えることが重要」とアドバイスしている。

治療は絶食が第一

 急性膵炎では、よほどの軽症を除き、入院して治療するのが一般的だ。

 「膵液による膵臓や他の臓器への腐食を避けるためには、膵液そのものを出さないようにするしかない。とにかく絶食です」と大磯医師。その間は点滴で栄養を取り、膵液を十二指腸まで運ぶ膵管や周囲の炎症が治まるのを待つ。また、鎮痛剤で痛みを緩和する。

 一般には2~4週間程度の入院が必要になるケースが多く、炎症を起こした膵臓は半年ほどで回復する。とはいえ、一度溶けた膵臓はもろく破れやすくなっている。再発が多いのもこのためだ。

漢方は慢性化した膵炎に向いている。

大柴胡湯、柴胡桂枝湯、延年半夏湯、小建中湯、堅中湯、などを使うことが多い。

膵炎の予防、治療には、五味調和に基づいた食養生が不可欠。

暴飲暴食を慎むのは当然だが、酒を飲むときは酸味(酢の物や梅・レモンなどの酸味)と適量の塩分の補給を忘れないことが重要。

五味調和 09/02/06

酸味の役割 08/06/20

|

« 塩分減らし、果物や野菜を 米政府が食事指針 大人3人に2人が肥満で | トップページ | 鳥インフル 東九州に集中なぜ »

疾病」カテゴリの記事

食養生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 塩分減らし、果物や野菜を 米政府が食事指針 大人3人に2人が肥満で | トップページ | 鳥インフル 東九州に集中なぜ »