« 赤ちゃんのミルクアレルギー増加 治療用ミルクで回復 | トップページ | 肺がん治療、9割に効果 ALK阻害薬に期待 »

2010年10月29日 (金)

レストランで4人食中毒=ノロウイルス検出

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 時事ドットコム:レストランで4人食中毒=ノロウイルス検出-玉川高島屋SC.

 高島屋は29日、子会社が管理・運営する玉川高島屋ショッピングセンター(東京都世田谷区)本館6階のレストラン「柿安三尺三寸箸」で15日に昼食を食べた4人が食中毒症状を訴え、世田谷保健所が検査した結果、うち3人からノロウイルスが検出されたと発表した。保健所は同レストランを29日から7日間の営業停止処分とする方針。
 4人は親子2組で一緒に来店し、ビュッフェ形式のラーメンとうどん、春雨のサラダを食べた。16~17日にかけて嘔吐(おうと)や下痢などの症状を訴えたが、全員快方に向かっているという。当時調理や皿洗いを担当していた従業員3人からもノロウイルスが検出された。(2010/10/29-12:39)

関連過去記事

ノロウイルスが猛威 新型インフルと入れ替わり 10/02/19

 〈ノロウイルス〉 食中毒の感染源は主に二枚貝。感染した人の吐瀉(としゃ)物や便を介してもうつる。10~100個ほどのウイルスでも発症し下痢や嘔吐(おうと)、頭痛などの症状が出る。治療は対症療法しかないが、水分を十分にとれば数日で治り、後遺症もない。感染しても発症しない場合もあるが、乳幼児や高齢者は脱水症状などを起こして重症化、死亡する例もある。1968年、米オハイオ州ノーウオークの小学校で集団発生した急性胃腸炎患者から検出。02年に国際ウイルス学会で土地の名前にちなんで正式に命名された。

|

« 赤ちゃんのミルクアレルギー増加 治療用ミルクで回復 | トップページ | 肺がん治療、9割に効果 ALK阻害薬に期待 »

食のリスク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤ちゃんのミルクアレルギー増加 治療用ミルクで回復 | トップページ | 肺がん治療、9割に効果 ALK阻害薬に期待 »