« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の27件の投稿

2010年3月31日 (水)

痛み「さする」と効果 無意識の動作で神経修復

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 痛み「さする」と効果 無意識の動作で神経修復 - 47NEWS(よんななニュース).

 打撲したり骨折したりした場合に痛む場所を「さする」という動作には、傷ついた神経回路を修復する効果があるとの研究結果を、群馬大大学院の柴崎貢志講師(分子細胞生理学)らが31日までにまとめた。

 柴崎講師は「さする行為には、神経再生を促そうという無意識な意味が込められているのではないか」と話している。

 柴崎講師らは、神経細胞にあって熱を感じるセンサーの役割を果たすタンパク質「TRPV2」に注目。マウスやニワトリの細胞を使った実験で、TRPV2があると、TRPV2をなくした細胞に比べて、刺激を伝える神経の「突起」という部分が長く伸びた。

 「さする」行為と同様の刺激を与えるため、TRPV2がある人間の神経細胞を載せた膜を引っ張ると、細胞が反応することを確認。TRPV2が物理的な刺激を受け止めるセンサーの役割を果たし、人間でも突起が伸びて神経が再生するのを促していると考えられるという。

 将来、胚性幹細胞(ES細胞)やiPS細胞などを使った再生医療技術と組み合わせると、効果的な神経再生に役立つ可能性があるのではないかとしている。2010/03/31 06:24   【共同通信】

幼児に「イタイのイタイのとんでけー」とさすってやると痛みが無くなるのは、おまじないや催眠的効果だけでなく、理に適っていたわけだ。

漢方薬の効果も患部の血液やリンパの流れを良くし、熱を運び去る事が鎮痛効果につながっている。
TRPV2に影響を与えている事もありそう。

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

薬のネット販売禁止 無効請求を却下 東京地裁

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 薬のネット販売禁止、無効請求を却下…東京地裁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

一般用医薬品(市販薬)の一部を除きインターネットなどによる通信販売を禁止する厚生労働省の省令は、過大な規制で憲法に反するとして、健康食品・医薬品のネット通販大手「ケンコーコム」(東京)など2社が国を相手取り、省令の無効確認などを求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった 岩井伸晃裁判長は、「省令は訴訟の対象となる行政処分には当たらない」と述べ、訴えを却下した。省令については「医薬品の副作用被害の防止などを達成するための手段として合理性を認めることができる」と述べ、合憲判断を示した。

 昨年6月に施行された改正薬事法は、副作用が起こるリスクに応じ、市販薬を1~3類に分類。これに伴って制定された省令は、リスクの高い1、2類について、電話やインターネットなどを使った通信販売を禁止した。

(2010年3月30日15時28分  読売新聞)

残念ながら誤った判断。

このテーマは過去5回取り上げた。

大衆薬の通販禁止に異論噴出(09/04/23)

医薬品郵送販売禁止は憲法違反(09/05/23)

薬ネット通販規制、2社が取り消し求め国を提訴 (09/05/26)

くすりの乱用を助長するのは良くないという観点からネットでの販売は問題が一部にはあるかもしれない。
しかしこれは店頭での販売でも同じことで、決定的な差はない。
対面販売至上主義的なことが今回の規制の根幹にあると聞いている。
この考えは、望ましいと言う意味で間違っていない。
されど店頭で、代理人が来店するのも対面販売とみなすと規定しているのは理論の崩壊。
自己矛盾の極み。
本人の状況を把握していない代理人と話して本人の状況を聴取するのと、電話などで本人と直接やり取りするのと、どちらが、選薬する為の情報を正確に得る事ができるか、考えてみるとき、電話などで直接本人と会話する方が圧倒的に良しと言えるのは、考えるまでもない事実である。

漢方薬 郵送禁止の乱暴(09/08/24)

伝統医薬の価値を再評価することは、世界の医療の潮流である。日本だけ漢方医薬の入手法が、政府によって恣意的に妨害されてしまうのは許すことができない。(ただ・とみお 免疫学者)

意的とは、「かってきままにする」という意味。
妨害しているその対象は、国民の健康であることに行政は気付いてほしい。
許されざる暴挙なのであります。

薬ネット販売規制 判決は来年3月 東京地裁(09/12/25)

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

新型インフル監視体制を縮小 集団発生の観測休止

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):新型インフル監視体制を縮小 集団発生の観測休止 - 医療・健康. 2010年3月27日15時30分

厚生労働省は26日、新型の豚インフルエンザの集団発生の観測を当面休止すると発表した。すべての入院患者の報告を都道府県に求めることもやめ、重症者や死亡者に限るとした。流行が落ち着いている現状を踏まえて決めた。

 同日付で都道府県などに通知した。ウイルスの変化の調査や学校・学級閉鎖の報告、ワクチンの接種態勢は継続する。厚労省は「再流行が生じる可能性なども想定し、引き続き流行状況を注視して欲しい」と呼びかけている。

 一方、国立感染症研究所は最新の1週間(3月15~21日)に全国約5千の定点医療機関を受診したインフルエンザ患者は、1医療機関あたり0.41人(前週0.51人)だったと発表した。全国的な流行期であることを示す「1人」を3週連続で割り込んだ。ほとんどが新型インフル患者とみられている。

新型インフル国内初確認の最初の報道は、21年5月9日だった。
11ヶ月ほど経ったことになる。

インフルエンザのカテゴリーはこちら。
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/cat34091390/index.html

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

RSウイルス 例年より遅く現在も流行中

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

RSウイルス:乳幼児、注意 かぜ症状、持病あると重症化/例年より遅く現在も流行中 - 毎日jp(毎日新聞)

 かぜ症状を起こす呼吸器感染症の原因ウイルスは、数百種にも及ぶといわれる。中でも乳幼児が最も感染しやすいのがRSウイルスだ。例年の流行は年末をピークに急速に終息するものの、今シーズンは3月に入っても例年のピーク時並みの流行が続いている。2歳までにほぼすべての子どもが感染し、持病があったり早産だった子どもは重症化しやすいにもかかわらず、認知度は低い。予防と対策をまとめた。【関東晋慈】

 東京都内に住む会社員、畦地久美さん(30)は長男の新大(あらた)君(1)を保育園に預けている。年末にかぜ症状があり、医療機関を受診。RSウイルス感染症と診断されたものの、大したことはないと思い愛知県の実家に帰省して重症化した。2泊3日の入院後、2週間近く自宅で看病したものの、食事はほとんどできなかった。

 畦地さんは「保育園でうつったのかも。RSウイルスのことは知らなかった。しっかり静養しておけば仕事も休まずにすんだ」と話す。

 楠田聡・東京女子医科大教授(新生児学)によると、冬季に乳児が鼻汁、せきに続いてゼイゼイ言うような場合は30~40%がRSウイルス感染症によると考えられるという。大人は鼻孔などの上気道の感染で済むため症状は軽いが、乳幼児は気管支などの下気道に感染するため、重症化する恐れがある。

 気管支炎にかかると呼吸困難のため不機嫌になったり、哺乳(ほにゅう)量が減少し、食欲の減退、嘔吐(おうと)などを起こす。呼吸の度にゼイゼイ、ヒューヒューという音を伴って小鼻をピクピクさせる様子が見られ、さらに悪化すると血液中の酸素濃度が低下し、唇や顔色が紫色になる「チアノーゼ」が見られるようになる。鼻が詰まって息苦しそうな場合には、早急に小児科を受診すべきだという。

 国立感染症研究所によると、RSウイルス感染症は全国の約3000小児科から患者数が報告され、最新1週間(3月1~7日)の患者数は3012人で、6週連続で減少しているものの例年のピーク時並みだ。

 同じ呼吸器感染症のインフルエンザと同時に流行しないことが知られ、新型インフルエンザが発生し、秋から早い大流行があったため、RSウイルスの流行が遅れているとみられ、依然注意が必要だ。

 RSウイルスは、感染した人のせきで生じた飛沫(ひまつ)や気道から分泌された鼻水などに接触することで感染する。さらに鼻や口の粘膜に加えて目からも感染すると考えられている。看護する人や家族、特にかぜ症状の人はマスクをして、手を洗うことも重要になる。

 RSウイルスは非常に感染力が強く、ウイルスがおもちゃなどに付いて4~7時間は感染力を持つとされる。

 楠田教授は「乳幼児は手近に置いてあるものを何でも口に入れたがる。家庭内にかぜをひいている人がいるときは、アルコールティッシュなどで赤ちゃんの周りのものをこまめに消毒してほしい」と注意を促す。

 ウイルスはエンベロープという表面膜を持つが、せっけんや消毒用アルコール、塩素系消毒薬などに触れると、すぐに感染力を失う。また、流行する秋から春にかけては、特に小さな子どもを人ごみに連れて行かない配慮も必要だ。

 RSウイルスは感染しても持続的な免疫ができにくい。予防のためのワクチン開発は30年近く続けられているが、実用化には至っていない。

 細矢光亮・福島県立医科大教授(小児科学)によると、国内では01年に承認された遺伝子組み換え技術で作成された「モノクローナル抗体」(製剤名、パリビズマブ)を、流行1カ月前から毎月1回筋肉注射するのが、利用できる唯一の薬剤予防法という。

 細矢教授は「乳幼児が気を付けないといけないのはインフルエンザだけではない。抗体医薬は高価で、最善の予防法は周囲の大人も含めた手洗いなどの励行だ。例年にない流行の遅れなので、引き続き、注意してほしい」と話している。

 ◇RSウイルスチェック

□38度以上の熱がある

□呼吸が浅く、呼吸数が1分間に60回近くなる

□ゼイゼイせきが続く

□たんが詰まる

□発症後、数時間で急激にぐったりする

 (以上の項目に一つでも当てはまったら受診を)

RSウイルスに関する過去記事はこちら

RSウイルス 風邪に似た症状 乳幼児は御用心 09/10/29

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

水毒(水滞症)を防ぐ養生

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

飲み物・果物・生野菜の類はできるだけ減らすこと
(野菜は熱をかけ、水分を除いた形で食べること)

漢方では病気の原因を気(精神神経)、血(血液・血流・炎症)、水(水分代謝障害・水毒)に分析し、それらに対応するくすりを施薬することを基本にしています。
このテーマは、この内の水毒(水滞症)を防ぐ養生についてです。

水分の過剰摂取、排泄不足の状況があると、消化管、気管、皮下、四肢等に水の停滞が起こり、腹中雷鳴、胃下垂、下痢、せき、喘息、肺炎、発熱、むくみ・神経痛、リウマチ、多汗症・皮膚病、排尿異常など様々な症状が現れてきます。

西洋医学発祥のヨ-ロッパは大陸で、その乾燥した気候風土では、体表からの水の発散が無理なくスム-スにおこなわれ、水滞という症状は起り難い環境にあります。
また、食事からの水分摂取の少なさもあって、西洋医学では、溢水に対する対応はあまり考える必要がなく、脱水に対する注意の方が重要視されています。
中国も大陸なので同様です。私は5月の北京で、小便の出が極端に少なくなって驚いた経験があります。
尿で水を排泄しなくても、皮膚からどんどん出て行くからです。
こういう土地ではこまめに水分補給を心がける必要があります。

一方日本は湿気の多い島国で、もともと非常に水滞が起こり易い気候風土です。
食事は水分の多い米、野菜が中心の上、最近は欧米志向の清涼飲料水、果物、生野菜の摂取が過剰なので、水滞を抱える人がとても多くなっています。

現代医学で「腎性高血圧」「降圧利尿薬」という語があるように、泌尿器と血圧は密接な関係があります。
血圧が気になる人は過剰の水分摂取を制限して泌尿器の負担を軽くすることが漢方では養生の基本です。

風邪も漢方的にみれば水毒症で、すべて水が溢れた症状を伴うといえます。
体内にたまった水を無理に体表から出そうとすれば発熱することになります。
水が上からあふれ出て鼻水・痰・せき・涙目になり、耳にまで分泌が起こると中耳炎にまで進みます。
吐き下しの風邪は消化管にたまった水を上下両方から排出しているのですし、筋肉、関節やリンパ管に滞ってくると節々が痛み、扁桃腺がはれて痛むことになります。
そのため、風邪を治す漢方処方は水分代謝を改善するくすりの組み合わせが中心になっています。

水滞の排除を担当するのは、腎・肺・大腸と皮膚の四つの器官です。
この四つを正常に機能させるためには、「五味調和」に基づいた食生活を心がけることが必要です。
適量の鹹味・酸味・辛味・苦味の食物が必要です。
何故なら、腎を補うのは鹹味、助けるのは酸味と辛味、益するのは苦味だからです。
日本人は腎の負担を軽くする塩と香辛料の使用が肉食民族より少ないです。
梅干・味噌・漬物・佃煮などの保存食は減塩していないものにし、ニガリ成分の入った「海の精」などの天然塩の使用が必要です。

体を温め血行をよくするものを口にすることが予防であり、水物を控えめにすることが養生です。

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

効果的な野菜の食べ方

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: ゲンダイネット.

カラダに一番効果的な野菜の食べ方

調理法で栄養吸収率がアップ

 ニンジンは生より加熱した方がいい、トマトは夏より春がおいしい、ボケ防止に役立つ野菜がある――。野菜には一般的に知られていない意外な真実が隠されていた。栄養分をバッチリ摂取するにはどんな食べ方がいいのか? 専門家に聞いた。

●ニンジンは生じゃダメ!?
「健康にいいからと、ニンジンを生で食べている人、いませんか。実は栄養素であるビタミンAの吸収率は生だとわずか約10%。ところが、ゆでると同30%、グラッセやきんぴらなど油料理にすると同70%までアップします。ジュースにする場合でも、すりおろすと活動を始める酵素がビタミンCを壊してしまうので、それを抑える働きのあるレモン汁などの“酸”を入れないと、せっかくのビタミンCも台無しです」
 こう言うのは、野菜ソムリエで早稲田大学オープンカレッジ講師の河野優美さん。ニンジンのほかにも、多くの人が間違った食べ方をしている野菜があるという。
「ゴボウは皮をすっかりむいてしまう人が多いですが、皮のそばにタンパク質やアミノ酸が集中しているので、薄くむくか洗うだけで食べるのがベスト。長ネギも、白い部分しか食べないという人がいますが、緑の葉の部分にもカロテンやビタミンCが豊富に含まれているので、捨てるなんてもったいない!」
 間違いではないが、夏野菜のトマトとピーマンは、実は春の方がおいしさは上。1日の日照時間が夏より少ないので、その分じっくり育つからだ。

●タケノコでボケ防止、キュウリで高血圧予防
 野菜には、あまり知られていない効能もたくさんある。
「例えばタケノコに含まれるチロシンというアミノ酸の一種は、脳細胞の新陳代謝を促進するため、脳を活性化し、ボケ防止に役立ちます。また、キュウリは90%以上が水分で、栄養はないと思われがちですが、利尿作用があるのでムクミの解消、カリウムが血圧の上昇を抑えてくれるので、高血圧予防に効果的。ピラジンという成分は、血が固まるのを防ぐ働きがあるので、血栓を予防します。これは、ピーマンにも含まれます」
 また、野菜ではないが、グレープフルーツは、含まれる果糖の働きで悪酔い防止に効果がある。飲むなら生グレープフルーツサワーがいいかもしれない。野菜がおいしくなる季節。効果的に食べて健康になろう!

漢方式食養生では、野菜は熱をかけた物を食べるのが基本。
理由は水毒の除去、水滞の防止。

次回につづく。

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

トランス脂肪酸 女性は過摂取

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):トランス脂肪酸、女性は過摂取 お菓子の食べすぎ原因? - 医療・健康. 2010年3月23日15時2分

 マーガリンやショートニングといった油脂に含まれ、心臓病との関係が指摘されるトランス脂肪酸の摂取量を探る日本で初めての本格調査の結果がまとまった。世界保健機関(WHO)と国連食糧農業機関(FAO)がすすめる「1日にとる総カロリーの1%未満」という目安を超えて摂取していた人が、30~40代の女性で3割を超えた。疑われるのは「お菓子」だ。

 トランス脂肪酸は植物油を加工した油や、それを使ったビスケットやケーキ、ファストフードなどに含まれる。たくさんとると血中の悪玉(LDL)コレステロールを増やし、善玉(HDL)コレステロールを減らして、心筋梗塞(こうそく)のリスクが上がるとされる。

 東京大など8大学のグループが調べた。526の食品ごとに、含まれるトランス脂肪酸の量を国内外のデータを使って検討したほか、国内4地域に住む30~60代の男女225人に、季節ごとに4日間ずつ計16日間、食事の内容を詳しく記録してもらい、摂取量を算出した。

 1日の平均摂取量は男女とも1.7グラム、総カロリーに占める割合はそれぞれ0.7%、0.8%。WHOなどの推奨の範囲内に収まった。30代の女性では2.1グラム(総カロリーの1%)、40代女性で1.9グラム(同0.9%)。だが、両世代の女性の中に、1%以上の人がそれぞれ33%、38%いた。

 女性全体では、トランス脂肪酸のもとになった食べもののうち、お菓子類が22%を占めた。男性は15%。お菓子をたくさん食べる女性の習慣が、トランス脂肪酸を多く摂取することにつながった可能性がある。

 トランス脂肪酸の多い食品は、LDLコレステロールを増やす飽和脂肪酸も多かったり、高カロリーだったりする例が少なくない。調査の中心だった佐々木敏・東大教授(予防医学)は「トランス脂肪酸だけをなくそうとするより、食生活全体の見直しを考えた方がいい」と話す。(田村建二)

過去記事 「トランス脂肪酸 表示指針作成へ 消費者庁」は
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/yomidr-6bb4.html

トランス脂肪酸については食品安全委員会のサイトに詳しい。http://www.fsc.go.jp/sonota/54kai-factsheets-trans.pdf

国内に流通している食品のトランス脂肪酸含有量や、一人あたりの摂取量の表も見られる。

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

アトピー薬使用後にがん

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: アトピー薬使用後にがん - MSN産経ニュース 2010.3.21 22:29

 日本でも販売されているアステラス製薬の「プロトピック」(一般名・タクロリムス水和物)など2種類のアトピー性皮膚炎治療薬を使った米国の子どもが、2004年1月~09年1月の5年間に計46人、白血病や皮膚がんなどを発症し、このうち4人が死亡したと米食品医薬品局(FDA)に報告されていることが21日分かった。

 適応対象外の子どもに使ったり、長期間使い続けたりするなど、使用法が守られていないケースが多いという。因果関係は明確ではないが、発がんと関連する恐れがあるとして、FDAは近く専門家会議を開き、薬の添付文書改訂を検討する。

 もう一つの薬はノバルティス社(スイス)の「エリデル」(日本未発売)。いずれも塗り薬で免疫抑制作用がある。(共同)

.要注目のニュースです。

プロトピックは、こちらで見られる。
http://www.dermjapan.org/kayumi/cure/cure0110.html

健康情報研究センターのサイトに紹介がある。
http://www.sih.jp/news/kenkou/no63.htm
2005年の情報だから指摘から5年経っている。

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

目薬 点眼後のパチパチはダメ

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 目薬:点眼後のパチパチはダメ 正しい点眼5.8%--緑内障などの1200人調査 - 毎日jp(毎日新聞).

 点眼のあとの目パチパチは禁物--。目薬をさしたあと目をしばたたかせるなど、不適切な点眼をしている人が9割を超すことが、医薬品メーカー、ファイザー(東京都渋谷区)の調査で分かった。

 同社は、緑内障患者など病院で複数の目薬を処方された経験がある40~60代の男女1200人を対象にインターネットで調査した。

 適切な点眼後の行動は「しばらく目を閉じて、薬が鼻やのどに流れないよう目頭を軽く押さえる」だが、適切な点眼を実行している人はわずか5・8%。最も多い43・3%が「目をパチパチさせている」で、「しばらくの間、目を閉じている」30・2%、「しばらくの間、目を見開いたままじっとしている」15・1%など、計90%以上が不適切だった。

 「目をパチパチさせる」人の88・3%が「目薬が目全体や患部に行き渡ると思うから」と答えた。この方法では、薬が外に流れ出てしまい、十分な効果が得られないという。

 目薬の1滴は、目の中にためることができる適切な量だが、33・5%が2滴以上さしており、3人に1人がさし過ぎだった。また、2種類以上の目薬を処方された場合、約5分以上の間隔を空けていない人も37・2%いた。【石塚孝志】

セルフメディケーション用(店頭販売用)の目薬は症状別に数種類に分けられます。

[つかれ目] ビタミンB1、B2など配合の目薬

[中高年のかすみ目] ビタミンE配合の目薬

[ものもらい] サルファ剤配合の目薬

[アレルギー・花粉症] 抗アレルギー剤、アズレン、消炎剤配合目薬

[目の充血] ナファゾリン、テトラヒドロゾリン配合目薬

[ドライアイ・かわき目] コンドロイチン配合目薬

目薬使うときの注意

・手をきちんと洗ってから

・1回1滴でOK

・まつ毛につかないように容器は目から2~3cmはなす

・さしたら1分くらい目を閉じている

・他人の目薬を使ってはいけない(前の人の病気がうつってしまうかも)

こんな時は眼科医へ

* 映画を見たり、興奮したら、急に目が痛くなった
  
急性緑内障の疑いがあります

* 時々視界の中を蚊やゴミが飛んでいるように見えたり、見えない部分が虫くい状に現れる
  大体は目の老化現象ですが、まれに網膜はく離の前兆の場合があります

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

レンギョウの花

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

自転車通勤の途中の公園で、レンギョウが黄色の花をつけています。
あまり元気はありません。

P10007892

レンギョウの果実を乾燥したものは、漢方薬連翹です。

連翹は中国原産で、モクセイ科のレンギョウおよびシナレンギョウの成熟果実を乾燥したもの。

排膿消炎剤として腫物、瘰癧(るいれき)、疥癬(かいせん)、にきびなどの皮膚病に煎用します。

連翹を配合した有名処方には、清上防風湯(セイジョウボウフウトウ・にきびのくすり)、荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ・鼻炎のくすり)、防風通聖散(ボウフウツウショウサン・漢方のやせぐすり)などがあります。

この辺に生えているレンギョウには果実がつく物はありません。
日本の気候風土では実がなりにくいのとレンギョウは自家受粉ができないというのがその理由のようです。

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

歯茎 幹細胞で再生 広島大

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 歯茎 幹細胞で再生…広島大 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞).

歯周病治療に成功

 骨髄から採取した幹細胞を使って歯周病を治療することに広島大の研究チームが成功した。広島市で開かれている日本再生医療学会で18日、発表した。

 歯周病は細菌感染によって歯とあごの骨をつなぐじん帯が損傷し、悪化すると骨が溶けてしまう。栗原英見教授らは、30~65歳の軽症患者11人の腰骨から骨髄液を採取し、組織を再生できる間葉系幹細胞を選別。3週間培養して増やし、ゼリー状のコラーゲンと混ぜて歯茎の中に注入したところ、6人でじん帯やあごの骨の再生が確認できた。

 国内の歯周病患者は約3700万人。歯茎にフィルムを挿入して残ったじん帯を保護し、自力再生させる治療法があるが、悪化すると効果が低い。栗原教授は「さらに効果的な治療法にしたい」と話している。

(2010年3月18日 読売新聞)

昨年終わりごろから歯茎から出血し歯が浮くような感じがするようになった。

歯周病は、糖尿病はじめあらゆる生活習慣病を引き起こす原因であることがわかってきている。
過去記事の、 歯ブラシに血が! を参考にして、対策をはじめた。

歯肉炎、歯周病治療のポイントはブラッシングと聞き、歯磨き方法を変えた。

歯磨きを使わなくした。
成分の研磨剤が歯ぐきを傷つけて良くないらしいので。

柔らかめの歯ブラシを使用。

歯に45度の角度でブラシをあてて、力を入れず、10分かけて歯磨きをするようにした。

1日1回だったのを3回に増やした。

1週間待たずに歯磨き時の出血はなくなった。

効果は予想より早く現れた。
粘膜を修復する作用があるクマ笹エキスをしっかり服む様にしたこともプラスしているはず。

歯周病関連過去記事は

口臭は胃病から? 原因の約9割が口腔に 09/06/03

抜けた歯再生 マウスで成功 09/08/04

歯周病 生活習慣病の原因に 09/08/15

口臭 気になるにおい1位 「同僚や恋人を敬遠」13%  09/09/08

歯磨き 年代別 09/12/04

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

プロの減塩食試食会(5)

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

コネタマ減塩セミナー 「塩を減らそうプロジェクト」メディアセミナー プロの絶品!減塩花見弁当試食会の報告の最後に感想を含め塩をもう一度考えててみたい。

その前に、前回漏らした報告を。
塩分濃度がちがう3種のだし汁を飲み比べ、10%の変化は、ほとんど感知できないということを実体験した。

P10007862

弁当の向こうに見える白・赤・青の3個のコップには、0.8%、0.76%、0.72%の塩分のだし汁が入っていた。
これを飲み比べて、塩味の濃淡を判定するテストが用意されていたのだが、その差はほとんど判別できなかった。
出汁がおいしいと、少ない塩分で足りるということを実感した。
そして少しずつ減塩していけばいつの間にか薄味に慣れていけるようだ。

このプロジェクトの趣旨は、食事からの塩分摂取を現在の一般の水準から半減させて、1日6gになるように啓蒙し、高血圧とそこから派生する種々の疾病を防止しようということ。

本ブログでも何回か塩について取り上げている。

塩は東洋医学の原理原則を説く五行論では、水性で鹹味の代表。
鹹味の働きは、腎を補う。
過去記事の、鹹味(かんみ)の食能(09/02/13) 

正しい食養生の基本は五味調和にあり、適量の鹹味は欠かせない。
過去記事の 五味調和 

塩分の害に関しては、塩分 がんなど万病のもと? 厚労省調査 

減塩の害のエントリーもあり、減塩食はかえって心臓に悪い 

筆者も減塩食を1月近く体験した経験がある。
消化管出血の検査入院で、塩分7㌘、1800㌍の設定の食事を続けた結果、高めの血圧が正常値に下がった。

小腸内視鏡(8)消化管出血

kiyohikoのいつもの家庭での食事とはずい分違っています。
カロリーと塩分が大違いです。
カロリーは日常の半分、塩分も半減近いと思います。
栄養素に関しては、脂質が激減です。
カロリーの高い油類は使う量が少なくなり、揚げ物や炒めものも少なくなるのでしょう。

こんなに違うと、口になじまず美味しくないはずなのですが、塩辛さも薄く感じず、意外においしいのです。

考えてみました。

入院中はベッドで寝ているだけで汗をかく運動をしません。
食事の量が少なく、間食もしないし、水分を欲しません。
従って水分の摂取量が日常よりずっと少なくなっています。
余分な水が体にたまりません。
水滞の状況が生まれないのです。
汗や尿で水分を排泄するのには塩分が必要です。
余分な水が体に少ない状態なら塩分摂取量は少なくて問題ないということなのでしょう。

うす味といえば、京料理の特徴のひとつです。
なぜでしょうか。
京都はお公家さんの社会でした。
京料理はお公家さんの料理から派生してます。
お公家さんは肉体労働をしませんから、上の理屈から云って塩分摂取が少なくてよいわけです。
そのため京料理は薄味になったと説明することができます。

入院して体を休め、病院給食の食事をしていると、体に変化が起こってきました。
まず血圧です。
平常は、上の血圧が150前後、下の血圧が90前後でなのですが、入院すると日毎に数値が下がっていきました。
最終的には、上が110代、下が70代になりました。

その他肝機能、高脂血症関連の検査項目なども軒並み良くなってくるのです。
臨床検査技師の方が、「入院して短時間に数値が良くなりますね」感想を話してくれました。
日頃体調管理の漢方薬を常用しています。
また不摂生をしたときは、すぐに毒消しの漢方薬を服みます。
これが効いていて、節制するとすぐ改善するのだと解釈しています。

もう一つの変化は、お腹の調子、便の状態がとてもよくなったことです。
排便が快調で、固さ、大きさ、色的に健康な便になったのです。
この要因はひとえに、脂質の摂取が少ないことにあると考えています。
脂質・油ものの摂取量が多いと、便はやわらかくなり、更に多くて腸の水滞が加わるとヘドロ状の便になります。
不摂生をして飲みすぎ食べすぎでそういう状態がよくあったのですが、入院以後現在はなくなりました。
これは退院後も入院で学習したことを継続実践しているおかげでしょう。

木村玄次郎先生の講演では、野菜・果物・低脂肪乳製品を多く含むDASH食の摂取が奨励されていた。
K、Ca、Mg などのミネラルが豊富なことが血圧が下がる要因の一つとされている。

ならば食塩は、イオン交換でNaCl以外のミネラルを除去した精製塩を排し、にがり成分を残した本物の塩・天然塩の摂取が望ましいということになる。

塩にこだわる料理人は多いと聞いている。
本物の塩を使うと使わないとで、料理の出来が全然変わってくるからだと聞く。
体によい物をおいしいと感じるのが本来の味覚だから。
思っていて田村隆先生に伺いそびれてしまったが。

漢方でいう塩とはミネラル成分が除去されていない本来の自然塩のことで、
減塩食はかえって心臓に悪い に書いている。

では漢方では塩をどう考えているかです。

わが漢方の師の渡辺武薬学博士は、化学塩ではない天然の塩を使用して、漢方式食養生を行う上では、減塩は間違いであると述べています。

「鹹味(かんみ=塩から味)の食べ物は塩化ナトリウム、カルシウム、マグネシウムなどミネラルの多い食べ物です。それらは人体の腎臓・膀胱の泌尿器の働きを補い、骨髄を健強に保ち肝胆の働きを活発にし、肺・大腸や皮毛や呼吸器の働きを助け、脾臓と肌肉に有益に作用します。」

「ただし塩分は、心臓循環系に負担をかける欠点があるので、食物の調理には、心臓のオーバーヒートを抑える、苦味を添えることが大切です。」

「塩分の不足した人は、行動がスローモーになり、筋肉の活動が低下し、頭脳の働きが鈍くなり、しまりのない人となり、ついには赤ちゃんか、恍惚の人のように、涎を垂らすことになります。涎は人の排泄する体液の中で塩分が最も少ないものだからです。」

「最近の食塩恐怖症の減塩は、水分代謝の逆流を招いて、皮膚炎・アレルギー・花粉症・浮腫・神経症などをまんえんさせています。」

「塩分がなくては、汗も小便も出せないので、皮膚や頭部や鼻から気体として水分代謝を強いられているのが、これらの疾患の一番大きな原因なのです。」

そして、「日本の現代生活と腎・膀胱の危機」と題する図を使って腎膀胱を守る事の大切さを繰り返し説明しておられました。

「適切な塩分摂取量という事に関しては、その人の生活条件・環境、労働量で変わって来るので一概に決める事はできない。労働量の少ないお公家さん用の京料理は薄味になっているし、労働量の多いお百姓さんの、しかも腎に負担がかかる寒い地方の食事はしょっぱくなっていることをみれば納得できるでしょう。」とわかりやすい説明でした。

現代医学で塩を研究するときには、化学塩と天然塩の両方を使って調査をしてもらいたいものです。はっきり有意差のある結果が出るはずです。

減塩が降圧に作用する食塩感受性高血圧の人は半数いると聞く。
逆に言うと半数は減塩しても降圧しないということになる。
しかし降圧剤を使う前に減塩も含めた食養生と運動療法を優先することの必要性は言を待たない。
食養生に関しては、食事内容の塩以外の要素を無視することはできない。
鹹以外の四味との調和の問題、他の栄養成分の量とバランスがかかわってくる。
さらに水分摂取量、生活・労働環境も大きく影響してくる。

推奨塩分摂取量を1日6gとしているのは、日本のサラリーマンなど一般の平均的な人を想定しているのだろうが、少し乱暴な設定ではないだろうか。

減塩食を採用するときに考慮すべきことは、減塩に併せて不要な水分摂取を控えることである。
飲み物、果物、生野菜を含めた水分摂取も減らすことである。

塩を減らそうプロジェクト

ブログネタ: 減塩なのに絶品!!プロが作る花見弁当の味を教えて!参加数拍手

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

NYのレストランで「塩使用禁止法案」提出

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: NYのレストランで「塩使用禁止法案」提出 – ロケットニュース24(β).

12日(現地時間)Telegraghなどの海外ニュースサイトによると、ニューヨークのレストランで、塩を使って料理をすると店主に罰金1,000ドル(約90,000円)を科せるという法案が提出されたと報じている。ニューヨークはすでに公共区域で全面禁煙が実施されている。塩の禁止に関しては、レストラン関係者から反発の声が挙がっているという。

この法案を提出したのは、ニューヨーク市議のフェリックス・オルティス議員。オルティス議員によれば「塩を制限すれば、生活習慣病(糖尿病・高血圧・がんなど生活との関わりの強い病気)で死亡する人を、最大10万人減らすことが出来る」と語る。ニューヨーカーの約150万人が高血圧に悩まされている。この現状を打破したい考えだ。

マイケル・ブルームバーグ市長は「すでに公共区域での喫煙は禁止した。レストランでは、メニューにカロリーの記載をするように義務付けている。塩を制限すれば、高血圧に悩む人たちの救済になるはずだ」とオルティス議員の考えを支持。さらに市長は、将来的に甘味の含まれた炭酸飲料にも、新しい税金を導入したいと考えているとのことだ。

しかし、今回の議会では、レストランの塩全面禁止法案は見送ることとなったようだ。飲食業従事者・消費者などの連合組織『myfoodmychoice』からの激しい反発を受けている。「とんでもないことだ」とその他の団体からも非難が相次いでおり、実際に法案が成立するまでには、時間が掛りそうだ。議会は法案成立の代わりに『減塩キャンペーン』を打ち出す予定とのことだ。

禁煙法ならぬ禁塩法とは驚いて笑ってしまった。

かっての禁酒法の過ちと言いアメリカの感覚は理解できない。

塩は減らせば減らすほど良いというのは間違い。

次のエントリー「プロの減塩食試食会(5)」で触れる。

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

プロの減塩食試食会(4)

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

コネタマ減塩セミナー 「塩を減らそうプロジェクト」メディアセミナー プロの絶品!減塩花見弁当試食会の第3部は、田村隆氏(つきぢ田村三代目)
減塩花見弁当試食と解説
(塩分濃度の違うすまし汁飲み比べ、お品書きと減塩ポイントについて)

P10007852

右手にお持ちのペットボトル中味は、今回の塩味付用に使用の薄口醤油。
この量(900ml)で90人分の弁当をまかなったので、一人前は10ml。

1食塩分たったの1.91gの花見弁当はこれ。

P10007862

Hanamibenntou014

豪華な内容はこれ。

【八寸】 だし巻き玉子 酢れんこん 菜の花芥子和え 車えび甘だし たこ柔らか煮

【造り】 鯛 めじまぐろ かんぱち
    わさび 醤油でなく煮切り酒にかつお節と昆布を和え、こして薄口醤油を少し加えた物 

【焼物】 大目鮭 鶏くわ焼 空豆みつ煮 子持昆布 ずわいがにアーモンド揚

【煮物】 南京 竹の子 こんにゃく 高野豆腐 人参 オランダ椎茸 きぬさや

【御飯・香の物】 白飯 白胡麻 しそきゅうり 天上昆布

【酢の物】 五色なます(椎茸、大根、人参、柚子、きゅうり) くらげ
      塩は使わず黒糖を溶かした酢だけ

後で、6000円の内容と聞く。

Hanamibenntou013

さて一通り解説のあといよいよ試食タイム。
表にあるように、通常の約3分の1の塩分量だから、上品な味は間違いないだろうが、この低塩分ではさぞかし薄味であろう。
名料亭つきぢ田村さん苦心の味付けはいかがなものかと興味津々で蓋をあける。
いろどり美しく、花見と名がつくだけに御飯は桜の花の形に盛ってあり、さらに栄養豊富な胡麻が振りかけてある。

まず八寸の酢れんこんから箸をつけてみる。
酸味がとてもやわらかく、塩気がなくてもかえっておいしいんじゃないかと思うくらい。

八寸どれも塩気がもっとほしいとは思わない。

煮物もちょうど良い塩加減。

酢の物は塩分ゼロというのは言われなければ気づかないかもしれない。

香物も薄味の違和感は全くない。

御飯はもちろん塩分なしで。

造りは、煮切り酒にかつお節と昆布を和え、こして薄口醤油を少し加えた物でいただく。
素材がすばらしいので醤油でなくてもおいしい。
しかし我が家で食す素材だともう少し醤油がほしくなりそう。

焼物も素材が違うので薄味でおいしいが家でなら醤油がほしくなる。

文字通り絶品! 脱帽!

そして完食してお腹いっぱい。

聞けば835kcalとか。

身長170cmの人が1日に必要なカロリーは通常約1900kcal。
この弁当 2.3個分に相当する。

メタボ予防には昼食はもう少し(10%くらい)ボリュームを減らしても良いかもしれない。
その時は同じ味付けなら、塩分量はさらに(10%くらい)減ることになる。

絶品減塩食の工夫のポイント6か条を教わった

塩を減らそうプロジェクトのサイトで見られる。

其の1 良質のだしをたっぷりと
今回、だし(めじまぐろ節、かつお節、真昆布)は通常(2%)の2倍とって使用。「塩分を強くしなくても、だしのうま味で料理は美味しくなる。」(田村氏)
其の2 塩味だけでない味覚を楽しむ
五感で料理を楽しむことで、塩味に偏らない豊かな食事ができる。「だしのうま味のほか、酸味や甘み、香り、歯ごたえ、色など、味覚を楽しむ要素はたくさんある。」(田村氏)
其の3 良い食材を選ぶ
「肉や魚、野菜の甘みや香りなど、素材がよければそれだけでも美味しく食べることができる。いいものを選ぶこと。」(田村氏)
其の4 調理にもひと工夫
焼き目をつけたり、揚げたり、炒めたりすることで少量の調味料でも味がつきやすくなったり、香ばしさで十分美味しくなる。「漬け魚にすると塩分量が高くなるが、今回の焼き魚は、焼く前に薄口醤油とみりんを合わせたものを霧吹きでかけ、焼きあがったらまたひと吹きして仕上げている。」(田村氏)
其の5 塩漬けは塩抜きしてから使用
そのまま使うと塩分の強い塩漬けも、塩抜きすれば使えるものがたくさんある。「通常だと塩抜きの際には塩分を完全に抜ききる前にだし汁につけるが、今回は完全に抜ききってからだしのうま味だけを入れるようにした。」(田村氏)
其の6 食べるときにも工夫を
塩気が少々あるものとないものを交互に食べるなどの工夫をすれば、全ての料理に塩味をつけなくても、物足りなさを感じることなく食事ができる。「御飯は通常、ゆかりなどをふりかけることが多いが、今回は白胡麻の香りで食欲をそそるようにした。」(田村氏)

腎臓病の病人食のような塩分量なのに、このすばらしい味。

コネタマさんの企画に感謝。

次回に漢方的な観点から減塩食を考えてみたい。

つづく

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

プロの減塩食試食会(3)

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

コネタマ減塩セミナー 「塩を減らそうプロジェクト」メディアセミナー プロの絶品!減塩花見弁当試食会の第2部は、木村玄次郎先生(名古屋市立大学大学院 心臓・腎高血圧内科教授)の講演。
テーマは「食塩と高血圧(食塩制限の重要性を中心に)」

P10007832_2

*食塩摂取量が多い地域では高血圧が多い

*加齢に伴う血圧上昇と食塩摂取量

*チンパンジーでの長期食塩負荷

*新生児期に6ヶ月だけ食塩制限した効果

*食塩制限は血圧日内リズムを non-dipper から dipper へ正常化する

*測定別血圧値の心血管事故に対するインパクト

*食塩感受性と心血管事故

*食塩と疾患の関連および食塩制限の利点

*わが国の食塩摂取量の推移

*加工食品と食塩

*食塩消費の問題点

*DASH 食とは
 (Dietary Approaches to Stop Hypertension)

*DASH 食は天然の利尿剤

*全人口ベース対策としての生活習慣改善の意義

*高血圧一次予防の国民的重要性

*今後の医療経済と保険制度のあり方

*脳卒中と食塩摂取量

*高血圧治療における食塩制限の重要性

重要項目が盛りだくさん。

特に興味深かった指摘3点。

1.加工食品の塩分含量が多いのは供給者側の利益がからんでいる。

  食塩↑ ⇒ 塩味の要求↑ ⇒ 食塩中毒 ⇒ 食塩↑ の悪循環
  食塩↑ ⇒ のどの渇き ↑ ⇒
ソフトドリンク・ ミネラルウオーター↑ ⇒ 食塩↑の悪循環
  食塩↑ ⇒ 肉製品↑ ⇒ 水分含量 ↑ ⇒ 食塩↑ の悪循環

  マックが塩からい理由がこれだったのか。
  
2.DASH(ダッシュ)食で著明な降圧効果(米国)

  野菜、果物、低脂肪乳製品を多く含む食事。
  ミネラル豊富で飽和脂肪やコレステロールが少ない。
  DASH食には利尿作用がある。
  日本食こそがDASH食。

  食養生のポイントここにあり。

3.成功報酬型健康保険システムの導入へ

  病気にかからなければ翌年の掛け金が少なくなる自動車保険的システム。
  そうすればセルフメディケーションの意識が高まるはず。

  出来高払いシステムも改めた方が良いと思うが・・・

つづく

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

プロの減塩食試食会(2)

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

コネタマ減塩セミナー 「塩を減らそうプロジェクト」メディアセミナー プロの絶品!減塩花見弁当試食会は3月11日11時半過ぎに開会。

セミナーは3部の構成
第1部 塩を減らそうプロジェクト紹介 平田氏
第2部 講演「食塩と高血圧」 
    木村玄次郎先生(名古屋市立大学大学院 心臓・腎高血圧内科教授)
第3部 減塩花見弁当試食と解説 
    田村隆氏(つきぢ田村三代目)
    塩分濃度の違うすまし汁飲み比べ
    お品書きと減塩ポイントについて

塩を減らそうプロジェクトの平田氏による、今回の企画とプロジェクトの紹介は、塩を減らそうプロジェクトのサイトにある資料を使って、塩の摂りすぎの害、塩分摂取と高血圧に関する意識調査結果の概要について解説としてなされた。

このプロジェクトの目的は、
心臓循環器系の諸病の原因になる高血圧治療の基本である、「一、に減塩、二、に運動、三、に薬物治療」をもとに、塩の摂取を減らすとともに、塩を体外に排出することで、体内減塩化を図ることの重要性について理解してもらうこと、
とされている。

日本人の平成20年の食塩摂取量は10.9g(数年横ばい)
高血圧患者の減塩目標値は6g/日(高血圧治療ガイドライン2009)
日本で高血圧は400万人とされる

降圧目標値
若年者・中年者     130/85 未満
高齢者          140/90 未満
糖尿病者等       130/80 未満
脳血管障害患者    140/90 未満

高血圧の主原因とされる塩分摂取と高血圧に関する、1200人規模の意識調査の報告と解析のポイント。

設問内容(表題のみ)

設問1
塩が健康に与える影響についての、どのようなイメージをお持ちですか?

設問2
塩分と関連が深いと思われる病気はどれだと思いますか?

設問3
食塩を過剰に摂取することは、高血圧となり、ひいては脳卒中、心筋梗塞等を引き起こし、寝たきりの原因となります。塩にはこのようなリスクがあることをご存知ですか?

設問4
日常生活において、塩分摂取量に気を使っていますか?

設問5
普段の食生活において、減塩に取り組んでいらっしゃいますか?

設問6
食事においてどの程度減塩ができていますか?

設問7
食塩摂取量に気をつけていない理由は?

設問8
適正な1日の塩分摂取量をご存知ですか?

設問9
それぞれの食事の塩分量についてどのように思われますか?塩分の量が多いと思う順に選んでください

設問10
体内の塩分の排出を促進する食べ物があることをご存知ですか?

設問11
普段、どれくらい運動をしていますか?

設問12
運動を「ほとんどしていない」と回答された方は、運動をしない理由は何ですか

設問13
月に数回以上運動していると回答された方は、どのような運動をしていますか?

調査結果のまとめ
一般的に塩と高血圧との関係や、引いては脳卒中や心疾患につながるということは認知されているにもかかわらず、塩分が「健康に悪い」と思っている人は5割未満と少ないことがわかった。

高血圧治療ガイドライン2009は、日本心臓財団のサイトに見やすくまとまっている。

減塩目標値が6gに設定された根拠が知りたい。

つづく

塩を減らそうプロジェクト

ブログネタ: 減塩なのに絶品!!プロが作る花見弁当の味を教えて!参加数拍手

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

インフル患者数 流行水準以下に

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):インフルエンザ患者数、「流行水準」以下に - 医療・健康. 2010年3月12日

 国立感染症研究所は12日、最新の1週間(3月1~7日)に全国約5千の定点医療機関を受診したインフルエンザ患者は、1医療機関あたり0.77人(前週1.36人)と発表した。昨年8月中旬に全国的な流行の指標の「1人」を超えて以来、初めて1人を下回った。ほとんどが新型の豚インフルエンザとみられる。昨年7月上旬以降、推計患者数は累計2063万人。

 長妻昭厚生労働相は12日の閣議後会見で「(流行の)第2波が来ないと断言できるわけではない。そういう状況も注視しながら取り組みを続けていく」と話した。

流行終息。

花粉の飛びも今年は少ないようで、花粉症の人にはよい傾向。

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

プロの減塩食試食会

100311_112301_2

コネタマのメディアセミナ- 「 絶品!プロの減塩食試食会」 に応募したら当選し、会場の八芳園に来ています。
これから花見弁当をいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

トランス脂肪酸 表示指針作成へ 消費者庁

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: トランス脂肪酸、表示指針作成へ…消費者庁 : 健康ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞).

 マーガリンやケーキ作りに使うショートニングなどに含まれ、心臓疾患のリスクを高めるとされるトランス脂肪酸について、消費者庁は9日、食品含有量表示の指針を今年夏までに作り、メーカーに容器表示やホームページを通じた情報開示を求めると発表した。

 トランス脂肪酸は、悪玉コレステロールを増加させる一方、善玉コレステロールを減少させることから、欧米などでは含有量が規制されている。日本人の摂取量は欧米に比べて少ないと言われるが、表示や規制を求める声が消費者団体などから上がっていた。

(2010年3月9日 読売新聞)

トランス脂肪酸については食品安全委員会のサイトに詳しい。http://www.fsc.go.jp/sonota/54kai-factsheets-trans.pdf

国内に流通している食品のトランス脂肪酸含有量や、一人あたりの摂取量の表も見られる。

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

尿路結石の怖さ

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: ゲンダイネット.

あなたは知らない!尿路結石で腎臓失うよ

大丈夫と思っているうちに水腎症になり腎臓摘出しか手なくなる

 わき腹から背中にかけての尿路結石の痛みは激烈だ。「もう二度とイヤ」とだれもが思う。しかし、のど元過ぎればなんとやらで、痛みの発作が起きないと、つい安心し用心を怠ってしまうが、それは大変危険なことなのだ。
 尿路結石の末路は腎臓がイカれてしまうこと。それを避けるために絶対に知っていなければいけないことを、国際医療福祉大学三田病院尿路結石破砕治療センターの荒川孝センター長に聞いた。

★痛みの発作が起きてないときこそ怖い
 Tさんは健康診断で尿路結石と指摘されたが、何年経っても発作は起こらないので安心していた。あるときお腹が張っているのに気付いて病院を受診。水腎症と診断され、手術で腎臓を摘出せざるを得なくなった。
「尿路結石というと、発作だけを気にしている人が多いのですが、実は発作が起こらないときこそ怖いのです。石が大きいと動きにくく、発作が起こりにくい。しかし、これはかなり進行した状況で、放っておくと、尿の流れがうまくいかなくなり、尿が停滞して腎臓にたまる『水腎症』を起こしてしまうのです」

★「経過観察」の正しい意味      
 Sさんは人間ドックで「尿路結石ですが、発作が起きる心配が低い。経過観察で」と言われ、様子を見ていれば大丈夫と、病院に行かないでいた。あるとき吐き気に襲われ病院に担ぎ込まれた。Tさんと同じ水腎症だった。
「経過観察というのは、少なくとも半年に1回は病院に行き、石の状態をチェックしてほしいということです。人間ドックや健診では、“経過観察”とだけ告げ、その言葉の意味の重大性を患者に十分説明しないことがある。だから、知らないうちに石が大きくなってしまうのです」

★「石は出た」で安心してはいけない  
 尿路結石の発作を起こして石が出たRさんは、もう発作を起こす心配はないと考えていたことを、今でも悔いている。むくみなどの体調の悪さから病院に行ったときには、すでに腎臓摘出しか打つ手がなかったのだ。
「尿路結石の発作後も、私は必ず半年に1回は受診してもらっています。結石が出来やすい生活スタイルを変えない限り、また石が出来る可能性は非常に高い。安心して放置しているうちに、いつの間にかまた石が出来ていて、それが大きくなり、腎臓にダメージを与えていた、ということは珍しくありません」
 尿路結石は患者数が年々増えている病気だ。念には念を入れ自己チェックしたほうがいい。

20年ほど前、2年間で3回尿管結石の発作で苦しんだ経験がある。

初回は右季肋下部に突然激痛が走った。
文字通り七転八倒の苦しみ。
間歇的に激痛が襲来するので、いつ来るか、いつまで続くのかと精神が参ってしまってつらかった。
胆管結石を疑ったが尿潜血があったので造影し尿管結石がわかった。
X線で見ると腎臓が大きく膨らんで水腎症になっていた。
このとき病院で出してくれた薬は、薬用植物由来製剤のウロカルン、ロワチンだった。
自分でも猪苓湯、芍薬甘草湯を併用し数日で排石した。

その後2回連続して発作を起した。
2回目のときに結石を採取し分析してもらった。
やはりシュウ酸カルシウムだった。

漢方薬は初回の処方のほかに、竜胆瀉肝湯、ウラジロガシの煎剤、滑石、連銭草などいろいろ加方して試してみた。

発症してからの対処よりも結石ができる体質を改善することが重要課題なので、食生活を点検した。
暴飲暴食を改めることのほかに、心がけたのは唯一つ。

健康食の三種の神器の常食。
ゴマ、ハチミツ、ハトムギの三種。
特に砂糖を一切止め、代わりに
良質のハチミツの摂取を心がけた。

それ以来結石は姿を現さなくなった。

蓚酸カルシウムの結石ができるということは、尿中にカルシウムが沢山出てきているはず。
砂糖は尿中にカルシウムの排泄を増やす。
一方ハチミツはカルシウムの吸収を高め、排出を抑える。
それ故蓚酸カルシウムができなくなるという単純明快な理屈。

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

冷え 万病のもと

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 冷え:万病のもと、防ぐ 生活環境、ストレス影響 免疫力低下も - 毎日jp(毎日新聞).

 暖かくなったり、寒さが戻ったり--。季節の変わり目のこの時期、体調を崩していませんか。とくに厄介なのが体の「冷え」。冷暖房で体温調整がうまくとれないうえ、ストレスも多い。冷えは免疫力を弱め、万病のもとと専門医は指摘する。布団に入っても足が冷たくて眠れない。悩みがつきない冷えを防ぐにはどうしたらいいのか。【小川節子】

 50年前の日本人の平均体温は36・9度だったが、現在は36度前後まで低くなったと言われている。東京女子医大付属青山自然医療研究所クリニック(東京・青山)所長の川嶋朗さんは指摘する。

 「日本人の平熱は、この50年で確実に0・5度以上は低くなっている。6度以下の低体温の人も少なくない」

 背景には現代文明があるという。エアコンの普及で体温調節機能が衰えたうえ、冷蔵庫で冷やされたものを年中飲む。体はいやでも冷える。

 ストレス社会の影響も大きい。ストレスで交感神経が緊張し心臓の動きが速くなり、血圧が上がり体温も高くなる。過度になると血管が収縮したまま戻りにくくなり、血の巡りが悪くなり冷えにつながるという。体全体の3分の1の熱をつかさどる筋肉の量が運動不足で減っていることも要因の一つだ。

 血行改善を図る「血めぐり研究会」(花王などの5社協賛)が20~40歳代の男女650人に「冷え」についてのネット調査をしたところ、7割が冷えを自覚していた。冷えを感じている人は「肩こり」「疲れ・だるさ」「足のむくみ」「風邪のひきやすさ」「頭痛」「便秘・下痢」について、感じていない人よりも15ポイント以上強く症状を訴えていた。

 「冷え」は体全体の働きも鈍くする。新陳代謝に重要な酵素が活発に動く温度は37~40度で、1度下がるだけで働きが半減するものもある。免疫力も1度下がることで3割減少すると言われる。

 肝臓、腎臓のトラブル、糖尿病、高脂血症などにつながり、脳内の伝達物質もスムーズに運ばれなくなり、うつ病や自律神経失調症などにも関係する。「冷えはあらゆる病気の入り口です。いかに体を温めるかが現代人にとって大切」と川嶋さんは話す。

 冷えは、朝、起きがけに布団の中で脇の下に手を入れ、これよりも冷えている個所があるかどうか--で大体分かる。チェックリスト=表=で一つでもあてはまるものがあるなら注意が必要だ。

規則正しい生活、対策の基本に

 東洋医学では「命あるものすべて温かい」と言われ、冷えは体の不調のもととされる。「アキュラ鍼灸院(しんきゅういん)」(東京・渋谷)院長の徐大兼さんによると、予防の基本は(1)規則正しい生活(2)十分な睡眠(3)バランスのとれた食事(4)適度な運動(5)ストレスを緩和する生活--だという。

 ●お灸・マッサージ------------

 お灸は患部そのものを温め冷えを取り、痛みもやわらげ、治りを早くする。イラストのツボを刺激して冷え症を改善することができる。

 ●入浴------------------

 シャワーではなく、湯船につかろう。半身浴もおすすめで、ぬるめのお湯に20~30分ゆっくりつかる。上半身が冷えるので、バスタオルをかけたり、入浴前に浴室全体を暖めておく。入浴後は手早く身支度を整え、体を冷やさないようにする。

 ●ぬか袋-----------------

 就寝中に体が冷えてしまうという人におすすめしたい。ぬか袋は自分の体の線に沿って形が変わるので、フィットする。

 【作り方】木綿の布(32センチ×20センチ)を袋状に縫う。この中に古米130グラム、ぬか100グラム、粗塩35グラム、ローリエの葉1枚を入れる。袋の口を縫い合わせる。これを電子レンジで2、3分温め、冷えている部分に当てる。再度温める場合は半日以上たってからにする。

 ●食事------------------

 季節感のある和食をベースにバランスを整えた食事をとる。1回の食事に五味(酸・苦・甘・辛・塩)と五色(赤・青・黄・白・黒)をそろえるように心がける。体を冷やす食べ物(ビール、冷たい飲み物、アイスクリームなど)はなるべく避け、水分の取り過ぎにも注意する。「孫は優しい(マメ類、ゴマやナッツ類、ワカメ、ヤサイ、サカナ、シイタケのキノコ類、イモ類)」。バランスのいい食事の例だ。

==============

 ■「冷え」チェックリスト

□手足が常に冷えている

□時折、頭痛がある

□顔色が悪い

□冷房が苦手

□目の下にクマができる

□少しの運動で息が切れる

□夜、熟睡できない

□夜中、トイレで目を覚ます

□低血圧

□体温が36度以下

□肩こり、腰痛、ひざ痛、下痢気味、便秘気味、疲れやすいなどの症状が一つでもある

□いらいら。集中力がない

人は37度くらいの体温のとき代謝・生命活動が最も順調に正常に機能するようになっている。

体質的に、全身的に低体温だと虚弱傾向になる。

寒を受けると咽喉の免疫力が弱まりウイルスの負けて風邪をひく。

お腹が局部的に冷える.寝冷えでは消化機能が低下し下痢を起こす。

子宮など女性の臓器に問題があるときは、骨盤内で血液の流れが渋滞を起こし、下肢が冷え顔がほてるようになる。

冷え症を治すには食養生が不可決。

食べ物の食性(温めるか冷やすか)と食味(酸苦甘辛鹹の別)を知って食材を選ぶことが重要。

五味調和と食物の食味食性はこちらを参考に。

Gomi2011_2

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

認知症 安全運転

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: (4)認知症 初期でも侮れず : 連載・健康プラス : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞).

静岡県浜松市の国道で、愛知県の無職男性(当時67歳)の乗用車が約5キロ・メートルを逆走、衝突を避けようとした別の乗用車2台が相次いで中央分離帯に衝突した。軽いけが人1人を出しただけで済んだが、男性は認知症で家族から運転を止められていたらしい。2005年6月のことだ。

 認知症患者の6人に1人が何らかの交通事故を起こしたという調査結果もあるほど、認知症患者による事故は問題になっている。警察庁はこうした事故を減らすため、昨年6月から、75歳以上の免許更新希望者に認知症かどうかを調べる試験を義務づけた。年末までに23万7823人が受検、2人の取り消しが決まったという。

 認知症ドライバーの問題に詳しい熊本大学の池田学教授は、クルマを運転した時に認知症が疑われる七つのケースを公表(表)。このうち一つでも該当したら、医師の診断を受けるよう勧めている。「初期症状はクルマの運転でも顕著に表れる。周囲が変化に気づいてあげることが大事です」と、池田さんは言う。

201003069413861n_2

 東京都老人総合研究所の矢冨直美・研究員によると、認知症の前段階として「軽度認知障害」という時期があり、この時期に低下する機能を鍛えることが予防につながるそうだ。たとえば、〈1〉日記を継続的に書き、「思い出す」行為を意識的に行う〈2〉料理と洗い物など、複数の作業を同時に進める――といった行為が効果的だという。

 加齢や認知症自体に罪はない。しかし、交通事故は加害者、被害者どちらの立場になっても悲劇が襲う。安全運転に向けた努力は、いくつになっても怠らないようにしたいものだ。(高田真之)

(2010年3月6日 読売新聞)

5年ほど前、自宅近くの小さな交差点で、赤信号に気づかず進入し衝突事故を起こしたことがある。
幸い人身事故にならず、物損だけですんだ。

それ以来車を所有することを止めた。
人を巻き込んだ事故になっていたらとを考えると恐ろしくなったから。

通勤に使うわけでなく、宅配便があるので荷物運びに使うこともないので、不自由は感じていない。

歩けない状況のときはタクシーを呼ぶ。
車を持つ経費を考えたらタクシー代は問題にならない。

何より飲酒運転の心配がなくなることがありがたい。

自転車を多用するようになり、それが運動不足解消の一助になっている。

たまに、遠距離ドライブしたくなったときはレンタカーを利用する。

長く運転していなくても、運転技術は意外に衰えない。
水泳や自転車乗りと同じだ。
たまの運転だと安全運転を心がける意識が高まり、反って安全度が増す。

齢をとって集中力が衰えた、反射神経が衰えたと感じる人は、思い切って車の手放しをお考えになることをおすすめする。
大事を起こしたら元も子もないのだから。

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

薬の効果 公平に評価 新機関

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 薬の効果 公平に評価します…研究者ら新機関 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞).

「メーカー寄り」避け独自分析

 製薬企業から資金援助を受けた臨床研究は薬の効果や副作用への評価が甘くなる傾向があるとして、有志の医学研究者らが、中立的な姿勢で研究の評価を行う第三者機関を設立した。7日、京都市で発表する。

 「臨床研究適正評価教育機構J―CLEAR」(理事長=桑島巌・東京都健康長寿医療センター副院長)で、医学部教授やデータ解析を専門とする統計学者らが参加。薬の効果などを調べた大規模臨床研究の報告について、独自の分析、論評を加えて、インターネットなどで公表する。

 運営費は会員から集める会費(年間・個人3000円、賛助会員一口10万円)を充てる。企業関係者にも参加を呼びかけ、資金の出所は公開するとしている。

 大規模臨床研究は、多額の費用がかかるため、製薬企業が資金援助する場合が多い。結果は、医師向けの講演会などで発表され、治療現場に影響力を持つ。しかし、企業主導の研究は、公的機関の研究に比べ、薬に肯定的な内容が2倍近いとの報告もあり、いかに中立性を保つかが課題だ。

 桑島理事長は「自社製品に不利な結果に言及せず、有利な点を強調する場合がある。患者に不利益を与えないため、公平な評価を行う必要がある」と設立意図を説明する。同機構は、NPO法人の認可を申請中。市民向け公開講座なども計画している。

(2010年3月5日 読売新聞)

くすりの治験と研究費、メーカーの利権について触れた過去記事は、

タミフルの嫌疑は晴れた??
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_d4e2.html

厚労省研究班がタミフル、異常行動「否定できず」
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/yomiuri-onlin-2.html

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

除草剤でカエルがメス化、免疫機能にも悪影響

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 除草剤でカエルがメス化、免疫機能にも悪影響 - livedoor ニュース. 2010年03月04日12時13分/ 提供:WIRED VISION

両生類は皮膚が薄く浸透性で、雨や地下水、水蒸気などに含まれる化学物質を吸収しやすい。そのことが、彼らが世界的に減少している原因である可能性がある。

「環境汚染の影響が両生類の免疫システムに及んでいることが、多くの研究で実証されている。これらの研究のほぼすべてが、両生類は特に敏感だと結論している。とりわけ、広く使用されている除草剤のアトラジンは、免疫機能を低下させ、発病率を高くする」と、米カリフォルニア大学バークレー校の生物学者Tyrone Hayes氏は、『Journal of Experimental Biology』(JEB)誌の3月15日号に掲載された論文の中で述べている。

Hayes氏は、3月1日付けの『米国科学アカデミー紀要』(PNAS)にも別の論文を掲載している。この論文のテーマは、米国では一般的なレベルと言える地下水のアトラジン濃度と同じ水中で育てられた、オスのカエルにおける発達的変化だ。(米国では毎年、およそ3万6300トンのアトラジンが使用されている。)

研究対象となったカエルの精子とテストステロンのレベルは低下し、中には、エストロゲンを出してメスの生殖器を発達させ、最終的にオスと交尾して産卵した個体さえいた。[90%がテストステロン濃度が下がり、10%が雌化したという]

アトラジンの影響は性別にかかわるものだけではない。JEBに掲載された論文にも記述されているように、多くの科学文献が、アトラジンによって白血球数が減少し、免疫システムを制御する遺伝子に悪影響が生じる仕組みを説明している。またアトラジンは、カタツムリの免疫機能も低下させる。カタツムリは、両生類が感染する寄生虫を持っていることが多い。こうしたプロセスで、両生類は免疫機能が低下し、病気にかかりやすくなるのだ。

両生類の死因として最もよく知られているのはツボカビだ。カエルツボカビ症によって、コロンビアとパナマにいるカエルの95%が死に、アテロプス(ヤセヒキガエル)属の1993年だけでも30種が絶滅した。だがHayes氏によると、ツボカビは両生類の明確な死因として特定されているものの、他の原因も複数存在しており、それらは致命的ではないという理由で見過ごされている。そしてそれらは両生類の健康状態を悪化させていき、絶滅を逃れられる個体数を維持できないところまで行かせる可能性があるという。現在、全世界の両生類の個体群のおよそ70%が減少している。

また、アトラジンはよく使われ、時には1000キロメートル以上も[雨の形で]移動し、拡散しているが、両生類にとって危険な化学物質として特定されているのはアトラジンだけではなく、多くの除草剤や農薬が両生類の免疫機能に悪影響を与えると考えられている。

[アトラジンはチバ・ガイギー社が開発したトリアジン系の非ホルモン型、移行性除草剤。雨によって土壌から流出し、飲み水に利用されている河川に流れ込んでいることが判明したこともあり、米環境保護局(EPA)は2009年10月、安全性の再評価を行なうことを決定した。EUは2004年に使用を禁止しているが、日本では使用されている]

要注意の情報!

ゼロリスクには気をつけながら。

■生物濃縮係数(BCF)・・・3.6(小)
■一日摂取許容量(ADI,mg/kg)・・・なし
■飲料水基準(μg/l)・・・2(WTO)

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

血液製剤 生命軽視 国と企業を提訴

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: [安全な血液製剤を](2)「生命軽視」国と企業提訴 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞).

 病を癒やすはずの薬で、健康を損ねる薬害。中でも薬害エイズの惨禍は際立っている。

 「目先の利益に走った製薬会社と、患者の生命を軽視した国による未曽有の悲劇です」。薬害エイズ被害者で、社会福祉法人「はばたき福祉事業団」理事長の大平勝美さん(61)は、言葉静かに話す。

 国内にエイズの危険性が迫っていた1980年代前半。HIV(エイズウイルス)が混入した米国での売血による非加熱製剤が多くの患者に投与された。海外で開発された安全な加熱製剤の国内承認が遅れた上、承認後も危険な非加熱製剤の回収指示がされなかった。このため血友病患者の4割弱に当たる1400人がHIVに感染した。

 大平さんは1歳の時、血友病と診断された。大出血の度、身内らの腕から腕へ直接輸血する“枕元輸血”を受けた。だが、出血を止める成分を抽出した血液製剤が誕生してからは週1、2回の自己注射をすれば生活に支障がなくなった。

 ところが83年春、夫妻で出かけた欧州旅行で、携帯に便利な米国製の高濃縮製剤を一時的に使用。翌年にも出先で転倒した際、再び使った。いずれも短期間の投与だったが、85年秋、感染を知り、頭が真っ白になった。当時、エイズは感染即発症=死病という認識が強かったのだ。

 「天然痘やペストが流行した時も生き残る人がいたのだから頑張ろうよ」との奥さんの励ましに気を取り直し、不動産業から血友病患者会副会長の活動に専念した。

 だが、「最大の責任者である当時の厚生省は“知らぬ存ぜぬ”姿勢」(大平さん)。エイズの偏見から血友病の治療をも拒否する医療機関も少なくなかった。

 業を煮やした大平さんら被害者14人は89年、非加熱製剤の危険性を認識しながら認可、販売した厚生省と製薬企業を提訴。96年被告側が責任を全面的に認める和解が成立した。

 裁判が決着しても闘病生活は変わらない。遺族のケアも必要だった。翌年、和解金の一部で自助組織の任意財団を発足。薬害以外の感染者にも門戸を広げ、月60件の相談にのる。

 抗HIV薬の進展は著しい。大平さんも多剤療法で発症を抑えているが、C型肝炎にも感染している。肝機能が悪化すれば抗HIV薬が使えない悪循環に陥る。毎年10人以上の薬害被害者が亡くなり、死亡者の総計は642人にのぼる。売血由来の安価な輸入製剤が使用される現状を憤る。

(2010年3月3日 読売新聞)

まったく理不尽な薬害事件だった。

2度とあってはならないが・・・

この教訓は活かされているのか?

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

コーヒーからポリフェノール 心だけでなく体も癒やす

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 【健康】コーヒーからポリフェノール 心だけでなく体も癒やす (1/3ページ) - MSN産経ニュース. 2010.3.2 07:47

 動脈硬化の抑制などに効果があるとされるポリフェノール。赤ワインやココアなどに含まれていることは広く知られている。しかし、コーヒーにも赤ワインに匹敵する量のポリフェノールが含まれ、一日の食生活の中で仕事の合間や食後に飲むコーヒーから最も多くのポリフェノールが摂取されていることが、ポリフェノール研究の第一人者として知られるお茶の水女子大大学院の近藤和雄教授の調査・研究で分かった。(太田浩信)

 ◆お茶よりも多く

 飲み物100ミリリットル当たりに含まれるポリフェノールの量は、赤ワインが濃さによって150~300ミリグラムで平均すると230ミリグラムほど。これに対してコーヒーには200ミリグラムのポリフェノールが含まれ、緑茶は115ミリグラム前後という。

 近藤教授が9000人を対象にした飲み物の摂取量調査や109人を抽出した詳細な調査からポリフェノール摂取量を調べたところ、1日に取るポリフェノールのうち8割が飲み物からで、食べ物からは2割。さらに、飲み物から摂取しているポリフェノールの半分がコーヒーからによるものだった。

 「日本は(動脈硬化が引き起こす)心筋梗塞(こうそく)が先進国の中でも少なく、最長寿国。それを支えているのが食生活で、ポリフェノールがその主因となっているとしたら、その一つはお茶だろうと思っていた。ところがコーヒーが1番だった」と近藤教授。「日本人がコーヒーをこんなに飲んでいたのか、ということにまず驚いた」と話す。

 ◆体で感じて飲む

 ポリフェノールの必要摂取量はまだ分かっていないが、「これまでの調査で使った基準(1日当たり1000~1500ミリグラム)で考えれば、コーヒーなら5杯、お茶なら10杯でだいたい必要量が摂取できるデータが得られた」と近藤教授。気持ちを落ち着かせたり気分転換したりしたいときに飲むコーヒーが心のゆとりだけでなく、体の健康にも大きな効果をもたらしていることが解明された形だ。

 体内に摂取されたポリフェノールの働きは2時間程度で、4時間後には効果がなくなってしまうとされる。近藤教授は、朝食時▽午前10時▽昼食時▽午後3時▽夕食時-と習慣的に飲むお茶の時間について、「そう考えると昔の日本人はなかなか偉かった。実は知らないうちにポリフェノールを取っている。体で感じてお茶を飲むようになったのかな」と感嘆する。

 これまでの研究では赤ワインやココア、お茶などに含まれるポリフェノールの坑酸化作用などを調べてきたが、赤ワインの場合はアルコール、ココアの場合はカロリーが問題となる。コーヒーの場合も飲むときに入れるミルクと砂糖の影響が心配されることから、近藤教授は「ブラックで飲んでみては」と提案している。

コーヒーには厖大な数の化学物質成分が含まれており、当然それらの薬理作用はさまざまである。

WHOの下部組織 IARC(国際ガン研究機関)の発がん性リスク一覧では、コーヒーは膀胱ガンの発がん性の可能性があるグループ2Bに載っている。

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

薬物乱用 学校保健委員会

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

学校薬剤師を委嘱されている地元の中学校の学校保健委員会で薬物乱用について話を頼まれ、父兄の方々と薬物乱用について勉強をしてきました。

お相撲さんや有名芸能人が起こした事件で薬物乱用・薬物汚染問題が盛んに報道されたので関心が高まっているのが昨今です。

平成20年の薬物事犯の人数は、覚せい剤・大麻・向精神薬・あへんの全国合計で14326人というデータがあります。
地元の埼玉県では薬物事犯の検挙数は、平成18年が576人だそうです。

検挙者はもちろん氷山の一角なわけで、薬物乱用に関係する人数は何十倍か何百倍かになっているかもしれません。

他人事でなく、身近に危険が迫っていることを父兄の皆さんは認識しておかなければならないのが現状です。

全国的に、「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」という標語で防止対策活動が展開されています。

埼玉県薬務課の薬物乱用防止啓発サイト
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BD00/taisaku/web-content/keihatsu1.html

日本学校保健会公式ホームページ
http://www.hokenkai.or.jp/

地元の、埼玉県学校薬剤師会ホームページ
http://www.saigakuyaku.com/

などから詳しい資料や解説が手に入る。

埼玉県の相談窓口は、県の薬務課と15ヵ所の保健所がある。

電話相談窓口があり、ホワイトテレホンコーナーというのが、048-822-4970

ヤングテレホンコーナーが048-861-1152 となっています。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »