« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の30件の投稿

2009年10月31日 (土)

妊婦は注意 接種ワクチンに保存剤

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

保存剤あるなしの2種類があることは知らなかった。

リンク: 「妊婦は注意 接種ワクチンに保存剤含む場合も」:イザ!. 2009/10/30 12:11

妊娠中の女性ら一般の人に対する新型インフルエンザワクチン接種が30日、一部の地域で始まった。ワクチン接種については、妊婦だけでなく胎児への影響も心配されることから、日本産科婦人科学会は妊婦向けにQ&Aを作成し情報提供に努めている。Q&A作成にかかわった北海道大学医学部の水上尚典教授(産科)に注意点を聞いた。

関連記事

 妊婦は、新型ワクチンの優先接種の2番目に位置づけられている。この理由について、水上教授は「そもそも妊娠中は母体の免疫力が低下しており感染症に弱く、肺炎などを合併しやすい。さらに、外国では肺炎のために死亡したケースが出ている」と解説する。

 気になる新型ワクチンの副作用だが、医療従事者約2万人を対象にした調査で副作用が報告された。

 しかし、いずれも回復しており、「どんな薬にも副作用はある。しかし、接種しなかった場合のリスクを考慮すると接種する方をお勧めする」と推奨。一方で、「アレルギーやぜんそくのある方は副作用が出やすいので、ワクチン接種後30分程度は受診した医療機関にとどまり、体調の変化がないことを確認してほしい」と注意喚起する。

 胎児への影響についても、「同じ製法の季節性インフルエンザのワクチンで問題がないとされており、まず影響はないと考えられる」としている。

 ただ、現在までに配布された新型ワクチンは医療従事者向けの小瓶入りの「バイアル」と呼ばれるもので、保存剤が含まれている。

 妊婦らへの新型ワクチン接種を前倒しした自治体ではバイアルを使用するとみられるが、11月中旬には、あらかじめ注射器に充填(じゅうてん)され、保存剤が含まれていない分も配布される見込みで、「医療機関の窓口で希望すれば接種も可能」だ。

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

やせててもメタボ 国際組織が新たな基準

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):やせてても「メタボ」 国際組織が新たな基準 - サイエンス. 2009年10月29日14時4分

メタボリック症候群の基準をどうするか検討していた国際組織が、内臓脂肪の量をみる腹囲について「大きくなくてもメタボの恐れあり」との見解をまとめ、新たに統一の基準を作った。日本のメタボ基準では腹囲が必須条件。だが、専門家からは「やせていて病気のリスクが高い人を見落とす恐れがある」という声も出ていた。

 メタボリックは「代謝」を意味しており、肥満や高血糖といった問題が重なると、心筋梗塞(こうそく)や脳卒中を起こすリスクが高まるという考えが基本にある。国際糖尿病連合(IDF)はこれまで日本と同様に腹囲を必須条件にしていたが、米国はそうではなく、基準がバラバラだった。

 今回統一見解に加わったのはIDF、世界心臓連合、国際動脈硬化学会など六つの組織。議論の結果、腹囲のほか中性脂肪、HDLコレステロール、血圧、血糖値を加えた5項目のうち、3項目以上の検査値に異常があれば、メタボとすることに決めた。腹囲が普通でも、血圧や血糖値などに異常があればメタボということになる。腹囲の値は、国や民族ごとにそれぞれ定めるとしている。

 日本では男性85センチ以上、女性90センチ以上という腹囲であることが第一条件。ただ「女性の方が大きいのは変だ」との声が国内外から出て、厚生労働省の研究班が測定値を見直す作業を進めている。

 また、太っていなくても血圧や血糖値といった異常が重なる人は日本人に多く、心筋梗塞や脳卒中のリスクも高いことが調査でわかっている。腹囲が大きくないと特定健診にもとづく保健指導の対象にならないのが現状だが、「やせていてリスクの高い人への対策が不十分」との指摘があった。新しい世界基準だと、こうした人たちもメタボに含むことになる。

 日本の立場を代表して議論に参加した日本糖尿病学会理事長の門脇孝・東京大教授は「血圧や血糖値などの異常が重なる原因の多くは内臓脂肪の蓄積だとわかってきており、有効な対策を考えるためにも腹囲を必須にした方がいい。日本としては今の基準を堅持する」と話している。(田村建二)

関連過去記事は、

メタボお腹優先日本だけ
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_eff7.html

| | コメント (0)

新型ワクチン 重い副作用4件

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 「新型」ワクチン、重い副作用が4件 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞).

計10件「頻度高いとは言えない」

 厚生労働省は28日、医療従事者に対する新型インフルエンザワクチンの接種で、ショック症状(アナフィラキシー)や肝機能障害などの重い副作用(副反応)が、新たに4件報告されたと発表した。

 19日の接種開始以来、重い副作用の報告は、これで計10件。調査中の1件を除き、いずれの症状もほぼ回復しているという。同省は「現段階で副作用頻度が高いとは言えない」としている。

 10件のうち、新たな4件を含む6件は、推定約85万人への接種の中で発生した。重い副作用の発生率は約0.0007%となった。季節性ワクチンの約0.0003%より高いが、同省が医療機関に積極的な報告を求めているため、報告率が高くなっている可能性もある。押谷仁・東北大教授(ウイルス学)は「季節性ワクチンに比べ著しく副反応が強いということはなさそうだ。妊婦や小児などに接種した場合にどうなるか、監視する必要がある」と話している。

(2009年10月29日 読売新聞)

インフルワクチンのリスクに関する過去のエントリーは、

インフルエンザワクチンは打ってはいけない 週刊ポスト・2.6.
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-09b1.html

重要なことは消費者(患者)の選択を尊重し、接種を強制したりしない姿勢です。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

RSウイルス 風邪に似た症状 乳幼児は御用心

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

RSウイルスに御用心 風邪に似た症状 乳児に感染リスク (1/2ページ) - MSN産経ニュース  2009.10.27 07:58

. 新型インフルエンザが猛威をふるう中、乳幼児が同じくらい注意しなければならない病がある。「RSウイルス感染症」だ。発熱やせきといった症状は風邪と似ているが、乳児がかかると呼吸困難など重症化する危険がある。一方で、多くの母親が「(病名を)知らない」という調査結果も。専門家は「正しい知識を持って予防を徹底して」と注意を呼びかけている。(中島幸恵)

RSウィルス感染症の主な症状

初期症状
・発熱
・くしゃみ
・せき、のどの痛み
・鼻水

感染が重症化した場合
・呼吸が浅い、呼吸数が1分間に60回近くなる
・たんがつまったり、ゼイゼイという呼吸が続く
・発症後、数時間で急にぐったりする

*重症化した場合、すぐに医療機関を受診すること

重症化の危険も

「RSウイルス感染症は、2歳までにほとんどの乳児が感染する。感染すると多くの場合、発熱や鼻水、せき程度で済む。ただ、早産で生まれたり、呼吸器や心臓に持病がある乳児は重症化すると、気管支炎や肺炎を起こす危険性もある」。こう話すのは、福島県立医科大学の細矢光亮教授(小児感染症学)。

 早産児は早く生まれてきた分、母親から受け取る抗体が少ない。また、呼吸器の機能や免疫機能が未発達でもある。そのため、RSウイルスを発症すると、重症化する可能性が高いという。

 国立感染症研究所のまとめによると、RSウイルス感染症の報告件数は、10月第2週で500件以上に上り、増加傾向。例年4月ごろまで流行し、ピークは12~1月と予測される。

 現在、実用化されたワクチンや抗ウイルス薬はない。治療は点滴での水分補給や気管支拡張剤の投与などにとどまるという。

 ウイルスは体外に出ても6時間程度、感染力が持続する。大人が風邪をひいて、はなをかんだ後、無意識に手で触れた物などを介して、乳児が感染する。家族全員の注意が必要だ。

対策として、細矢教授は▽帰宅時および食前によく手を洗い、うがいをする▽家族が風邪をひいたら、マスクの着用▽乳児の周りの物はアルコールなどでこまめに殺菌する▽冬の時期は人込みに連れ出さない-と呼びかける。

潜伏期間は2~5日、通常、軽快には1~2週間を要するといわれます。

RSウィルスに対しては、インフルに対するタミフルのような治療薬はありません。
くすりは対症療法薬しかありません。
つまり、解熱鎮痛薬、咳止め薬、鼻炎の薬などで対処するわけです。

となると、漢方処方の出番になります。

風邪は万病のもと(1)
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_445e.html

風邪は万病のもと(2)
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_c5f1.html

マサキ薬局では、風邪類には、漢方処方に合わせて、バイオリンク源液ドリンクなどを補助に飲んでもらって喜ばれています。

今週も、インフルエンザの小学生の娘さんに飲んでもらった所、発熱が1日で下がり、ドクターに不思議がられたと電話で報告をもらいました。

適切な漢方処方と免疫力・自然治癒力を助ける補助のくすりを併用することがとても効果的です。

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

エコナ自主返上で揺れるトクホ

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 特定保健用食品:食用油「エコナ」で自主返上 有効?安全?揺れるトクホ - 毎日jp(毎日新聞).

 花王が今月8日、エコナ(食用油)の特定保健用食品(トクホ)の表示許可を自主返上したことで、改めてトクホへの関心が高まった。トクホの有効性や安全性を審査する仕組みはどうなっているのか。トクホ返上劇で浮かび上がった課題についても考えた。【小島正美、山田泰蔵】

894品目認定/再評価の機会なく/科学的根拠甘い

 トクホは「血圧の上昇を抑える」「おなかの調子を整える」など特定の健康効果が期待できる食品。病気の予備軍にあたる人がトクホを選びやすいように国が審査して効果にお墨付きを与え、製品にマークを表示できるようにした。91年に始まり、今年8月末で894品目が許可・承認を得た。

 9月からは、許可業務が厚生労働省から消費者庁に移管された。トクホを申請する企業は、食品安全基本法と健康増進法に基づき、有効性や安全性に関する各種試験データを保健所経由で消費者庁に提出、このあと、消費者庁の監視役の消費者委員会と内閣府食品安全委員会が審査し、最終的に消費者庁が許可するかどうかを決める。

 有効性の試験は人を対象にした試験が必須で、安全性も各種毒性試験が課せられ、申請には1億円以上の費用がかかるといわれる。

・・・略

消費者庁は「医薬品並みとはいかないが、通常の食品に比べれば、有効性や安全性に関する確認試験はしっかりと行われている」と話す。食品安全委も「データが足りなければ、追加試験を求めるなど審査は厳しく行っている」という。

 ところが、今度のトクホ返上問題では許可されたあとに健康への懸念が生じた。食品安全委の評価結果が出る前の段階で、適切な措置がとれない制度上の不備が浮かび上がったわけだ。

 消費者問題に詳しい細川幸一・日本女子大准教授(消費者政策)は「いまのトクホの審査では許可業務に関する法的規定はあるが、何か問題が生じたときの一時的な許可停止など、許可後の規定がない」と法的な不備を指摘する。

 トクホはいったん許可されると、無期限に有効なため、再評価の機会がない。農薬取締法では登録される農薬は3年ごとに登録が更新され、その都度、安全性が再評価される。阿南久・全国消費者団体連絡会事務局長は「人の健康にかかわるトクホも、農薬と同様に定期的に再評価する仕組みが必要だ」との要望書を今月5日、消費者庁などに提出した。

特定保健用食品での効果の表示例

(1)おなかの調子を整える

 (オリゴ糖類、乳酸菌類、食物繊維類などを含む食品)

(2)コレステロールを正常に保つのを助ける

(3)血圧が高めの人

(4)ミネラルの吸収を助ける

(5)骨の健康が気になる人

(6)むし歯の原因になりにくい

(7)歯を丈夫にする

(8)血糖値が気になり始めた人

(9)中性脂肪、体脂肪が気になる人

 ※「高血圧を改善する」「血糖値を改善する」など医薬品の効能に相当する表示は認められていない

効能効果の表示の規制は可笑しな点がある。

上の表示に関しては、端的に言って、高血圧(血糖値)を改善する目的でトクホはつくられており、血圧(血糖値)が気になる人高血圧(血糖値)を改善することを期待して、トクホを飲む、というのが現実。

しかし、トクホをのむだけで病気が治ると考えている人はまず居なくて、「少しくらい補助になるだろうから同じのむならトクホにしよう」程度。

逆に病院の強い薬を長くのんでいるのに改善しないことを経験している人も多い。

消費者は、経験や自分なり勉強して正しい判断をしている人が結構多いもの。

行政が考えるほど、消費者は愚かではない。

関連エントリーは

エコナ 関連商品も販売自粛
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/yomiuri-onlin-6.html

エコナ情報
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-d904.html

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

抗インフル薬ペラミビル 米緊急輸入許可

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

開発中の薬なのに、国内で前例はあるの?
丸山ワクチンのスタイルで、法的に可能なの?

リンク: asahi.com(朝日新聞社):塩野義の抗インフル薬ペラミビル、米が緊急投与を許可 - 医療・健康. 2009年10月26日11時27分

【ワシントン=勝田敏彦】米食品医薬品局(FDA)は23日付で、塩野義製薬(本社・大阪)が開発中の抗インフルエンザ薬「ペラミビル」を、新型の豚インフルエンザ患者の一部に緊急投与することを許可した。

 ペラミビルは点滴薬で、薬を飲んだり吸い込んだりできない重症患者にも投与できるのが特徴。臨床試験(治験)では季節性インフルエンザに対して飲み薬のタミフル並みの効果があることがわかっている。FDAは新型インフルエンザにも効くことを期待し、タミフルや吸入薬のリレンザが使えない成人や子どもの新型インフルエンザ患者に限って許可した。

 塩野義製薬は来秋、国内でのペラミビルの発売を目指しており、近く厚生労働省に承認申請をする。承認されれば、国産初の抗インフルエンザ薬となる。

米の医療行政は頭が柔軟!?

ペラミビルに関するエントリーは、

塩野義がインフル新薬発売 来年秋
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/--47news-0c8f.html

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

鼻から吸って、肌にはって 痛くないワクチン開発

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):鼻から吸って、肌にはって…痛くないワクチン開発進む - 医療・健康. 2009年10月24日15時12分

 新型の豚インフルエンザの感染が広がるなか、ワクチン接種が始まったが、痛みを我慢して注射針を腕に刺すといった接種のイメージが将来、変わるかもしれない。鼻スプレーや、肌にはるタイプのワクチン開発が進んでいる。子どもの負担を減らそうと、努力も続く。

    ◇

 「注射じゃないので、子どもが嫌がらないんです」

 東京都世田谷区にある「ふたばクリニック」の広瀬久人院長は言う。鼻の粘膜にスプレーするタイプの季節性インフルエンザワクチンを米国から輸入して使っている。

 米国では今月5日、新型の豚インフルワクチンの接種も始まった。使われたのが、このスプレー式ワクチン。

 日本ではまだ承認されていないため、医師が個人輸入した。接種は自己責任、費用は自己負担だ。

 ただ、季節性用は量が限られ、新型用は輸入されていない。

 日本で使われているワクチンは体に注射する方式で、最初にウイルスが感染する場所である鼻やのどの粘膜には増えにくい。

 聖マリアンナ医科大学(川崎市)の清野研一郎准教授は「スプレー式だと、鼻や気道の粘膜にも抗体が分泌されるようになり、ウイルスの体内への侵入を防げると考えられている」と話す。

 国内の研究機関でもスプレー式の実用化を目指して研究開発が進められている。

 京都薬科大学の高田寛治教授らは、実用化に向けて肌にはるタイプのワクチン開発に取り組む。

 直径約1.5センチのシートに、長さ0.5ミリの突起が100~250本並ぶ。突起はマイクロニードル(微小針)と呼ばれ、ワクチン液が付いている。腕などにはると溶け出し、体内に吸収される仕組み。皮膚に刺さるのは突起の長さの半分ほど。痛みを感じる真皮には届かないという。

 海外では、はるタイプのインフルワクチンが、注射式の5分の1の量で、同レベルの効果が得られたとの報告も。

    ◇

 接種する部位を数秒間、指で圧迫してから注射方式で接種するとどれほど痛みが減るか。札幌市で9月にあった日本ワクチン学会で、川崎医大(岡山県)の寺田喜平准教授はこんな演題を発表した。

 学生約1200人を対象にB型肝炎ワクチンを、圧迫するグループとしないグループに分けて、本人に圧迫の意味などを伝えず接種。痛みを6段階で評価してもらうと、圧迫したグループに痛みを感じない人が多かった。

 個人差もあるが、「痛みが少ないと感じる子が少しでもいるならばやる価値はある」と寺田さんは感じる。

 インフルワクチンでは、防腐剤のチメロサールが痛みに関連するのでは、との指摘もある。有機水銀化合物のため、世界保健機関(WHO)はなるべく除くよう勧めているが、除かれたものには痛みが少ないという声が多いという。

 名鉄病院(名古屋市)の宮津光伸予防接種センター部長は、チメロサールに代わって入るようになったフェノキシエタノールに「痛みを抑える効果があるのでは」という。

 看護学生や職員約200人で調べると、フェノキシエタノール入りに痛みが少ないという人が多かった。

 東京都立駒込病院では、今年から子ども向けの5種混合ワクチン(ジフテリア、破傷風、百日ぜき、ポリオ、Hib)を導入した。任意接種なので自己負担となり約4万5千円かかる。

 「子どもが何度も痛い思いをせずに済み、連れてくる親の負担も減らせる」と中山栄一小児科医長。これまで20人ほど接種し、大きな副作用などはないという。(武田耕太、小堀龍之)

患者本位の医療という発想の一つの形なのでしょう。

| | コメント (0)

ワクチン接種開始 4日間で重い副作用6件

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

要注目のニュース。

リンク: ワクチン接種開始から4日間で「新型」重い副作用6件 : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

厚生労働省は23日、医療関係者に対する新型インフルエンザワクチンの接種開始から4日間で、意識低下や筋肉痛など、重い副作用(副反応)の可能性がある事例が6件報告されたと発表した。

 いずれも数日中に回復し、症状は季節性インフルエンザワクチンと同程度。厚労省は「今のところワクチンに問題があるとは言えない」としている。

数日で回復

 厚労省は19~20日、67病院の医療従事者2万2112人を対象に、ワクチン接種後の健康調査を実施。その他の医療機関から22日までに寄せられた報告も集計した。その結果、副作用の可能性がある例が32件確認され、うち6例が重い症状だった。32件中、16件にアレルギーの持病があった。

 6人の症状は、嘔吐、両足の筋肉痛、一時的な意識低下など。ワクチンとの因果関係ははっきりしないが、1例は接種30分後に呼吸困難や血圧低下があり、副作用の可能性が高いという。

 健康調査での重い副作用の発生頻度は0・02%。季節性インフルの場合、昨年度約4740万人中、重い副作用の報告は121人(0・0003%)にとどまるが、厚労省は「打ち始めたばかりで念入りに調査しているため、数字が高めに出ている可能性がある。今の段階で頻度が高いとは言えない」と説明している。

(2009年10月24日  読売新聞)

輸入予定のワクチンには免疫を強化するものが添加されていて、国産より副作用が多くなる可能性が指摘されている。

輸入ワクチンにかんするエントリーは、

新型インフル、ワクチン初輸入へ
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/asahicom---39dc.html

輸入ワクチン、副作用補償へ特措法
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/yomiuri-onlin-1.html

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

唐辛子 減量に裏付け 脂肪燃焼

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 唐辛子:「減量」に裏付け 脂肪燃焼の仕組み解明 - 毎日jp(毎日新聞).

 唐辛子の辛み成分が脂肪を燃焼させる仕組みが明らかになりつつある。近年、「辛いものは苦手」という人向けに、辛くない新種の唐辛子も国内で開発された。寒くなり、運動不足になりがちな季節を前に、健康維持にも生かせる唐辛子の最新の研究成果を踏まえた効能を紹介する。【関東晋慈】

 唐辛子は中南米原産のナス科植物。コロンブスが1493年に最初の唐辛子をスペインに持ち帰り、日本には16世紀、ポルトガル人宣教師により伝来したとされる。世界で広く栽培され、ハバネロやパプリカ、シシトウなど数百~数千種類あるとされ、辛み成分「カプサイシン」の量によって辛み種と甘み種に分けられる。日本の食卓でおなじみのピーマンは甘み種の代表だ。

 カプサイシンに脂肪を燃焼させる効果があることは以前から言われてきた。しかし、その実験結果は動物レベルにとどまり、人での効果は不明だった。

 ところが今年4月、米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に、オランダなどの欧米の研究チームが、エネルギーを消費する「褐色脂肪細胞」が成人にも存在することを明らかにしたという3本の論文が掲載され、注目された。

 さらに、味の素健康基盤研究所(川崎市)が、動物レベルの実験で、唐辛子の辛み成分が交感神経を通して褐色脂肪細胞を活性化させる詳細なメカニズムを明らかにした。

 脂肪細胞には、エネルギーを貯蔵する役割を担う白色脂肪細胞と、逆にエネルギーを消費して発熱作用を持つ褐色脂肪細胞がある。

 肥満について研究する京都大大学院の河田照雄教授(食品分子機能学)によると、褐色脂肪細胞は加齢とともに減少するとされ、肥満のメカニズムには、過食や肉体的活動の低下に加え、自律神経の一つである交感神経の活性低下が指摘されている。交感神経によって活性化されるという褐色脂肪細胞が成人で見つからなかったため、唐辛子のダイエット効果を疑問視する見方もあったという。

 河田教授は「今回の研究成果で唐辛子の効果の信ぴょう性が一層高まった。褐色脂肪細胞の活性化が肥満の改善、生活習慣病の予防につながる可能性が高く示唆された」と話す。

辛み少ない新品種も登場

 一方で、辛くない唐辛子の研究も進んでいる。味の素健康基盤研究所は、辛さが通常の唐辛子の1000分の1以下の新種の唐辛子を開発した。カプサイシンに代わる辛み成分は、化学構造も特定され、「カプシエイト」と命名された。

 同研究所による実験で、カプサイシンは消化管から吸収されて血中を回るため、心拍と血圧を上昇させてしまう副作用があるのに対し、カプシエイトは体内に吸収されず交感神経だけを活性化させる効果があるという。これらの研究成果は今月末の北米肥満学会で報告される。

 カプシエイトは製品化まですべて日本で完成された数少ない天然食品成分だ。同社はすでにサプリメントとして製品化し、食材としての販売は検討中という。同研究所の小野郁主任研究員は「カプシエイトは神経伝達を介してエネルギー代謝を促進する。体内に吸収されないため、カプサイシンのような大量摂取による副作用の心配が少ない有効な食品成分」と話す。

褐色脂肪細胞を活性化する交感神経は辛みとともに甘みなど「おいしさ」を感じることによっても刺激される。例えば、唐辛子と同じく交感神経を活性化するとされるカフェインを同時に摂取すると、それぞれの食材を別々に摂取するのに比べ、エネルギー消費量が大きく増加するという研究成果もある。

 今後、褐色脂肪細胞を活性化させる唐辛子の摂取方法などが注目されそうだ。

トウガラシは漢方では、番椒(ばんしょう)とよばれ、辛温の気剤と規定される。

トウガラシチンキ(健胃薬)、トウガラシ・サリチル酸精(育毛剤)として使われる他、民間的に外用につかわれてきた。

肥満対策に辛味と酸味の補給が不可欠。

瘀血(おけつ)や血証の強い人は辛温の気剤(香辛料)が苦手になってくる。
口中の粘膜が刺激されて嫌な人、胃が弱っていてだめな人もいる。

香辛料の役割についてはこちらを。

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

カテキンが直接作用、新型インフルに緑茶が効く

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

メカニズムが分かってきたようです。

リンク: カテキンが直接作用、新型インフルに緑茶が効く? : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 緑茶成分のカテキンが、新型インフルエンザウイルスの心臓部に直接作用して増殖を抑えることを徳島文理大学の葛原隆教授(薬学)らが突き止めた。

 緑茶に抗ウイルス作用があることは知られていたが、仕組みがわかったのは初めて。

 新型やAソ連型などのA型ウイルスは、増殖に不可欠なRNAポリメラーゼという酵素を持ち、人間や豚の細胞中のRNAという物質を切断して新しいウイルスの材料にしている。

 葛原教授らが、A型ウイルスからこの酵素を取り出し、緑茶に多い5種類のカテキンを一つずつ加えたところ、2種類で酵素が働かなくなった。この2種類のカテキンと、酵素の分子の立体構造をコンピューターで計算し、重ね合わせると、酵素分子の表面にある複雑な形のくぼみに、カテキン分子がすっぽりと入り込むことがわかった。くぼみの中にはRNAを切断する「刃」があるが、カテキンがふたをし、働かなくしていた。

 カテキンは腸で分解され、緑茶を飲むだけでは抗ウイルス効果は弱い。葛原教授は「構造を少し変えて腸で分解されないようにするか、吸引式にすれば、効果的な新薬になる」と言う。

(2009年10月22日  読売新聞)

副作用のない抗ウイルス剤の開発につながることを期待します。

| | コメント (0)

新型インフル 過去の季節性感染で成人に免疫

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

少しは安心できるの?

リンク: 新型インフル「過去の季節性感染で」成人に免疫? : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 新型インフルエンザに対して、成人の多くはある程度の免疫を持つ可能性があることが分かってきた。データを分析すると、患者が増えているのは圧倒的に未成年。

 さらに新型用のワクチンの臨床試験では、1回の接種で成人の大半が十分な免疫を獲得できたことから、過去の季節性インフルエンザの免疫が、新型にもある程度働くという解釈で、厚生労働省のワクチンに関する専門家の意見交換会の見解がほぼ一致した。「ほとんどの人に免疫がない」とされてきた新型対策の見直しにつながる可能性がある。

 全国約5000の定点医療機関から報告されたインフルエンザ患者数は、ほとんどが新型になった6月末以降、10月11日までで計20万人余り。年齢層別では10~14歳が最も多く、未成年が85%。最新のデータでは新規患者の90%が未成年だった。大阪大の岸本忠三・元学長(免疫学)は、「子どもと大人の発症率の差は行動の違いだけで説明がつかない。過去に類似したウイルスに感染したことが影響している可能性が高い」と指摘する。

 20~50歳代の200人に行われた国産の新型用ワクチンの臨床試験では、1回の接種で78%が十分な免疫を獲得した。国立感染症研究所の田代真人・インフルエンザウイルス研究センター長は「1回の接種で効果が出るのは、過去の免疫が呼び覚まされたから。今回の新型は、過去に流行した季節性の『いとこ』か『はとこ』なのだろう」と話す。

 だからと言って、成人が新型に感染しないというわけではない。米国でも当初、10歳代で新型が流行したが、その後ほかの世代に感染は拡大し、最終的に入院患者の半数が18歳以上となった。感染研の安井良則主任研究官は「今は、集団生活を送っている子供が感染の中心だが、時間をかけて成人に感染が広がっていく。成人の方が感染すれば重症化する危険性が高く、十分な注意が必要」と強調している。

(2009年10月22日  読売新聞)

大切なことは、「自分の免疫力、抵抗力をどうやって高めて、風邪やインフルに負けない身体作りをするか」です。

こちらを参考にどうぞ。
http://masaki-ph.com/health.html

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

ブタ、新型インフル感染の疑い 国内初 大阪

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):ブタ、新型インフル感染の疑い 国内初 大阪の養豚場 - 医療・健康. 2009年10月21日7時53分

大阪府は20日、府内の養豚場で、新型インフルエンザに感染した疑いがあるブタが見つかった、と発表した。農林水産省所管の研究所で現在、型を確定するための詳しい検査をしている。ブタへの新型インフルエンザ感染の疑い例は、国内で初めて。

 養豚場からは現在、検査の結果、陰性と分かったブタだけを出荷している。府は「加熱するなど適切に処理したら食べても大丈夫」としている。

 府動物愛護畜産課によると、府の家畜保健衛生所が2日、この養豚場で飼われている10頭について定期的な検査を行ってA型インフルエンザとわかり、国所管の研究所による遺伝子検査をして新型感染の疑いがあることがわかった。府は、人から感染した可能性が高いとみている。

 この養豚場は6棟に約1千頭が飼育されている。従業員は5人で、9月以降、新型インフルエンザに感染した人はいないという。

 府によると、米国や英国など複数の国で、新型インフルエンザの人からブタへの感染が確認されているという。

農水省のプレスリリースはこちら。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/091020_1.html

新型インフルは最初は豚インフルと呼ばれていた。
かかった豚が現れて当然。
しかしまだ疑いで確認されたわけではない。

食品安全委員会の見解 「豚肉、豚肉加工品は安全と考えます」は、こちら。
http://www.fsc.go.jp/sonota/butainflu_iinchokenkai_210427.pdf

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

ワクチン接種、1~12歳は2回 健康な医療従事者1回

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):ワクチン接種、1~12歳は2回 健康な医療従事者1回 - 医療・健康. 2009年10月20日19時0分

新型の豚インフルエンザの国内産ワクチンをめぐり、厚生労働省は20日、20代~50代の健康な医療従事者への接種を1回とすることを正式に決めた。妊婦や持病のある人、中高生については、当面は2回接種を前提とするが、1回目を予定通り接種し、臨床試験のデータを集め、2回目を接種するかを決める。1~12歳の子どもには2回接種とする。

 妊婦については今後、健康な大人を対象にした臨床試験のうち、11月中旬にまとまる予定の2回目の接種結果や、妊婦を対象に新たに実施する臨床試験の1回目の接種結果(12月中旬めど)を踏まえ、原則1回にするかどうか判断する。

 持病がある人については、11月中旬をめどにした、同じ健康な大人を対象した臨床試験の結果を踏まえて決める。ただ、1回接種という結論が出た場合も、免疫反応が著しく抑えられている人が含まれていることから、医師と相談のうえ、2回接種でも差し支えないと判断した。

 厚労省の専門家による意見交換会は16日、健康な大人約200人の臨床試験の中間報告や欧米での臨床試験、過去の季節性インフルのワクチンの状況などをもとに、健康な大人について「原則1回接種」との方針で合意した。

 中高生や妊婦、持病のある人についても、専門家らは「原則1回」でまとまったが、医師でもある足立信也政務官が、大人だけを対象にした臨床試験だったことを理由に批判。会議のメンバーを一部入れ替えて19日に改めて意見交換会を開いたところ、健康な大人以外も原則1回とすることに慎重な意見が多かった。これを受けて20日、長妻昭厚労相ら政務3役が協議し、結論を出した。

学術的には、1回でOKのものが政治的な意図が入って2回になったのでしょうか。

全頭検査のBSEが思い出されます。

BSE全頭検査「やめられぬ」 全自治体、自腹で継続へ

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

打つ? 打たない? 新型インフルワクチン、副作用の懸念も

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

【日本の議論】あなたは打つ? 打たない? 新型インフルワクチン、副作用の懸念も (1/5ページ) - MSN産経ニュース 2009.10.18 18:00

新型インフルエンザに対する国産ワクチンの接種回数について、1回でも効果的な免疫反応が期待できることが明らかとなり、厚生労働省は2回接種が前提の従来方針を1回接種に変更する見通しだ。そのため、医療従事者や持病のある人など5400万人の優先接種対象者以外にもワクチンが割り当てられる可能性が出てきた。“待望”のワクチンだが、実際は接種を希望しない人も少なくない。予防への信頼性やウイルスが弱毒性であること、副作用への懸念、費用などが主な理由だ。接種のチャンスが回ってきたら、あなたはワクチン打ちますか-。(蕎麦谷里志)

効かない?

 「高校を卒業してから風邪ひとつひいたことがない。体力には自信があるし、わざわざお金を払ってまでワクチンを打つつもりはありません。そもそもインフルのワクチンってあまり効かないと聞いたこともある」

 埼玉県吉川市の会社員、田代幸男さん(30)はこう語る。これまでに、季節性インフル用のワクチンも接種した経験がないという。

 田代さんのように、ワクチンの効果に疑問を持つ人は少なくない。ワクチン接種をしても、発症する人が少なくないからだ。

 新型インフル用ワクチンの接種を希望する人は52・3%-。マーケティングリサーチインテージ」(東京)が、実施した調査(約10万6千人回答)では接種を希望する人が約半数に留まるという意外な結果が出た。

 接種を希望しない人の理由では、「受けてもかからないとはかぎらない」(45・3%)という意見が最多だった。

 ワクチンはウイルス感染を防ぐものと誤解されがちだが、あくまでも感染後の発熱や重症化を防ぐものでしかない。ウイルスは人に感染すると体内で増殖し、発熱などの症状を引き起こす。この際、ウイルスの増殖を抑えるのが、人がもともと持っている免疫力だ。ワクチンはこの免疫力を高める効果があるだけで、感染を防ぐ効果はないのだ。

 効果も年代によって異なる。厚労省によると、季節性インフルでは健康な若者であれば約80%の確率で発熱などの症状を抑えられる。しかし、免疫の上がりにくい小児は20~30%、高齢者も34~55%といわれている。

費用が高い?

 接種費用は1回目が3600円。2回目は診察料などが不要となるため2550円で、2回接種すると計6150円となる。この額を「高い」として接種を躊躇(ちゅうちょ)する意見もある。

 一方で、金額の問題ではないという声もある。

 ワクチンの値段については、世界保健機関(WHO)が1回分の価格を、高収入の国で10~20ドル(約900~1800円)、中程度の収入の国でその半分、低収入の国でさらにその半分になるとの見通しを示しており、日本は世界の中では高めの設定といえる。

 ただ、季節性のワクチンは平均で1回3千円程度といわれており、今回の新型の価格について「妥当だ」という専門家は多く、従来の値段と比べても決して高いわけではなさそうだ。

専門家の意見は?

 吉祥院こども診療所(京都市)の今井博之所長は「当然打つ方がいい。私自身も打つし子供にも打たせる」と話す。

けいゆう病院(横浜市)の菅谷憲夫・小児科部長も「新型インフルが季節性並みという誤解があるが、大きな間違い。タミフルなどの抗ウイルス薬が十分にある日本では死者の報告は少ないが、他の国では多くの死者が出て大変な事態になっている」とワクチン接種を強く推奨する。

一方で、ワクチンには副作用に対する懸念も残る。厚労省によると、季節性ワクチンでは注射個所が赤く腫れるなど、軽微な副作用が約1割の人に出る。こうした症状は数日で完治するため心配はないが、ワクチン接種後に高熱やアレルギーショックの症状が出るなど、因果関係が不明なケースも含めると毎年100例程度の副作用報告が寄せられ、数人の死亡例も確認されている

特に今回は輸入ワクチンも使われるため、輸入分について安全性を懸念する専門家は多い。製法が異なる上、国産には使われていない免疫力を補助する添加物が加えられているからだ。添加物によって高い免疫効果が期待される一方、副作用も出やすいといわれている。本来ならば臨床試験などで十分に安全性を確認した上で輸入されるが、それだと流行に間に合わない。そこで厚労省は手続きを簡略化できる薬事法の「特例承認」を初適用して緊急輸入する方針だ。

 国立公衆衛生医院(現国立保険医療科学院)感染症室長をつとめた母里啓子さんは「インフルエンザは自然に治る病気だから、どんな副作用が出るか分からないワクチンは基本的に必要ない。普段から栄養のあるものを食べ、ゆっくり休んで免疫力を高めることだ」と生活習慣の改善こそ大事だと訴える。

 菅谷部長も「輸入品を使うのは安全性を確認してからにすべきだ。タミフルリレンザは効いており、無理をしてまで打つ必要はない」と話す。

 国立感染症研究所感染症情報センターの岡部信彦センター長は「インフルエンザのワクチンは万能ではないし、わずかだが副作用もある。当然、打ちたくない人も出てくるだろう。専門家としてはチャンスがあるなら打った方がよいと勧めるが、強制するものでもない。リスクと効果を知った上で判断してほしい」と話している。

インフルエンザワクチンは打ってはいけない 週刊ポスト・2.6.

の意見も参考に。

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

新型インフル ワクチン接種開始

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 新型インフル、ワクチン接種を開始 : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

まず医療従事者100万人

 国内初となる新型インフルエンザ用ワクチンの接種が19日、医療従事者約100万人を対象に始まった。厚生労働省などによると、この日は少なくとも23府県で接種が始まり、残る自治体でも26日までに接種が開始される。

 重症化リスクが大きいとされる妊婦(約100万人)や基礎疾患がある人(約900万人)への接種が来月から始まるのを前に、患者に直接接する医師、看護師や救急現場の職員らが新型に罹患した場合でも重症化を防ぐ狙いがある。

 茨城県つくば市の筑波メディカルセンター病院では、この日午前10時から同病院の会議室で接種が始まった。医師、看護師、介護職員ら450人と、同市消防本部の救急隊員96人、県防災航空隊員18人が対象で、3日間かけて実施する。

 会場を訪れた看護師らは、検温をして予診票に体調などを記入。医師の問診の後、接種を受け、約30分間待機して体調に変化がないかを見ていた。外来担当の女性看護師(27)は「これで絶対かからないというわけではないが、かかっても軽く済むのならありがたいですね」と話した。

 一方、甲府市朝日の井上内科小児科医院には16日午後に計5ミリ・リットル(10回分)のワクチンが届いた。19日は午前9時過ぎから、同医院の看護師数人に接種開始。井上利男院長(70)が1ミリ・リットル入りのびんから接種1回分の0・5ミリ・リットルを注射器に注入し、看護師の右腕に注射した。看護師の長沼和子さん(61)は「新型は感染力が強いから不安だったけど、これで少し安心しました」と話した。

 新型インフルエンザのワクチンの安全性について、接種した人に副作用が出た場合、医療機関から直接、厚生労働省に報告される。同省は2週間ごとに副作用発生情報をまとめる方針だ。

 死亡などの重い副作用が発生した場合、必要に応じて専門家チームを現地に派遣。接種を継続できるかどうか検討する。

 同省はまず、国立病院機構の医療従事者2万人を対象に、ワクチン接種による副作用の発生頻度などを把握する。

 11月中旬から始まる妊婦への接種については、新生児への影響を日本産婦人科医会が、全国331の出産施設から情報を収集する。同省によると、これまで季節性インフルエンザワクチンで新生児に異常が増えるとのデータはないという。

重症化抑える/国産は季節性と同時摂取可能/1回3600円

 私たちは新型インフルエンザワクチンをどのように受けることになるのか。疑問点をまとめた。

  ワクチンを接種すると感染しないのですか?

  感染そのものは防げませんが、重症化を抑えたり、発症者を減らしたりする効果が期待されています。接種後も手洗いやうがいは励行してください。

  いつ、どこで接種できますか?

  優先接種対象者ごとに都道府県が時期を決め、接種できる医療機関名は各市町村のホームページや広報紙で公開される予定です。

  持病がない一般人でも接種を受けられますか?

  厚生労働省は一般への接種実施を検討中です。現段階では優先接種が決まっている5400万人が終了してからになる予定。流行状況などにも左右されますが、年明け以降になりそうです。

  接種費用は?

  1回接種で3600円、2回接種で計6150円の自己負担になります。

  季節性インフルエンザのワクチンと一緒に接種することはできますか?

  国産ワクチンなら同時接種も可能です。季節性ワクチンは原則、別料金になります。

  問い合わせ先は?

  厚生労働省は、一般からの電話相談窓口として03・3501・9031(午前10時~午後6時)を設置。各都道府県の問い合わせ先は同省のホームページで紹介しています。

(2009年10月19日  読売新聞)
来年3月までに生産可能な国産新型用ワクチン数、当初、1800万人分が限界とされていたのが、現在は2700万人分に増えている。
増えた理由について、週刊ポスト10.30号によると、
厚生省に問うと、理由は2つ。まず予想よりワクチン株の増殖率が上がり増産が見込めるようになった。さらに当初は国産ワクチン全てを1mlバイアルで生産する予定でしたが、うち43%を10mlバイアルで製造することになった。大きな容器を使用することで生産効率が高まったのです(結核感染症課)
とある。
しかし、公表されない裏には意図的な状況の変化があるような疑念を感じる。
週刊ポストの記事は、
新型インフル「国産ワクチン接種」で「子供に感染症」の重大危機
というセンセーショナルなタイトル。

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

国産ワクチン1回接種に変更 専門家合意

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 国産ワクチン1回接種に変更 新型インフルで専門家合意 - 47NEWS(よんななニュース).

 これまで2回の接種が必要とされていた新型インフルエンザの国産ワクチンについて、厚生労働省の意見交換会に出席した専門家らは16日、13歳以上については妊婦、基礎疾患(持病)のある人など高リスク者も含め、基本的に1回接種とすることで合意した。1回で効果が出たとする臨床研究の中間報告を受けた結論。

 これを踏まえ厚労省が接種回数を決定するが、回数が減れば、より多くの人にワクチンが行き渡ることになり、優先対象者以外も接種を受けられる可能性が高くなった。また、19日から始まる医療従事者への接種を皮切りに、妊婦や持病のある人、1~6歳の子どもら最優先グループに対して順次進められる接種のスケジュールも、当初の予定より早まる可能性が出てきた。

 会議に出席した政府の新型インフルエンザ対策本部専門家諮問委員会委員長の尾身茂自治医大教授は「今回の国産ワクチンは、健康な人では1回接種で十分な免疫反応を起こす効果が非常に強い。優先順位に入っていない人にも接種できる可能性があり、国民全体にとって朗報だ」と話した。 2009.10.16 18:42 【共同通信】

根拠となる報告に関するニュースはこちら。

国産ワクチン1回でも効果 新型インフル、臨床研究で

 国内メーカーが製造した新型インフルエンザワクチンの有効性と安全性を確認する臨床研究の中間報告がまとまり、1回の接種でも免疫の指標となる抗体価の上昇がみられ、一定の効果が期待できることが分かった。厚生労働省が16日開催した専門家の意見交換会で報告された。

 新型インフルエンザワクチンは当初、効果を得るためには2回の接種が必要とされていたが、1回でも効果があるとの結果が出たことで、数に限りがあるワクチンを大幅に節約でき、より多くの人に接種できる可能性が出てきた。この日の会議では、健康な中高生以上について1回接種とする方向性が示された。これまで、海外メーカーが製造したワクチンでも同様の結果が報告されている。

 臨床研究は、先月中旬から国内4カ所の医療施設で実施。北里研究所(埼玉県北本市)が製造したワクチンを使って、健康な20~59歳の男女200人を対象に、3週間の間隔をあけて2回接種する。1回につき通常量の0・5ミリリットル接種するグループと、2倍の1ミリリットル接種するグループの2グループに分けた。

 中間報告では、2回目の接種前に採血し、抗体価の上がり方などを調べた。すると、採血できた194人のうち、0・5ミリリットル接種のグループでは96人中75人(78・1%)で、1ミリリットルのグループでは98人中86人(87・8%)で、免疫効果が期待できる抗体の保有が確認された。これらの数字は、国際的な評価基準に照らして「効果あり」と判断できるレベルだという。

194人の治験で、78.1%、87.8%という数字によって、断定して良いものなのだろうか?
通常のインフルで2回摂取させている場合と基準が変わっているのでは・・・

ご都合主義的な感じがするが、環境衛生学、疫学的には正しい判断なのでしょう。
一方ではワクチンに関する免責、無過失保障制度といった制度の整備も急務のようです。
木村盛世さんのサイトに問題が提起されています。

強毒型のH5N1タイプの新型インフルの発生に備えて。

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

新型ワクチン副作用調査 医療従事者2万人

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 新型ワクチン副作用を調査へ 厚労省、医療従事者の2万人 - 47NEWS(よんななニュース).

 厚生労働省は15日までに、新型インフルエンザの国産ワクチン接種を19日から最優先で受ける医療従事者約100万人のうち約2万人を対象に、副作用の発生頻度などを調べる方針を固めた。

 11月以降に実施される重症化リスクが高い基礎疾患(持病)のある人や妊婦らへの大規模な接種に備え、新型ワクチンによる副作用の傾向を把握するのが狙い。国立病院機構が運営する約70病院の協力を得て、早い時期に接種を受ける医師、看護師らについて、神経障害や呼吸器障害などの重い副作用に加え、軽い発熱などの発生状況も報告してもらう。

 厚労省によると、今後、持病のある人などへの接種が進むと、接種後に何らかの理由で病状が悪化するなどした場合に、因果関係が不明でも副作用として報告されるケースが通常の季節性インフルエンザのワクチンよりも増える可能性がある。

 ワクチンが原因の可能性が高い症例を集めるため、報告は接種から3週間以内に起きた症状に限定する。季節性のワクチンとも比較し、専門家の意見を聞きながら新型ワクチンの性質などを評価。これを基に新型ワクチンの副作用を判別する基準を整え、今後発生する副作用症例の分析に役立てるという。 2009/10/15 14:04   【共同通信】

インフルワクチンは、効果も副作用も充分な治験結果が出る前に使用される珍しいクスリ。
緊急性、迅速性がいのちだから、そうなっている。

この検査結果に要注目。

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

新型インフル 脳症

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 新型インフル 脳症で16歳死亡 特有の症例、警戒呼び掛け(産経新聞) - Yahoo!ニュース. 10月15日7時57分配信 産経新聞

 新型インフルエンザによる脳症を発症した患者の死亡報告が14日、3件相次いだ。厚生労働省などによると、死亡したのは愛知県清須市の高校2年の男子生徒(16)、東京都内の幼稚園に通う男児(4)、兵庫県西宮市の小2女児(8)の3人。新型で10代の脳症による死者は初めて。国内の死者は計26人となり、男児は最年少だった。

脳症は季節性インフルでは6歳以下で発症することがほとんど。しかし、新型では10代の発症も多くみられ、小児科医らが「新型特有の症例」として警戒を強めている。

 厚労省によると、11日までに53例の脳症の報告があり、滋賀県の7歳と都内の5歳の男児の2人が死亡している。このうち43例の内訳をみると、5~9歳(25人)が最も多く、10~14歳(11人)、1~4歳(4人)と続いている。

 症状の進行が速いケースもあり、日本小児科学会は(1)呼びかけに答えないなど意識レベルの低下(2)けいれんや意識障害が続く(3)意味不明の言動がみられる-場合は早期の医療機関の受診を呼びかけている。

 清須市の男子生徒は気管支喘息(ぜんそく)の持病があり11日に発熱。12日に名古屋市の病院でリレンザを処方され帰宅。同日夜に容体が悪化し、13日に同市の別の病院で治療を受けたが、14日午前に死亡、午後に新型インフル感染が判明。死因は新型インフルによる脳症だった。

 都内の男児と、西宮市の女児には持病はなかった。

[チェックリスト] 子供は要注意、脳症が疑われる症例

脳症が疑われる症例

*呼びかけに応えないなど意識レベルの低下

*けいれんや意識障害が続く

*意味不明の言動が見られる

血熱がなせる業なので、漢方では、苦寒の血剤、開窮薬と呼ばれる薬剤を中心にして対応していきます。
市販薬では、樋屋奇応丸や宇津救命丸という名の小児用の救急薬が役立ちます。

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

呼子イカ

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

東京にお目見えしたら絶対行かなくっちゃ・・・イカないわけにはイカない

015

リンク: asahi.com(朝日新聞社):【佐賀】呼子イカを関東圏に売り込め - 食と料理. 2009年10月14日15時35分

 唐津市呼子町の名物・ケンサキイカの活(い)き作りを関東圏で広めようと、呼子町漁協と同町の活魚卸売会社「玄海活魚」は13日、東京・築地市場で、銀座など15軒の料理店の料理人を招いて調理講習会を開いた。料理店側からは「いつから本格的に生きた呼子のイカを入荷できるか」といった質問が出るなど、関係者らは販路開拓の確かな手応えを感じている。

 講習会は、同社と漁協が、農林水産省、経済産業省と市の補助を得て、東京での呼子イカの販路開拓を行う事業の一環。今年度から3年間の予定で実施中。来年度はケンサキイカが旬になる春先から10月末まで毎月1回の予定だ。

 講習会に向けて用意したイカは155杯で、12日朝に呼子港で水揚げされ、同日午後3時に同港をトラックで出発、13日昼に東京に着いた。東京までの搬送には、市が九州大、民間企業と連携して06~08年に開発した活イカ搬送専用水槽を利用し、154杯を元気なまま運べたという。

 講師は玄海活魚の古賀和裕社長(53)が務め、イカの刺し身が墨で汚れないように、素早く墨袋を取り去る方法などを披露。さばく時は真水ではなく海水を使うと、身の甘さを損なわずに済むなど、「呼子の味に近づけるようなコツ」を伝授するとともに、各店に5、6杯ずつ活きイカを無料で持ち帰ってもらい、さばく練習をしてもらうことにしたという。

 古賀社長は「東京で活き作りを食べた人たちが『本場で食べてみたい』と思うようになれば、呼子の観光にもプラス材料になる」と期待を寄せている。(伊東邦昭)

呼子のイカ料理は、農山漁村の郷土料理百選というサイトで佐賀県の郷土料理の代表として紹介されています。

 佐賀県北西部、東松浦半島の突端に位置する港町、呼子。
壱岐・対馬を経由する大陸との交通の要衝であったこの地は、度々歴史の表舞台へも登場し、現在でも町の端々にロマンの面影を残しています。
その眼前に広がる玄海灘は、日本でも有数の漁場として知られ、イカをはじめとした豊かな海の幸を育んでいます。
早朝、朝市の賑わいと共に目覚める呼子の町揚がったばかりの透明なイカの活き造り、その美しさと美味しさは港町ならではの贅沢です。

30年前、透き通った美しい呼子イカの活きづくりを食べたとき、イカってこんなに旨いものなんだと初めて知りました。
一度で、その透明感と自然な甘味の虜になりました。
現地の人には、どこの魚屋さんでも簡単に毎日手に入れられるありきたりの食材だと聞いて、びっくりしたのでした。

ちなみに、イカの食味食性は、甘・寒と規定されています。

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

コカイン中毒 ワクチンで絶頂感防ぐ

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):コカイン中毒、「ワクチン」で絶頂感防ぐ 米大学研究 - サイエンス. 2009年10月13日8時2粉

 【ワシントン=勝田敏彦】感染症の予防に使われるワクチンに似た働きをする物質で、コカイン中毒患者の依存症をある程度防げることが、米エール大などのチームの研究でわかった。米医学誌アーカイブズ・オブ・ゼネラル・サイキアトリー10月号に発表した。

 コカイン中毒に対するワクチンは、体の免疫系を刺激してコカイン分子にくっつく抗体を作らせる物質。抗体がついた血液中のコカイン分子は、「血液脳関門」と呼ばれる機構を通過できず、脳に入れなくなり、患者はコカイン吸引による絶頂感が得にくくなる。

 チームは、18~46歳の患者115人を二つのグループに分け、片方にはワクチンを、もう片方には偽薬を注射した。

 その結果、ワクチンを投与された患者の38%で、絶頂感を防ぐのに十分な濃度の抗体が血液中に存在していた。また生活指導などの結果、コカインの使用を半分に減らすことができた患者は、濃度が低いグループでは23%しかいなかったが、濃度が高いグループでは53%いた。

 米国ではコカイン中毒を治療する薬は承認されていないが、米国立保健研究所(NIH)のノラ・ボルコウ博士は「今回の結果は、効果的な治療に向けた有望な一歩だ」とのコメントを発表した。

コカインは代表的麻薬の一つ。
コカノキに含まれるアルカロイド。
本来は局所麻酔剤として医療用に使用されているもの。
多幸感、陶酔感があるので乱用される。
粉末を鼻から吸引したり吸煙して使われている。
中枢神経に対し強い興奮作用があり、覚せい剤と同様、食欲・睡眠欲・性欲を狂わせ過敏となる。
中毒が進むと、幻覚・妄想が現れ、極めて危険な行動を起こさせる。
アメリカではベトナム戦争時代に兵士が乱用したことから広まり、深刻な社会問題になっている。
主な生産国は、コロンビア、ペルー、ボリビア。
コロンビアの犯罪組織が闇市場を牛耳っており、アメリカが派兵して組織壊滅をはかり、戦闘が報じられていた時期があった。

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

ワクチン接種を前に自治体悲鳴 「準備間に合わない」

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: ワクチン接種を前に自治体悲鳴 「準備間に合わない」 - 47NEWS(よんななニュース).

 新型インフルエンザワクチンの接種開始を前に、地方自治体が態勢整備に追われている。2日に国の基本方針が示されてから19日のスタートまでわずか2週間あまり。準備が間に合わず、実施を遅らせる地域も出てきそうだ。

 「国からの情報があまりに少なく、決まっていないことが多すぎる」。千葉県の担当者は頭を抱える。県の相談窓口には1日300~400件の電話が殺到。3分の1はワクチンに関する問い合わせだ。

 「どこで」「いつから」との質問が一番多いが「われわれにもまったく分からない」(担当者)。

 厚生労働省が示した標準的なスケジュールでは、19日以降、医療従事者を皮切りに順次、優先対象者への接種を始める。しかし、県側は接種を行う医療機関の取りまとめや対象者の人数把握、卸業者との納入量の調整などの膨大な作業に追われており、日程通り実施するのは難しいという。

 「県民の不安を取り除くために、早く具体的な日程を示したい」。開始までに、住民に情報を周知できるかどうかも大きな課題だ。

 「段取りを現場に丸投げするなら、もっと時間的な余裕がほしい」とぼやくのは大阪府の担当者。大阪府内で接種を行う医療機関は5千以上になる見込み。「すべての医療機関が一斉に始めるのは無理」といい、準備が整ったところから順次スタートする。

 ワクチン接種が1回で有効なのか、2回必要なのかについても国の最終判断はまだ示されていない。スケジュールが確定しない中、現場の医療機関にも混乱が広がっている。2009/10/10 17:38   【共同通信】

一方でこんなことが言われていました。

ワクチンは国産?それとも海外製?

 9月26日付けの毎日新聞のよれば、「約7700万人分のうち、約5000万人分は輸入ワクチンで、残る約2700万人分を国産で賄う」ことを政府が発表しました。

 厚労省は、日本独自の、破天荒ともいえる制度(重篤な副反応が出て製薬会社に訴訟を起こすときは、製薬会社の費用を税金で肩代わりする)を打ち出しているために、海外ワクチンメーカとの最終契約は締結されていません。

 加えて、一晩にして国内ワクチン倍増計画が打ち出されました。国内ワクチンメーカは相変わらず中小4社だけです。

 日本のインフルエンザワクチンは、副反応に考慮しすぎたせいで水のようなワクチンといわれています。水には当然効果はありません。

 ということは、日本製のワクチンでは重篤な副反応は起こらないから、欧米のようなワクチンの免責規定は必要ないという意味なのでしょうか。

 残りの足りない分は、5倍希釈をして5000万人分確保するという事を考えているのかもしれません。その際は、中国産たけのこを国産と偽装するのとは反対に、国産ワクチンを効果のある海外製ワクチンだと偽造するのかもしれませんね。

 下手なミステリー小説より上を行きますね。たしか厚労省の医系技官の幹部にはプロのマジシャンもいるくらいですから。 2009年9月28日

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

絶対湿度不足 ウイルス招く

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 「絶対湿度」不足 ウイルス招く : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞). 

11グラム下回るとのどの機能低下

 空気が乾燥し、新型インフルエンザの大流行が心配されるこれからの季節、絶対湿度(空気1立方メートル中の水分量)が11グラムを下回ると、のどの乾燥が進み、ウイルスの侵入を防ぐ機能が低下することが、北里研究所病院耳鼻咽喉科部長の橋口一弘さんの研究で分かった。

 橋口さんは、健康な男女11人に、温度と湿度を調整できる部屋に入ってもらい、ウイルスや細菌の侵入を防ぐ鼻の奥の繊毛の働きを観察。絶対湿度が11グラムを切ると、繊毛の働きが低下することが明らかになった。

 天気予報で使われる「60%」などの湿度は、相対湿度と呼ばれ、絶対湿度とは異なる。気温が10度の時と20度の時を比較すると、相対湿度は同じ60%でも、絶対湿度はそれぞれ5・64グラム、10・37グラム。気温が低下するほど、空気が含むことができる水分量が少なくなるためだ。

 日頃はなじみの薄い絶対湿度だが、19日から、お菓子メーカーのホームページ(http://teicalo.com)で全国9都市の絶対湿度予報が始まる。橋口さんは「冬場はあめをなめたり、マスクをしたり、加湿器を使ったりして、のどの潤いを保ってほしい」と話す。

(2009年10月8日  読売新聞)

気温20度で絶対湿度が11グラムということは、相対湿度は63%くらいになるのでしょうか。

吸い込む空気がこれ以上の湿度のときが繊毛の動きが良くて細菌類に対する防衛力が高いということになります。

しかし高湿度の部屋に長くいて、水分・水物の摂取が多いと、水分代謝が悪くなり、身体に余分な水分の停滞を生じるのでよくありません。

この水滞状態というのは、
上気道(鼻腔・のど・気管)から水があふれて・・・・・・鼻水・咳・痰・涙・喘
水を体表から発散させようとして・・・・・・発熱・悪寒(さむけ)・発汗
水がリンパ節に停滞して・・・・・・頭痛・関節痛・咽喉痛
消化管(胃腸)からあふれると・・・・・・下痢・腹痛・嘔吐・食欲不振
ということになり、風邪の症状でもあります。

水滞の防止のために乾燥して温かい部屋の環境にして、口には湿った空気を入れる工夫をするのが良いということになります。
マスク、のど飴はその意味から、良い方法だといえます。

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

タミフル耐性発見 人・人感染の可能性

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 【新型インフル】タミフル耐性発見 人・人感染の可能性 - MSN産経ニュース. 2009.10.8 00:52

 厚生労働省は7日、新型インフルエンザに感染し、8月22日に札幌市内の医療機関を受診した10代の女性から、抗ウイルス薬タミフルに耐性を持つウイルスが検出されたと発表した。女性はリレンザを投与されており、タミフルは服用していない。

 タミフルを服用した別の患者の体内で耐性を獲得したウイルスが、人から人へと感染した可能性もある。タミフル耐性ウイルスの感染が拡大すれば、タミフルが使えなくなる可能性もあり、厚労省は「周囲の感染状況を注意深く見る必要がある」としている。

 札幌市衛生研究所には6月11日から9月8日までに149株のウイルスを調べているが、ほかに耐性ウイルスは確認されていない。

タミフル耐性は、8月末の時点で5例という報道があり、このブログで取り上げた

日本感染症学会は、新型インフルエンザの感染が疑われた場合には、軽症でも、タミフルなどの治療薬を早期に投与すべきだとする提言している。

耐性問題をどう考えているのでしょうか。

米国では、疾病対策センター(CDC)が、抗ウィルス薬の予防投与を避けるように求めている。 というのに・・・

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

食生活改善で重症化予防 ノーベル医学賞のモンタニエ氏

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 【新型インフル】「食生活改善で重症化予防を」ノーベル医学賞のモンタニエ氏 - MSN産経ニュース. 2009.10.7 23:39

 エイズウイルスを発見し、昨年のノーベル医学・生理学賞を受賞したフランスのリュック・モンタニエ氏が7日、東京都千代田区日本記者クラブで講演。新型インフルエンザの予防について、「ワクチンが最も有効だが、食生活の改善も重症化予防に効果がある」と語った。

 モンタニエ氏は体が酸化することで免疫力が低下すると指摘。「イギリスがフランスやイタリアに比べて死亡率が高いのは、食生活も影響している。抗酸化作用のある野菜や果物を摂取することが大切だ」と呼びかけた。

クマザサやクロレラはまさに緑がイッパイで、抗酸化力もイッパイ。

体質強化、免疫力アップに有効なのはまさにこの記事のとおり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

緑茶で新型インフル予防 カテキンの抗ウイルス作用

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

お茶がテーマはこれで4件目。

リンク: 緑茶で新型インフル予防 カテキンの抗ウイルス作用に注目 - MSN産経ニュース. 2009.10.7 08:43

 新型インフルエンザの予防策として緑茶が注目されている。日本カテキン学会では、緑茶に含まれるカテキンに予防効果が期待できるとの報告がなされた。「緑茶うがい」についての意見も交わされるなど、医療、保健衛生関係者らからの関心も高まっている。(谷内誠)

 全国有数の茶産地である静岡県では、以前から風邪の予防に緑茶でうがいをする慣習がある。同県島田市の市立島田第一小学校のように専用の給茶機を置き、児童に緑茶うがいをさせる学校もある。

 新型インフルエンザの予防に緑茶が有効といわれる理由は、緑茶に含まれるカテキンに抗ウイルス作用があるためだ。東京都東村山市の特別養護老人ホーム「白十字(はくじゅうじ)ホーム」の田熊規方(たくまのりかた)医師は、静岡県立大学薬学部の山田浩教授(臨床薬理学)の協力を得て、ホームの入所者に緑茶を使ったうがいや口腔(こうくう)ケアを実施している。

 田熊医師は「緑茶うがいを始める前の15年度には、入所者と職員の計33人がインフルエンザを発症した。翌16年度は11人に減少し、それ以後は20年度までが0~3人の範囲で、今年度は2人にとどまっている」と明かす。

 そのうえで、「当地は狭山茶の産地に近いが、一番安い緑茶を5リットルのやかんで煮出して使っている。院内感染の病原体となるメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)を抑制する効果があり、緑茶を使うようになってから、職員がMRSAを怖がらなくなったという効果もある」と話す。

 9月8、9の両日、名古屋市で開催された第6回日本カテキン学会では、市民講座のテーマに「新型インフルエンザ」が選ばれた。

インフルエンザの最新状況を講演した国立感染症研究所の岡部信彦感染症情報センター長は、参加者の質問に答える形で、「学問的に示されたデータはまだ少ない。ただ、入浴すればインフルエンザを防げるとまでは言えなくても、清潔にすることはいいことだ。その意味で、うがいはやっておいたほうがいい」と話した。

 山田教授は「手洗い、緑茶うがい、マスク…いずれも手軽にできる予防策」と指摘。そのうえで、「緑茶カテキンの効果をさらに証明するため、疫学調査を今後も続けていきたい」としている。

 静岡県立大学薬学部の山田浩教授は平成16~17年の冬、全国の老人ホームの入所者や病院の職員らを対象に、うがいに緑茶カテキンを使用したケースと使用しなかったケースで、どれだけインフルエンザの発症率が違うかについて、調査を行った。

 結果によると、緑茶カテキン水を試した76人のうちインフルエンザに感染した人は1人(感染率約1・3%)。これに対し、非カテキン水では48人のうち5人(同約10・4%)が感染し、緑茶カテキンの効果が実証されたとしている。

お茶の渋味成分カテキンは、80度の高温でいれるとよく溶け出し、甘味成分テアニンは30度の低温で蒸していれるとよく出ると聞きます。

抗菌性を応用する時は高温でいれるのが良いということになる。

お茶に関するエントリーは
2009年3月28日 熱過ぎるお茶で「咽喉がん」になる可能性
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/reuters-546e.html
2009年5月14日 緑茶 効用 メタボ コレステロール吸収抑制
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-3968.html
2009年8月3日 加工カテキン、タミフルより効果
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/asahicom---fb84.htm

緑茶の食味食性は、苦寒。
食事でお茶を飲むことで苦味が補給できるので、五味調和の観点から、貴重な存在。
臨済宗の開祖、栄西が宋から持ち帰ったのが始まりとされている。
初期は、現在のような飲物としてではなく、薬として利用されていたという。

l

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

タイ製やせ薬服用後に死亡

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):タイ製やせ薬服用後に死亡 個人輸入の女性 東大調査 - 医療・健康2009年10月6日12時19分

 インターネットの個人輸入代行で購入したやせ薬を飲んだ女性が昨年、不整脈と意識障害で服用1週間で死亡したことが、東京大法医学教室などの調査でわかった。女性が購入したタイ製やせ薬には、利尿剤や国内未承認の食欲抑制剤が入っていたという。オランダの法医学の国際誌フォレンジック・サイエンス・インターナショナル電子版(10月30日号)に掲載された。

 女性は40代で東京在住。家族によると、以前からむくみがちで、医師に相談し利尿剤を飲んでいた。一方、年齢的に太りやすくなり、タイの病院が体格に合わせて出すという「ホスピタルダイエット」と呼ばれるやせ薬をインターネットで買った。だが、飲み始めて「だるい、食欲がない」と話し、8日目に自宅の居間で呼吸が減って意識が混濁。救急車で東大病院に運ばれたが、亡くなった。

 司法解剖などの結果、女性は筋肉を収縮させるカリウムやナトリウムの値が異常に低く、腎臓の一部が石灰化する「偽性バーター症候群」の特徴が見られた。究明に東大病院腎臓内科の協力を得た。

 研究グループは、残っていたやせ薬7種を分析。国内未承認の食欲抑制剤シブトラミンのほか、甲状腺ホルモン、女性が前から飲んでいた利尿剤フロセミドとは別の利尿剤ヒドロクロロチアジドなどを検出した。利尿剤の相互作用でカリウムやナトリウムの排出が急激に進んだ結果、電解質異常による不整脈や呼吸筋麻痺(まひ)、意識障害が誘発され、死亡したことがわかった。

 「利尿剤や甲状腺ホルモンは副作用があり、やせるために飲むことは勧められない」と東大法医学教室の吉田謙一教授。世界的な医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル・ケースリポートにも5月に報告した。

 「ホスピタルダイエット」は、健康被害の訴えが数年前から相次ぎ、厚生労働省がホームページで10件の被害例を示し、注意を促している。(編集委員・河原理子)

厚労省の該当ホームページはこちら
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/jirei/030902-1.html
平成14年から発生している。

ダイエットは摂取カロリーのコントロールが不可欠。

適切なコントロールの為には、標準体重、肥満度、必要エネルギーの把握が必要。

標準体重=身長㎡×22
(例) 身長165cm
    1.65×1.65×22≒60㎏

肥満度(BMI=体格指数により肥満度を判定する)
   BMI=体重㎏/身長㎡
       BMI が18.5~25が普通体重(正常)
            25以上が肥満

1日に必要なエネルギーの計算法
  標準体重(身長㎡×22)×25~30kcal.(運動量により選定)
(例) 身長165cm
  必要カロリー=60㎏×30kcal.=1800kcal.

しっかりコントロールしても体重がなかなか落ちない場合がある。
代謝がわるい人。
その場合は、排泄、発汗、利水を改善し、燃える身体に改善、即ち代謝を良くする漢方処方の服用で健康に安全に改善できる。

|

2009年10月 5日 (月)

子宮内膜症に新薬

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 子宮内膜症に新薬 : 最新医療 : 医療 : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

副作用抑え長期使用

 妊娠が可能な女性の1割ほどにみられる「子宮内膜症」。昨年、二つの治療薬が新たに登場し、うまく使い分ければ、主な症状である痛みを長期に抑え、悪化も防げるようになった。 (中島久美子)

200910011584611n_2 

 子宮内膜症は、子宮内の組織(子宮内膜)が、卵巣、子宮と直腸の間など、別の場所にできる病気だ。卵巣では、血液がたまって袋状(のう胞)になる。原因はまだ分かっていない。

 病巣は、卵巣から分泌される卵胞ホルモンにより増殖、炎症や出血を繰り返し、月経痛をはじめ、下腹部や腰の慢性痛、性交痛、排便痛を引き起こす。不妊の原因にもなる。

 鎮痛剤で痛みを抑えることもあるが、症状の進行は抑えられない。痛みを和らげ悪化を防ぐには、卵巣の働きを抑える薬物治療(ホルモン療法)が有効だ。

 これまで主に使われてきたのは、GnRHアゴニスト製剤(商品名・スプレキュア、リュープリンなど)。脳から卵巣を刺激するホルモンの分泌を下げ、間接的に卵巣の機能を止める。病巣は小さくなり、痛みもなくなる。

 だが、卵巣から卵胞ホルモンの分泌が止まることで閉経の状態になり、更年期障害と似た副作用が出る。とりわけ、骨折のおそれが高まる骨量の低下は深刻なため、投与期間は半年に限られる。服用をやめると病巣は再び増殖し、痛みも再燃しやすい。

 これに対し、昨年登場した低用量ピルの「ルナベル」と、黄体ホルモン剤の「ディナゲスト」は、黄体ホルモンの働きで、痛みを長期に抑え、悪化を防ぐ。黄体ホルモンには、〈1〉排卵や月経を止める〈2〉子宮内膜組織を縮小する〈3〉炎症を招く物質を抑える――という作用がある。

 ルナベルは、以前から子宮内膜症患者に自費で処方されてきた避妊用の低用量ピル(オーソM21)と同じ成分。卵胞ホルモンも配合されているので、更年期障害の副作用はない。ただし、月経痛以外の痛みには十分に効かないこともあり、病巣を縮める力もやや弱い。1か月の自己負担は約2100円だ。

 一方、ディナゲストは、より強力な黄体ホルモンを含む。月経時以外の慢性痛も和らげ、病巣も縮小する。卵胞ホルモンは含まれていないため骨量は減るが、GnRHアゴニスト製剤ほどは減らないとされ、使用期間に限度はない。7割の患者に不正出血が見られるが、多くは徐々におさまる。1か月の自己負担は8000円前後と高めだ。

 東京都の会社員(37)は、子宮と直腸の間に病巣があり、排便の前後に突き上げる痛みがあった。昨秋からディナゲストを服用したところ、「今は痛みは消え、楽になりました」と満足そうだ。

 東大病院産婦人科講師の百枝幹雄さんは「効果や副作用、費用を踏まえると、まずルナベルなどの低用量ピルを服用するのが基本。ピルで緩和できない月経痛以外の痛みや、血圧が高いなどピルが使えない場合に、ディナゲストを使うのが望ましい」と話している。

(2009年10月1日  読売新聞)

内膜症に対して漢方は有効な手立てを持っています。
内膜症は瘀血(おけつ=古い血)が溜まっているのですから、お血を除く適切な薬剤を選択し、身体全体の陰陽・虚実・寒熱・気血水のバランスの崩れを是正する処方を選定していきます。
お血が固まっている場合が多いので、固いものを軟らかくする作用のある鹹味の生薬が欠かせません。
軟堅薬、破血薬と呼ばれたりします。
3、4か月でしこりや肛門の下墜感が小さくなり、CTで改善が確認されてきます。

|

2009年10月 3日 (土)

化学物質過敏症 健保適用可能に

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 化学物質過敏症:中毒の一症状 病名リスト登録、健保適用可能に - 毎日jp(毎日新聞).

 「化学物質過敏症」(CS)について、厚生労働省と経済産業省の外郭団体・財団法人医療情報システム開発センター(東京都文京区)は1日、電子カルテシステムや電子化診療報酬明細書(レセプト)に使われる病名リストに登録し、「詳細不明の物質の毒作用」に分類したことを明らかにした。CSはこれまで、精神疾患や気のせいと診断されるケースもあったが、中毒の一症状と公式に認められた。

 CS患者は推定70万人に上るとされ、リスト登録により、CS病名での健康保険適用も可能になった。関係者によると、医師はこれまで化学物質過敏症以外の複数の病名で社会保険診療報酬支払基金(東京都港区)の都道府県支部などに診療報酬を請求していた。来月からは医師がCSだけの病名で診療報酬を請求しても、審査される。

 基金広報課は「今回病名が付されたことで審査方針が変わることはない」と説明。CSに詳しい宮田幹夫・北里大学名誉教授は「審査で、どのような診療行為や報酬が認められるか、はっきりしない。当面は複数の病名で請求することになる」と話している。

 センターや支払基金職員、医師ら17人で構成する作業委員会(委員長・大江和彦東大教授)が5月、CSに関する論文数や内容などを検討しリスト登録を内定していた。【宍戸護】

関連エントリー

化学物質過敏症 10月から病名登録、70万人救済に道(2009年6月12日)

シックハウス 敏感度 ネットで簡易自己テスト

携帯の電磁波:子どもへの影響は? 

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

エコナ情報

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

食品安全委員会が、高濃度にジアシルグリセロール(DAG)を含む食用油等に関連する
情報(第2報:Q&A)
 というのを発表している。

Q1 なぜ食品安全委員会では高濃度にジアシルグリセロールを含む食品の安全性について評価しているのですか。

Q2 リスク評価の進捗状況はどうなっているのですか。

Q3 何が問題になっているのですか。

Q4 ジアシルグリセロール(DAG)とはどのようなものですか。

Q5 グリシドール脂肪酸エステルとはどのようなものですか。

Q6 なぜ評価に時間が掛かっているのですか。

Q7 今後の評価の予定を教えてください。

Q8 エコナ関連商品は食べても大丈夫ですか。

エコナは特定保健用食品の認可を受けている。
管轄はこの秋、厚労省から消費者庁に移っている。

問題がはっきりするまでは一旦受けた認可は取り消されない。

認可の時点でのしっかりした審査を願いたい。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

新型インフル、ワクチン初輸入へ

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):新型インフル、ワクチン初輸入へ 政府対策本部で決定 - 医療・健康. 2009年10月1日17時1分

 政府は1日、新型インフルエンザ対策本部の会合を首相官邸で開き、輸入分を含め7700万人分の新型ワクチンを確保し、10月中旬から接種を始めることを正式に決めた。インフルのワクチン輸入は初めて。副作用による被害が生じた場合、国が賠償できるようにするため、今月の臨時国会に法案を提出する。

 今年度中に確保できるワクチンは国内メーカー4社が製造する2700万人分と、欧州2社からの約5千万人分。国内産のワクチンは早ければ10月19日に、接種を始める。

 すべて国が買い上げ、接種を受ける人が実費を負担する。費用は全国一律。同じ医療機関でうつ場合は6150円(2回接種)にした。

 接種回数は、現時点では「2回接種」を前提にしているが、いま実施している臨床試験の結果などを踏まえ、見直す可能性があるという。

 当面は医師や看護師ら医療従事者に優先して接種し、▽妊婦と重症化のリスクが高い持病のある人▽1歳から小学校低学年の子ども▽1歳未満の乳児の両親、などの順でうつ。こうした優先対象のなかで、生活保護世帯は無料で接種することになった。

厚労省医系技官(医師)の木村盛世先生は、新型インフルワクチンの問題点、疑問点を提起しています。

古村盛世オフィシャルWEBサイト ワクチンは国産? それとも海外製?

 9月26日付けの毎日新聞のよれば、「約7700万人分のうち、約5000万人分は輸入ワクチンで、残る約2700万人分を国産で賄う」ことを政府が発表しました。

 厚労省は、日本独自の、破天荒ともいえる制度(重篤な副反応が出て製薬会社に訴訟を起こすときは、製薬会社の費用を税金で肩代わりする)を打ち出しているために、海外ワクチンメーカとの最終契約は締結されていません。

 加えて、一晩にして国内ワクチン倍増計画が打ち出されました。国内ワクチンメーカは相変わらず中小4社だけです。

 日本のインフルエンザワクチンは、副反応に考慮しすぎたせいで水のようなワクチンといわれています。水には当然効果はありません。

 ということは、日本製のワクチンでは重篤な副反応は起こらないから、欧米のようなワクチンの免責規定は必要ないという意味なのでしょうか。

 残りの足りない分は、5倍希釈をして5000万人分確保するという事を考えているのかもしれません。その際は、中国産たけのこを国産と偽装するのとは反対に、国産ワクチンを効果のある海外製ワクチンだと偽造するのかもしれませんね。

 下手なミステリー小説より上を行きますね。たしか厚労省の医系技官の幹部にはプロのマジシャンもいるくらいですから。

2009年9月28日

行政は最大多数の最大幸福的発想で動くのでしょうが、くすりの場合は、効果とリスクをしっかり開示し、消費者が理解・納得をした上での選択が出来る環境をつくることが求められると思います。

こういう意見があるのですから。

インフルエンザワクチンは打ってはいけない 週刊ポスト・2.6.

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »