« 抗インフル薬ペラミビル 米緊急輸入許可 | トップページ | RSウイルス 風邪に似た症状 乳幼児は御用心 »

2009年10月28日 (水)

エコナ自主返上で揺れるトクホ

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 特定保健用食品:食用油「エコナ」で自主返上 有効?安全?揺れるトクホ - 毎日jp(毎日新聞).

 花王が今月8日、エコナ(食用油)の特定保健用食品(トクホ)の表示許可を自主返上したことで、改めてトクホへの関心が高まった。トクホの有効性や安全性を審査する仕組みはどうなっているのか。トクホ返上劇で浮かび上がった課題についても考えた。【小島正美、山田泰蔵】

894品目認定/再評価の機会なく/科学的根拠甘い

 トクホは「血圧の上昇を抑える」「おなかの調子を整える」など特定の健康効果が期待できる食品。病気の予備軍にあたる人がトクホを選びやすいように国が審査して効果にお墨付きを与え、製品にマークを表示できるようにした。91年に始まり、今年8月末で894品目が許可・承認を得た。

 9月からは、許可業務が厚生労働省から消費者庁に移管された。トクホを申請する企業は、食品安全基本法と健康増進法に基づき、有効性や安全性に関する各種試験データを保健所経由で消費者庁に提出、このあと、消費者庁の監視役の消費者委員会と内閣府食品安全委員会が審査し、最終的に消費者庁が許可するかどうかを決める。

 有効性の試験は人を対象にした試験が必須で、安全性も各種毒性試験が課せられ、申請には1億円以上の費用がかかるといわれる。

・・・略

消費者庁は「医薬品並みとはいかないが、通常の食品に比べれば、有効性や安全性に関する確認試験はしっかりと行われている」と話す。食品安全委も「データが足りなければ、追加試験を求めるなど審査は厳しく行っている」という。

 ところが、今度のトクホ返上問題では許可されたあとに健康への懸念が生じた。食品安全委の評価結果が出る前の段階で、適切な措置がとれない制度上の不備が浮かび上がったわけだ。

 消費者問題に詳しい細川幸一・日本女子大准教授(消費者政策)は「いまのトクホの審査では許可業務に関する法的規定はあるが、何か問題が生じたときの一時的な許可停止など、許可後の規定がない」と法的な不備を指摘する。

 トクホはいったん許可されると、無期限に有効なため、再評価の機会がない。農薬取締法では登録される農薬は3年ごとに登録が更新され、その都度、安全性が再評価される。阿南久・全国消費者団体連絡会事務局長は「人の健康にかかわるトクホも、農薬と同様に定期的に再評価する仕組みが必要だ」との要望書を今月5日、消費者庁などに提出した。

特定保健用食品での効果の表示例

(1)おなかの調子を整える

 (オリゴ糖類、乳酸菌類、食物繊維類などを含む食品)

(2)コレステロールを正常に保つのを助ける

(3)血圧が高めの人

(4)ミネラルの吸収を助ける

(5)骨の健康が気になる人

(6)むし歯の原因になりにくい

(7)歯を丈夫にする

(8)血糖値が気になり始めた人

(9)中性脂肪、体脂肪が気になる人

 ※「高血圧を改善する」「血糖値を改善する」など医薬品の効能に相当する表示は認められていない

効能効果の表示の規制は可笑しな点がある。

上の表示に関しては、端的に言って、高血圧(血糖値)を改善する目的でトクホはつくられており、血圧(血糖値)が気になる人高血圧(血糖値)を改善することを期待して、トクホを飲む、というのが現実。

しかし、トクホをのむだけで病気が治ると考えている人はまず居なくて、「少しくらい補助になるだろうから同じのむならトクホにしよう」程度。

逆に病院の強い薬を長くのんでいるのに改善しないことを経験している人も多い。

消費者は、経験や自分なり勉強して正しい判断をしている人が結構多いもの。

行政が考えるほど、消費者は愚かではない。

関連エントリーは

エコナ 関連商品も販売自粛
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/yomiuri-onlin-6.html

エコナ情報
http://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-d904.html

|

« 抗インフル薬ペラミビル 米緊急輸入許可 | トップページ | RSウイルス 風邪に似た症状 乳幼児は御用心 »

医食同源」カテゴリの記事

食のリスク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 抗インフル薬ペラミビル 米緊急輸入許可 | トップページ | RSウイルス 風邪に似た症状 乳幼児は御用心 »