« 新型インフル免疫、90歳以上 | トップページ | 臓器移植法案 咀嚼不良、消化不良のまま成立 »

2009年7月15日 (水)

坊ちゃんかぼちゃ

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

漢方薬をお服みの農家の方に3種の夏野菜を頂戴しました。

小型のカボチャ・坊ちゃんカボチャとズッキーニと茄子。

P1000508

初めて見た坊ちゃんかぼちゃは、500グラムくらいの大きさのミニカボチャ。

糖質多く普通のカボチャより甘くておいしいそうです。

ビタミンAも数倍多く、栄養価が高いといいます。

調理法は、ラップに包んでレンジで8分くらいでふっくら蒸したような状態になりおいしい。

中をくりぬいて、ひき肉など詰め物をしてレンジで加熱して簡単に料理できるようです。

和寒町パンプキンクラブのサイトでいくつも紹介しています。

ズッキーニはきゅうりに似ているがカボチャの仲間。

メキシコ原産でヨーロッパに伝わった。

実と花が食用にされ、食す実は幼果だそうです。

薄くスライスして生で食したり、油で焼いたりあげたりしておいしいと聞きます。

カボチャの食味食性は甘温なので、ボッチャンカボチャモ同じだろうかと思いますが、ズッキーニはよくわかりません。
ちなみに、茄子も胡瓜も甘寒とされています。

どう料理しようか、愛妻にまかせます。

|

« 新型インフル免疫、90歳以上 | トップページ | 臓器移植法案 咀嚼不良、消化不良のまま成立 »

食養生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050642/30554564

この記事へのトラックバック一覧です: 坊ちゃんかぼちゃ:

« 新型インフル免疫、90歳以上 | トップページ | 臓器移植法案 咀嚼不良、消化不良のまま成立 »