« 坊ちゃんかぼちゃ(2) | トップページ | ゴーヤ 暑い夏は苦味がうまい »

2009年7月27日 (月)

英、自己申告で抗ウイルス剤入手

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を主体に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

リンク: 英、ネットの自己申告で処方 抗ウイルス剤 - 47NEWS(よんななニュース).

 【ロンドン共同】英保健当局は23日、新型インフルエンザ対策として、英イングランドで、感染が疑われる人が医師の診察を受けずに電話やネットによる自己申告を通じて抗ウイルス剤を手に入れることができるシステムを導入した。

 イングランドでは最近1週間で、新たに約10万人が新型インフルエンザに感染したと推定されるなど感染が急拡大している。感染者が自宅を出て感染を広げるのを防ぐことや、家庭医にかかる負担を減らすことが目的。同システムは秋までの暫定的な措置という。

 名前などの個人情報や症状に関する質問に答えて手続きを進め、感染の可能性があると判断されれば、抗ウイルス剤を得るための引換番号が交付される。抗ウイルス剤は、本人以外の友人などに取ってきてもらうよう指示される。

 同システムでは症状がない人でもうそをつけば、抗ウイルス剤の入手が可能だが、保健当局は、公共医療サービスへの負担を減らすためには必要な措置としている。

このシステム日本ではどう受け止められるだろうか。

医療用医薬品と比較すれば極々低リスクのOTCに対してさえ、効果効能は問題外視(?)し、リスク重視で薬局活動をせよと云わんばかりの厚生行政の姿勢では、想像もつかない仰天システムだろう。

強毒性インフルのパンデミックが起ったときには切り札になりそうなシステムに思えるが・・・

|

« 坊ちゃんかぼちゃ(2) | トップページ | ゴーヤ 暑い夏は苦味がうまい »

インフルエンザ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050642/30720069

この記事へのトラックバック一覧です: 英、自己申告で抗ウイルス剤入手:

« 坊ちゃんかぼちゃ(2) | トップページ | ゴーヤ 暑い夏は苦味がうまい »