« 薬ネット通販規制、2社が取り消し求め国を提訴 | トップページ | 学者も絶賛 納豆パワー »

2009年5月27日 (水)

シックハウス 敏感度 ネットで簡易自己テスト

埼玉県ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。漢方・健康情報を中心に書いて行きます。
漢方に関するご相談・お問合せは、こちらから どうぞ。

化学物質過敏症に関するニュース

シックハウス:敏感度を判定 ネットで簡易自己テスト - 毎日jp(毎日新聞).

 「シックハウス症候群」対策として化学物質に敏感かどうかをインターネットで自己判定できる簡易テストを、森千里・千葉大教授(環境生命医学)らの厚生労働省研究班が開発した。「自分が化学物質にどれぐらい注意が必要かを判断する目安にしてほしい」と呼びかけている。

 シックハウス症候群は、建材や家具、防虫剤に含まれる化学物質などによって、目の痛み、だるさ、めまいなどを起こす。新築・改築した建物で起きやすい。厚労省は対策として、ホルムアルデヒドやトルエンなど13物質について、室内濃度指針値を定めている。しかし、森教授らによると、最近は規制対象外の代替物質が使われるようになり、それらによる健康被害が報告されているという。

 森教授らは、アメリカで開発された化学物質への敏感度についての問診票などを参考に、約30項目の質問と過去に経験した症状を5分程度で調べるテストを作成した。車の排ガスやたばこの煙、殺虫剤、ペンキなどのにおいに対する症状の有無や重さ、症状が出る場合に日常生活にどの程度影響が出るかなどを尋ね、化学物質に対する敏感さを「高」「低」のどちらかで判定する。

 森教授は「自分が化学物質に敏感かどうか分かれば、住宅や家具、日用品の購入や生活環境に注意でき、発症予防にもつながる。現在、症状がある人は専門医を受診した方がよい」と話している。簡易テストはホームページ(http://check.chemiless.org/)で公開されており、判定データはシックハウス研究に利用される。【下桐実雅子】

 【ことば】シックハウス 

 住宅の省エネや断熱対策が進み室内の気密性が高まったことを背景に、90年代から社会問題化した。「化学物質が関与して建物内で発生する健康障害」で、症状は皮膚の乾燥やかゆみ▽目や鼻、のどへの刺激▽頭痛▽倦怠(けんたい)感--などがある。新築や増改築、転居、新しい日用品の使用などが発症のきっかけになる。特定の場所で症状が表れ、そこから離れると症状が軽くなるのが特徴。

 国民生活センターによると、03年から5年間で、シックハウス関連の相談が1000件以上寄せられた。学校で起こる場合はシックスクールと呼ばれ、08年4月には大阪大の新設研究棟で、職員や学生が頭痛などの症状を訴え立ち入り禁止になった。

 <自己判定テストの主な質問>

Q 以下のにおいや化学物質に対して、頭痛、思考能力の低下、だるさ、呼吸が苦しくなる、吐き気、めまいなど不快な症状が出ますか。

・車の排ガス

・たばこの煙

・殺虫剤

・ペンキ、シンナー

・新しいカーペットなど

Q あなたが化学物質によって生じると普段感じている症状と、その程度を教えてください。

・筋肉や関節が痛む、こわばる、けいれんする、力が入らない

・目がかゆい、息切れ、せき、たんなど

・動悸(どうき)、不整脈、胸が締め付けられるような感じ

・集中力・記憶力が低下、不安感など

Q 化学物質や食品に対して何らかの症状が出る場合、その症状は日常生活にどの程度影響を与えていますか。

・食べ物、飲み物の選択に影響する

・働く場所や学校の選択に影響する

・家具の選択に影響する

毎日新聞 2009年5月27日 15時00分(最終更新 5月27日 15時00分)

この過敏症は、健常者には分からないひどい苦しみのようです。

単純なアレルギー体質で片付けられない。

原因物質がほんの僅かの、超微量で症状を起こし、その物質は日常生活環境に溢れているのが大問題。

ケミレスチェックを上記のネット上のサイトでやってみました。
結果は、低 のランクで過敏症の気はないという判定でした。
皆さんもお試しになっては如何。

|

« 薬ネット通販規制、2社が取り消し求め国を提訴 | トップページ | 学者も絶賛 納豆パワー »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050642/29822368

この記事へのトラックバック一覧です: シックハウス 敏感度 ネットで簡易自己テスト:

« 薬ネット通販規制、2社が取り消し求め国を提訴 | トップページ | 学者も絶賛 納豆パワー »