« 八ヶ岳薬用植物園へ行ってきました(4) | トップページ | 運動で糖尿病予防(1) »

2008年7月31日 (木)

このサイトご存知でしたか?

ふじみ野市 マサキ薬局 の 漢方なブログです。健康情報を主体に書いて行きます。

このところ、食に関する事件や困った問題が連続して起こっています。

大事な食事のことなので、何を、誰を信用して選び、買い、つくり、また注文したら良いのか、考えると不安になってしまう困った時世です。

kiyohikoは、薬局が生業ですので、いわゆる(公文書ではいつも「いわゆる」が頭につきます)健康食品も扱っています。

健康食品・サプリメント類の日本での市場規模は2兆円で世界第2位と聞いています。

健康食品も色々問題を起こして報道されています。

新しい製品が続々と登場してきます。

百花繚乱なんですが玉石混淆なんです。

販売者側の私たちは何が本物か、どれが偽者か見分ける目を研ぎ澄まさなければなりません。

正しい情報を得る努力が、実は大変なんです。

そんな時とても役に立つサイトがあって助かっています。

独立行政法人国立健康・栄養研究所が公開している、「健康食品」の安全性・有効性情報、というサイト http://hfnet.nih.go.jp/ です。

一般の方は、一般公開ページをご利用ください。
食品、栄養などの専門職の方は、会員サイトに登録し、情報提供にご協力ください。

とあります。

最新ニュース、基礎知識、話題の食品・成分、被害関連情報、素材情報データベースと内容が充実しています。

現在学会で認められている説がどういうものかが判るので大変参考になります。

ご存知でしたか。

私は去年まで知りませんでした。

|

« 八ヶ岳薬用植物園へ行ってきました(4) | トップページ | 運動で糖尿病予防(1) »

サプリメント」カテゴリの記事

食のリスク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050642/22688676

この記事へのトラックバック一覧です: このサイトご存知でしたか?:

« 八ヶ岳薬用植物園へ行ってきました(4) | トップページ | 運動で糖尿病予防(1) »